斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



XY ギルガサザンのサザンドラ育成論

i_sazandora.gifブログパーツ
レートで1780~1830辺りを行き来して一向にレート1900に上がれる気がしません
というわけで気分転換に新しい育成論を
ギルガルドを相棒に想定したサザンドラの育成論です
いわゆるギルガサザンですね
では早速書いていきます

性格 控え目 後々説明しますが負担をかけることが重要な型なので

努力値 H:220 繰り出しのために大幅に耐久に振ります
    C:252 ぶっぱ
    D:4  あまり
    S:20  スカーフで調整した結果この値に落ち着きました

持ち物 こだわりスカーフ 耐久と火力を下げることなくかつ撃ち逃げをしたいのでこの型に最適なアイテムです

技構成
①竜星群 説明不要の特殊竜の最強技
②龍の波動 安定技 こだわり系を持たせた特殊竜では僕はよく竜星竜波で撃ち分けをします
③火炎放射 一応鋼への牽制
④悪の波動 技マシン復活感謝です 安定技

一応素早さはスカーフ込みでS110族抜きなんですが果たして今の環境にこの調整は必要か甚だ疑問です^^;
ギルがサザンはよくある相性補完の良い2体のコンビです
ただこの組合せで注目したいのは両方とも高火力ということ そして耐久もギルガルドは特性で、サザンドラは種族値と耐性で優秀です

ただいま僕のパーティーの鋼にギルガルドはいません
ただ僕はメガネギルガルドに可能性を感じてるのでそれと一番相性のいいポケモンとなると僕はスカーフサザンドラにいきつきました

ただこの組合せですとバンギラスが重いので現在はそこが課題ですね
ちなみにこのギルがサザンの特徴は役割論理といわれる若干ネタ臭のする戦法を組み入れています(スカーフはあり得ないwwwwwwといわれそうですが…)
ところが僕の考えでは現環境は高火力のサイクル戦は割とありな戦略だと思うのでもう少しパーティー単位で考えがまとまったらいったんレートに潜ろうかなと思っています
ではノシ

XY版 レーティング用ガチパ +小ネタ

XYのガチパを考察していきますブログパーツ
しばらくかかると思うのでトップ記事の次に居続ける記事になりそうです
育成済みの個体から紹介していくスタイルです
また記事にするほどではないけれど書いておきたい内容も掲載します

パーティーのメンバー

ギルガルド
ギルガルド
性格:意地っ張り 努力値:HA 持ち物:食べ残し 技 アイアンヘッド・剣の舞・影撃ち・キングシールド

今作大注目のポケモンです キングシールドは物理を受けた場合の相手のA二段階下げが魅力的です
影撃ちはメガフーディーンとメガゲンガーの対策になりそうです
また個体値ですが防御が31なだけです ただジャッジ曰く「素晴らしい」とのことなので個体値バランスはいいでしょう
Hに努力値をぶっぱした結果ちょうど実数値160で16nなので持ち物を食べ残しに決定しました
あとこのポケモンジャイロボールを覚えるんですよね アイアンヘッドとどっちがいいかこれから検討が必要そうです
ただジャイロ搭載なら性格は勇敢の個体を用意します


性格:冷静 努力値:HCa 持ち物:食べ残し 技 ラスターカノン・シャドーボール・影撃ち・キングシールド

物理型改め特殊寄りの準両刀型にしました 理由は単純にパーティーの特殊枠が少なかったことと種族値を無駄にしたくなかったからです 個体値31ー30ー31ー26~27ー31ー31の良個体なので満足です ただ闇の石がもうない;; スパトレで獲得してきます

フラージェス
(画像は今度はります)

性格:控えめ 努力値:HC 持ち物:オボンのみ 技 エナジーボール・ムーンフォース・願い事・瞑想
HBCDSの5Vが登場したので早速育成に入りました 途中で3V色違いのフラべべも生まれました なんか今回は色違いの出現率が高いとかなんとか 定かではありませんが…
単タイプのフェアリーです 草タイプが入っていそうですよね^^; 特防と特攻がいい感じなので特殊相手に殴り合いをしていくという感じになりそうです 正直現段階では育成論とかとは程遠いことしか書けません たまご技が判明したらまた新たに育成するかもしれません とりあえず今回のフラージェスはドラゴン、格闘メタ用です ギガドレを覚えるのならエナジーボール→ギガドレインにします
とりあえずこの瞑想積み型で様子を見ていくつもりです 耐久水とかも相手にできそうですがその実力はいかに・・・


クレッフィ
クレッフィ
性格:図太い 持ち物:脱出ボタンorレッドカード(予定 まだBPがたまっていないので買えません;;) 努力値H252 S44 B残り
技 リフレクター・電磁波・ドレインキッス・身代わり

予定を変更してフラージェスの代わりに投入します
脱出ボタンはバンギラスに持たせようと思ったんですが先にクレッフィで試してみます
話題の害悪ポケモン(害悪は褒め言葉^-^) いばみがは運要素が入るので脱出型を使ってみます
個体自体は3Vで妥協してしまいましたが、まあ今は試運転段階だから、多少はね
とりあえずパーティー全体をサポートする構成にしてみます


バンギラス
bngrs.jpg

性格:慎重 持ち物:脱出ボタン(未定) 努力値:HD 技 岩雪崩・噛み砕く・電磁波・挑発

努力値は今まで散々見てきた特殊受けタイプですが脱出ボタンを搭載したいです その際、悪技は追い打ちより噛み砕くのほうがいいと思うので噛み砕くを採用 交代戦では追い打ちの代わりに電磁波を撃っておきます これはメガ進化前のガブリアスとのシナジーを考えた結果です とりあえず第六世代初バンギはこの型でいきたいと思います

gbras.jpg
ガブリアス
性格:無邪気 持ち物:ガブリアスナイト 努力値:AS252
技 ストーンエッジ・じしん・竜星群・身代わり

メガ進化枠 メガ進化後を想定して準両刀アタッカーのようになっています またガブリアスの場合メガ進化前後では全く別のポケモンだと思うのでメガ進化前で動きやすくさらに電磁波と砂隠れのシナジーを生かして身代わりを搭載しています ちなHABCSの5V 赤い糸様様ですわぁ 余談ですが今作から竜星群がむちゃくちゃ迫力出ていますね

ファイアロー
ファイアロー
性格:陽気 持ち物:命の珠 努力値 現在H198A252S60ですがのちのH180S78にする予定です 技 ブレイブバード・フレアドライブ・剣の舞鬼火に変更・とんぼ返り

陽気なのにSにあまり振らないちょっと変な型です 今噂のはやてファイアロー こだわり型をよく聞きますが僕は柔軟に動けるように珠を持たせた剣の舞型ファイアローにしました 何度も訂正すみません バトルハウスで少しまわしましたが剣の舞を積むひまはありませんので上から鬼火を撃てるようにしました
のちに育成する予定のロトムとトンボルチェンができたらいいなぁと思っています ちなみにこの子は4Vですがこの子をを育成した後にHABDSVのはやてヤヤコマが生まれました;; また今度新たに育成する機会があれば育成します ではノシ

水ロトム(予定というか火曜日まで待機)



おまけ
ミアレシティで服大量買い&髪型を変えてきました
あ^~かわいいんじゃ~
主人公1
主人公2
この姿でボールを投げてくれると戦闘のモチベーションも上がります^-^

あとバトルシャトーで爵位がマーショネスになりました
もっと上の爵位を育成がてら取りに行きたいですね


今回の育成では努力値はドーピング+スパトレで行いました
ただスパトレは意外にだるいのでもっと効率よく努力値を振る方法を見つけていきたいです

10/21 意地っ張りと無邪気の5V(HABCS)メリープ♂がそれぞれ誕生 メガデンリュウにするのもよし、たまごグループが陸上、ドラゴンなので孵化要員もよしのポケモンです

10/26 ミラクル交換で孵化余りのはやてのつばさヤヤコマ流すの楽しすぎワロタ(どうして楽しいのかよくわかりません^^;)

ギルガルド育成論

ギルガルド
ギルガルドAF
ブログパーツ

XYで新登場したヒトツキの最終進化形のギルガルドの育成論です
このポケモンはは四天王の鋼使いであるガンピが使っていましたね
フォルムチェンジをしたときはびっくりしましたが何より聖なる剣で半減なはずのファイアローが結構ダメージを食らったことに驚きました

特性はバトルモードで攻撃技を撃つときにフォルムが変わります

ギルガルド(シールド) 60 50 150 50 150 60
↓      ↓      ↓      ↓
ギルガルド(ブレード) 60 150 50 150 50 60
のように種族値が変化します

このポケモンですが足が遅いので相手の攻撃を受けてからブレードに変化して殴るというスタイルで戦うことができます
要するに高耐久、高攻撃力の鈍足アタッカーで影撃ちという先制技もちです
今考えているというかテンプレになりつつある技構成でとりあえず育成していきます
持ち物 食べ残しorオボンのみ どちらかは実際戦闘してみて決めます

技①剣の舞 シールドFで積みます
 ②アイアンヘッド メインウェポン 新勢力のフェアリーを駆逐してやる
 ③影撃ち タイプ一致の先制技 鈍足高耐久高攻撃力のポケモンの先制技の強さHローブシンで証明されています
 ④キングシールド ブレードからソードに戻ります

性格:勇敢or意地っ張り 素早さが重要になってくるポケモンなのでまだメジャーなポケモンが分からなくある程度情報が回ってきたら決めます次第

努力値:HAぶっぱでいいでしょう

実はこの型はニコ生を見ていていいなあと思って僕も育ててみたくなりこの記事を書きました
メガ進化勢相手にも十分戦えていました
これはメガ進化とフェアリーの二大新勢力の対抗ポケモンとしても優秀そうですね
鋼の高耐久アタッカーは鉢巻ナットレイを使っていた僕としてはぜひとも対戦で使いたいです

また対戦を始めたらギルガルドについてはさらに深く考察します
ではノシ


