斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



【めざ炎】僕のクレセリア【控え目】

クレセリアブログパーツ

図太いゴツメ型がいたり月光乱舞型がいたり臆病HSベースの瞑想型がいたりしますが僕のクレセリアは準アタッカータイプです
個体値が31ー30ー31ー30ー31ー30のめざパ炎威力70個体です
努力値は確かHぶっぱ Cはゴツメ+冷ビで甘えた耐久のカイリューを持っていきます そして残りがBという感じです
どうして耐久よりじゃなく攻撃面を重く見たかというと積みの起点にならないためです カイリューやガブには冷ビ ハッサムにはめざ炎によって積ませる隙をあまり与えません ウルガモスに対しては最近はジュエル持ちが多いので電磁波で対処します
うちのパーティーはどうしても積みポケモンに弱いので一回何か積まれるとそれだけで致命傷になります
C種族値は75と決して高くないですがめざ炎と冷ビが4倍狙いなのである程度ダメージが入ります
そしてサイキネは役割遂行技です 格闘を倒してもらうかんじでローブシンを相手にすることが多いです
ブシンならゴツメ+サイキネで十分ダメージが入りますよね
またキノガッサに眠らされても持ち前の耐久で攻撃を受けてから目覚めて逆襲なんてこともありました
あとボルトロスにも強かったです 早くてもろいポケモンには結構刺さります
クレセリアってクレセドランでの相方のヒードランと同じく種族値合計600なんですよね それもかなり無駄のない配分になっています 努力値をある程度振ればアタッカーとして十分機能するので何度かピンチを救ってくれました 今までは補助技はトリルでしたが電磁波に変更しました またレートに潜ると思うので使い心地を随時報告していきます ではノシ


