斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



フレンド対戦第三弾 VSまさんさん 1/3~ギルガサザン~

今回は三回に分けてまさんさんとのフレンド対戦の記事を書きます
ブログパーツ

相互リンクでもあるまさんさんのブログです→まさんの駄べり日記
ポケモンのほかゲーム、アニメを中心に綴っているブログです ポケモンは対戦前の選出や環境の考察など独自の視点から見ていてとても面白いです

今回のルールは先に2勝したほうが勝ちというものでした
この記事では一試合目をまとめます

試合内容の前にこちらのパーティーを紹介します

一試合目使用パーティ ギルガサザン(サザンガルド)軸スタンパ

2ギルガルド
ギルガルド
冷静 HCa 命の珠
技 影撃ち 聖なる剣 シャドーボール ラスターカノン

このパーティーの攻撃の主軸の一つです キングシールドを無くして守りを完全にネグレクトしたギルガルド
基本的にサザンドラの受け出しがあるのでギルガルドが攻撃を撃ったらすぐに交代という感じで相手のポケモンを消耗させます

szndr.png
サザンドラ
控え目 hCs こだわりスカーフ
技 龍の波動 竜星群 悪の波動 大文字

おそらくスカーフサザンドラのテンプレともいえる技構成でしょう Hに多く努力値を割きたかったのでSはスカーフ込みで115族抜きかなんかでした 今まで4倍弱点がなかったのですが今作からフェアリーで4倍弱点ですね;;
ギルガルドの相棒です

ファイアロー2
ファイアロー
陽気 hAs こだわり鉢巻
技 フレアドライブ ブレイブバード 鬼火 とんぼ返り

ギルガサザンが暴れた後の掃除役 ただもともとオボンか食べ残しを持たせて運用する予定だったのでHが2nとお調整が必要な個体です ギルがサザン+ファイアローは可能性を感じるのでレートで戦ってみたかったのですが残念ながらい現環境では難しそうですね

bngrs.jpg
バンギラス
慎重 HDb 食べ残し
技 ステルスロック 追い打ち 岩雪崩 じしん

特殊受けの真打 とりあえずギルがサザンが押し切られそうな特殊が相手のパーティにいた場合やキングシールドなしのギルガルドはファイアローに弱いのでそこら辺を牽制するために入れています そういえばフリーに潜っているとミュウツー(おそらく無努力値調整なし)と戦ったりするのですが波動弾を2耐えしたときはビビりました

mizurotom.jpg
ロトム(ウォッシュ)
図太い HBs ゴツゴツメット
技 鬼火 眠る ハイドロポンプ ボルトチェンジ

マンムーとかが何気にきついのでそこら辺を見るために投入しました 一応は相性補完としての枠ですが後述のメガガブリアスとレート対戦でいい感じだったのでこのパーティーの物理受け兼ゴツメダメージ与え要員になりました

gbras.jpg
ガブリアス
無邪気 ASc ガブリアスナイト
技 竜星群 ストーンエッジ じしん 身代わり

バンギラスの砂嵐がもしもあれば突破力が格段に上がるメガガブリアスです
ただメガガブリアスの強みは一度S102からの両刀技を相手にぶち込めるところだと思います
実際レート1800台の方が使用するブリガロン、トリミアン、オーロットなどを身代わりからの流星群を中心で突破してくれました
ギルガルドも両刀ですが単体で見るとメガガブリアスかメガルカリオが現環境ではトップクラスの両刀ポケモンだと思っています

ではここから試合内容へ
まずお相手のパーティーは
トゲキッス ガブリアス ロトム(W)オーロット クレッフィ リザードン

選出段階で切っていいのはオーロットですかね サザンドラ、ギルガルド、ファイアローバンギラスとちょっと不利なポケモンが多すぎます
トゲキッスとガブリアスは怪しかったです ロトムはサザンドラで何とかなりそうなので今回は心配なさそうです

あとクレッフィはいばみがか壁貼りの両方を警戒しなければなりません
そしてリザードンは選出段階ではメガ枠だとしてもXYのどちらになるかわからない感じです

こちらの選出はガブリアスかロトムが来たらトンバ返りからのサザンドラ、クレッフィーならフレアドライブが打てるファイアローを先発で選出し、控えにギルガルドとサザンドラを持っていきました

では対戦スタート
相手の初手はクレッフィーでした こちらはとんぼ返りかフレアドライブで迷いましたが初手は冒険せずに順当にフレアドライブを選択 相手のクレッフィーはリフレクターを選択しました 運よく急所にあたり一撃で落ちましたが控えが気になります
壁貼りで相手のパーティーで積んできそうなのはガブリアスの剣の舞かリザードンの竜の舞です
ガブリアスならスカーフサザンドラで対処できますが…

結果はリザードンが来ました そしてメガリザードンXになりました 竜の舞を積まれた後はサザンドラとギルガルドが逆鱗で持ってかれてしまいました

そしてファイアローのブレイブバードで何とかリザードンを倒しましたがお相手は最後にトゲキッスを出してきました
リフレクターはまだ残っており、ブレイブバードでもあまり削れず返しのエアスラッシュで落ちてしまいました
1-0で負けです

今回の敗因としてはクレッフィーが安定しないいばみがよりも壁貼りで後続が全抜きを狙う型を意識して初手でバンギラスを投げてステルスロックをまいておくという考えに至らなかったことが大きいと思います 本当に結果論ですが自分がもう少し多くの負け筋を考えておくべきだったと反省します また今回の対戦でギルがサザンの弱点が分かったのそれが大きな収穫だと思います

では二回戦目は次の記事で ノシ


