斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



雨パ紹介 ダブルバトル トリプルバトル シューターバトル

久々のパーティー紹介です 少しずつ変えていくと思いますが一応これがベースですブログパーツ
nyrtn.png
ニョロトノ 持ち物:ラムのみ
技 凍える風/熱湯/守る/がむしゃら
このパーティーの第一の要 ラティアスの雷やファイヤーの暴風を必中にすることができます またハッサムの舞う機会を炎半減によって増やしてくれます 凍える風も強いです
fyye.png
ファイヤー 持ち物:命の珠
技 暴風/オーバーヒート/熱風/守る
このパーティーの特殊エース第一号 熱風の威力が3/4になっても十分な火力です
暴風も等倍で入れば相手に致命傷を与えることができます
bngrs.jpg
バンギラス 持ち物:こだわりスカーフ
技 岩雪崩/噛み砕く/逆鱗/けたぐり
対天候ポケモン 先行岩雪崩も試行回数が増えるのでひるむ確率が増えます
耐久に振らなくても特殊耐久はそれなりにありました
rhbsn.png
ローブシン 持ち物:食べ残し
技 冷凍パンチ/ドレインパンチ/マッハパンチ/守る
見切りではなく守るなのが残念です あんまり選出されないです もうちょっと様子を見る予定
ビルドアップを入れたほうがいいかもしれないです
rtias.png
ラティアス 持ち物:光の粘土
技 光の壁/リフレクター/龍の波動/雷
両壁持ちです 自身の耐久と相まってかなり固くなります ハッサムと組ませるとほんとに強いです
ただちょっと火力不足だったので龍の波動→竜星群にするかもしれないです
hssm.jpg
ハッサム 持ち物:オボンのみ
技 虫食い/剣の舞/バレットパンチ/守る
終盤の抜きエース 壁補正と雨のおかげで舞う機会がかなりありました
技もこのままでよさそうです

感想
いろいろな面から攻撃ができ個々のポケモンの場持ちもよかったです
ただトリックルームに少し弱いので今後の課題になりそうです
ローブシンとハッサムを勇敢にすればいいかもしれません このニ体は素早さが下がっても不利になりにくいですし
ではノシ

個人メモ VSクレセドラン

厄介なポケモンの組合せの一つがクレセリア+ヒードランのクレセドラン
回復技持ち&超耐久のクレセリアと特性&タイプにより抜群の流し性能を持つヒードランブログパーツ
このニ体が相手のパーティーにいたときの自分の考えです
1、シングル
スイクンとバンギで何とかなります 相手にガッサがいたら間違いなく選出してくるでしょう
2、ダブル
こちらにバンギがいて選出してくるならおそらくクレセリアは日本晴れ持ちです
ひょっとしたらヒードランは限定の噴火ヒードランかもしれませんがたいていは熱風持ちだと思います
なのでバンギを大事にして戦います ダブル用のバンギはけたぐりと噛み砕く持ちなので両方に弱点がとれます
3、ローテ
おそらく格闘と一緒に選出してくるでしょう バンギがいても出してくると思います そしてクレセはトリルを警戒していきましょう ヒードランは隙あらば身代わりを張ってくる気がします

今日は一人旅をしていたので対戦していません なので個人メモ二段目でした
対戦ルールが違えばこのニ体は全く違う戦いをしてきます どのような型かをきちんと見定めないとあっという間に畳み掛けられます 特にヒードランは流し性能特化かと思ったら結構攻めてきたりするので注意します
ではノシ

ダブルの炎技について

メモです
グロスとハッサムが重いのでダブルに使えそうな炎技持ちを考えます
1.サンダー
sund.png

追い風と熱風が使え見切りも覚えます 電気の一貫性もなかなかあるのでいいと思います あといかくが効かないです

2.ヒードラン

hdrn.png
弱点はメジャーなものの耐性は最高クラス 晴れ下での熱風は脅威でした C130は伊達じゃありません
ただ僕のパーティは格闘弱点がバンギとサザンがいるのでちょっときついかもしれません

3.ウルガモス
urg.png

怒りの粉を覚えるポケモンです グロスには炎 クレセ、バンギ、サザンにはさざめきとダブルのメジャー格を上から殴れそうです 超の舞をしている余裕はありません

4.火ロトム
rtm.jpg

浮遊なので見方のじしんが効きません ただ岩雪崩が痛く若干種族値不足な感じがします

5.適当なめざ炎持ち ラティやクレセなどですかね
ltos.png
crsra.png


僕が今のところ候補のあるのはこれくらいです 全員特殊になってしまったのはいかくが地味に嫌だと思ったからです ほかに何かいいポケモンがいたら教えてください>< ではノシ ブログパーツ


