斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



ゴツメドータクンの育成論

ドータクン
ゴツメドータクンです 主に竜受け、格闘流しに使います あとパルシェンに強いです
性格:のんき 持ち物:ゴツゴツメット 特性:浮遊
ステータス()内は努力値 174(252)-109(0)-171(160)-100(4)-148(92)-47(0)
技構成  めざパ氷(70)/トリックルーム/サイコキネシス/じしん

パーティーの相性補完のために投入しました
本当はトリルがあるので最鈍がいいのですがめざパの関係上s個体値は31です
先発サンダーの時に控えさせることが多かったです
流し性能がかなりいいので交代読み交代を決めやすかったという印象があります
役割破壊の炎技程度なら難なく耐える耐久はさすがでした
トリル発動後ブシンを暴れさせたりもできます
対戦していて有利に戦えたポケモンはブシン ガブ カイリュー メタグロス バンギラス ドリュウズなどメジャーなアタッカーが多かったです 有利対面時にトリル発動→交代で出てきたヒードランを逆に地震で狩るなどということもありました
ただ耐久はよいのですが攻撃面はそれほど優秀ではなくめざ氷はカイリューとガブともにゴツメダメ込でも二発入れなきゃ落ちませんでした
このポケモンはサイクル戦を意識した構成なのでPTや選出次第で働きが全然違ってきますがうまく立ち回れると非常に頼もしいです
レート1650を超えたメンバーのうちの一体です
初めて長文の育成論(というかレポ?)を書いたので正直かなり見難いと思いますが少しずつ他のブログ主様の書き方などから見やすさや要点などを勉強していきますので今は勘弁を;;
ではまたノシ
ブログパーツ


