斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



【めざ炎】僕のクレセリア【控え目】

クレセリアブログパーツ

図太いゴツメ型がいたり月光乱舞型がいたり臆病HSベースの瞑想型がいたりしますが僕のクレセリアは準アタッカータイプです
個体値が31ー30ー31ー30ー31ー30のめざパ炎威力70個体です
努力値は確かHぶっぱ Cはゴツメ+冷ビで甘えた耐久のカイリューを持っていきます そして残りがBという感じです
どうして耐久よりじゃなく攻撃面を重く見たかというと積みの起点にならないためです カイリューやガブには冷ビ ハッサムにはめざ炎によって積ませる隙をあまり与えません ウルガモスに対しては最近はジュエル持ちが多いので電磁波で対処します
うちのパーティーはどうしても積みポケモンに弱いので一回何か積まれるとそれだけで致命傷になります
C種族値は75と決して高くないですがめざ炎と冷ビが4倍狙いなのである程度ダメージが入ります
そしてサイキネは役割遂行技です 格闘を倒してもらうかんじでローブシンを相手にすることが多いです
ブシンならゴツメ+サイキネで十分ダメージが入りますよね
またキノガッサに眠らされても持ち前の耐久で攻撃を受けてから目覚めて逆襲なんてこともありました
あとボルトロスにも強かったです 早くてもろいポケモンには結構刺さります
クレセリアってクレセドランでの相方のヒードランと同じく種族値合計600なんですよね それもかなり無駄のない配分になっています 努力値をある程度振ればアタッカーとして十分機能するので何度かピンチを救ってくれました 今までは補助技はトリルでしたが電磁波に変更しました またレートに潜ると思うので使い心地を随時報告していきます ではノシ

ダブルの炎技について

メモです
グロスとハッサムが重いのでダブルに使えそうな炎技持ちを考えます
1.サンダー
sund.png

追い風と熱風が使え見切りも覚えます 電気の一貫性もなかなかあるのでいいと思います あといかくが効かないです

2.ヒードラン

hdrn.png
弱点はメジャーなものの耐性は最高クラス 晴れ下での熱風は脅威でした C130は伊達じゃありません
ただ僕のパーティは格闘弱点がバンギとサザンがいるのでちょっときついかもしれません

3.ウルガモス
urg.png

怒りの粉を覚えるポケモンです グロスには炎 クレセ、バンギ、サザンにはさざめきとダブルのメジャー格を上から殴れそうです 超の舞をしている余裕はありません

4.火ロトム
rtm.jpg

浮遊なので見方のじしんが効きません ただ岩雪崩が痛く若干種族値不足な感じがします

5.適当なめざ炎持ち ラティやクレセなどですかね
ltos.png
crsra.png


僕が今のところ候補のあるのはこれくらいです 全員特殊になってしまったのはいかくが地味に嫌だと思ったからです ほかに何かいいポケモンがいたら教えてください>< ではノシ ブログパーツ


