斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



ムーバー未解禁者から見るガブリアス対策

新パーティーがちょっとがーちょんぷ先生に弱そうなのでポケムーバー難民な僕が対策を考えてみます
ちなみにスカーフもメガ枠ももういるのでそれ以外で^p^ブログパーツ

トゲキッス

今作からフェアリータイプが入ったことでガブ対策度が一気に上がりました
アイアンヘッドとストーンエッジのサブウェポンが怖いので確定耐え調整すれば後出しから狩れそうです


マンムー族

第五世代からのドラゴンキラーなイノムーマンムー

マンムーは陽気で襷かスカーフ安定な気がします ドラゴンを見たければイノムーは輝石HBでいいんじゃない(適当)
二体とも新パーティーにほしいステルスロックを覚えてくれますね
現状だとイノムーのほうが採用価値が高そうです


パルシェン

使うとしたら珠持ちでしょうね 礫でガブリアスを持っていきたいです 隙あれば破って抜きエースにできます


ラプラス

レートであまり見かけませんが個人的には特性も技も優秀なので使ってみたいです
貯水+フリーズドライで水にとても強いですし礫持ち、そして耐久がありますよね
弱点保険とかを持たせると化ける気がするんですけどねぇ ただフリーズドライの遺伝がめんどくさい。。。



こんなもんでしょうか
あとは物理受けエアームドバルジーナもいますがガブリアスって剣の舞か身代わりを高確率で持っているのでそこら辺をどう対処するかが問題になってきますね
マリルリもありですね その場合はHB努力値+オボンでじしん確三調整とかいりそうです

あとフェアリーの登場でガブが少しは弱くなると思ったのですが相変わらずガブの天下ですね
ではノシ


