斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



ジャパンカップ考察 ダクホドーブル対策など

japan cupブログパーツ

もうすぐ開催されるジャパンカップにエントリーしたのでちょっとお考察をしていきます 
ルールはいわゆるカロスダブルです



一応僕もカロスダブル用のパーティーは持っているのでエントリーしました


そこで今回はちょっとジャパンカップについての考察を軽くやっていこうかなと思います

まず僕が気になるのはこれ
do-buru.jpg
ドーブルです

スケッチという技によってほとんどすべての技を覚えることができます
その強さは得意ダブルやトリプルで発揮されていてカロス図鑑にも載っていることからカロスダブルにもよく現れます

大会でのドーブルといえば僕は2007のモルフ氏が使っていたレベル1ドーブルが印象的でした


話はそれましたがこのドーブル、技候補としては猫だまし、キングシールドなどに加えダークホールが考えられます

ダークホールの命中率は決して優秀ではないですが2体眠らされる危険性があり、さらに映画前売券でダークライが配布されたことによりダークホールを覚えさせることができる人が増えたと思うのでダークホールもちのドーブルは結構見かけると思います


そのドーブルの対策ですがまずドーブルの持ち物は気合の襷かスカーフだと思います
そして襷のほうが多いでしょう

つまり初ターンに眠らされないためにはタスキをつぶしたうえで倒さなければなりません

一番有効そうなのはメガガルーラの猫だましですがおそらくドーブルの隣にはファスガ持ちかこの指とまれ持ちのポケモンがいると思います そうなると猫だましもほとんど意味がなくこちらのポケモンが眠らされてしまいます


そこで僕はニャオニクスを一つの対策に上げたいと思います
nyaonikusu.gif

悪戯心による先制神秘の守りを張ってダークホールを防ぎたいと思います これは攻撃技ではないので相手のファストガードも関係ありません

またニャオニクスはファストガード、電磁波、威張る、両壁など悪戯心とシナジーのある優秀な補助技を覚えてくれ、特に威張るは神秘の守りを張ってある状態では味方に打って攻撃を上げたりすることができます

僕のカロスダブルのパーティーではキリキザン、ローブシン、ガルーラ、ファイアローはほぼレギュラーなのですがあと2体は結構未定気味なのでその枠の一つにニャオニクスがいいんじゃないかなと思っています



あとボーマンダについても少し
manda.jpg

また育成するつもりです
型はスカーフ型ですね

技構成は竜星群・竜の波動・大文字・めざパ飛行orハイドロポンプor地震or岩雪崩になりそうです

威嚇で相手のポケモンを二体ともAダウンさせるのは美味しいです 気を付けなければならないことは相手のキリキザンですかね 負けん気で実質A一段階上がった珠キザンの不意打ちでマンダは確一です キザンはセジュン氏が使っていたことから使用率は上がりそうです あとプテラ/メガプテラも
ただこちらにはローブシンがいるのである程度圧力をかけることができるでしょう あとこちらのキザンが苦手なガブリアスもスカーフマンダなら倒すことができます(スカーフガブは無理です)

ボーマンダもジャパンカップのパーティーの候補ですかね


では今回はジャパンカップの考察でした
ノシ

XYダブル用サポート&メタファイアロー 考察・育成論

今回は主にカロスダブルで使うファイアローについて考えていきますブログパーツ

早速型などを考えていきます


ファイアロー

faiaro--.jpg


性格:陽気 後に紹介する技の性質上最速推奨なので性格は陽気で

持ち物:ヨロギの実 命の珠 オボンの実など 僕は不意の岩技に耐えてもらうために、また岩雪崩に縛られたくない場面が序盤では多いのでヨロギを持たせています

  参考 陽気ガブの岩雪崩のダメージ: 114~136 割合: 61.6%~73.5%

努力値:HS252 AかBに4   素早さは最速がいいので最速振りとして序盤から中盤まで居座ってほしいのでHに全振りします ファイアローってHに振るだけで何気に場持ちします

特性 疾風の翼:飛行技は一つだけですが炎の体のやけどに期待するよりはこちらのほうがいいと思います


技構成
 ①ブレイブバード 最後っ屁に削ったり倒し損ねた相手を上からたたくというようなつかいかたをしました シングルでも散々見たこの技については説明不要な気がします

 ②ファストガード 優先度が猫だましと同じなので素早さが上の相手からは猫だましを許してしまいますがダブルで見る最速の猫だましもちのマニューラの素早さ種族値が125に対してファイアローの素早さ種族値は126と神がかった調整具合なのでダブルのようなルールではとても使えます 先制技をすべて無効ということですが特性によって優先度を上げた技にも効果があります つまり相手のファイアローのブレイブバードやいたずら心持ちの電磁波や威張るも無効にできマニューラやガルーラの猫だましによる縛りにも強いです ただファイアローのファストガードは有名すぎて先制技を打たれないということもあります

 ③鬼火 ファストガードを警戒してガルーラが猫だましを打ってこないみたいなことをファストガードのところで書きましたがそういう時は読んで鬼火を打ってきます ここは完全に読みですがカロスダブルレートが1600以上の方に対しては有効な一つの手だと思います ただ前に1400台の方に猫だまし警戒ファストガード外し読みで鬼火を打ったら普通に猫だましをくらったのでレート帯によって戦法を変えるというプレイングが必要そうです ファイアローの鬼火はシングルでは結構警戒されますがダブルではあまり警戒されないっぽいので使いやすかったです

 ④横取り 横取りと間違えて先取りを覚えさせた挙句勘違いして使ってしまった奴wwww  はい、僕です…  危うく負けにつながってしまうところでした  遺伝技ですね ズバット一族からの遺伝が一番楽だと思います すみません ズバット一族も教え技か過去作の技マシンでした バルチャイ一族やヤミカラス一族も覚えますが過去作の教え技なので若干めんどいです
壁や追い風を奪えるだけでなくワイドガードにも使えるので相手のワイドガードを崩す一手にもなります ただし守りや見切りは奪えないので注意を 優先度が+4なので追い風ファイアローの追い風より先に打てます


このようなファイアローがカロスダブルを中心に通常ダブル・トリプルでも使えるんじゃないかなーと思っています
シングルのようなタイマン性能ではなくサポートが中心の型ですがファイアローは豊富なサポート技を覚えることができるのでなかなか使いやすいです 僕のダブル用のファイアローは先取りを覚えていて横取りを覚えていないのでまた新たに育成する予定です
ファイアローは初手でほんとに出しやすくもう一体ににガルーラやローブシンを添えるとかなり安定します


そしてここでレート戦の中間報告をします
re-to423.png
シングル 勝率54.6% なかなか上がらないですがレート1000位のラインが徐々に上がっているのでそれに伴って上がっている感じです レート2000は遠いです
ダブル 勝率59.8% 放置
トリプル 勝率56.1% 放置
ローテーション 66.7% 割と戦いやすいです 少し前と比べてにゃおにくすが減った気がします
スペシャル(カロスダブル) 勝率69.0% ブシン・メガガル・キリキザン・この記事で紹介したファイアローの並びが強いと思いました 勝率もいい感じです

全体 勝率57.6% 順位は150位を切りましたがまたすぐ抜かされるでしょう シングルとカロスダブルはまだ伸び白がありそうなのでこの二つと余裕があればローテを攻めていきます

では今回は以上 ノシ
  


