斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



XYでバトン加速バシャーモ育成論&対戦考察

この記事から育成論を細分化したカテゴリにしていきますブログパーツ


バシャーモ
XYが始まってすぐに加速アチャモが配布されましたね 公式GJ
そして今回から仕様でメタモンと夢特性♂でも孵化ポケモンは夢特性になりました
ということでまずはジャンジャンとタマゴを生んでもたってメスのアチャモを粘りました

これによって夢特性でタマゴ遺伝技を使えるアチャモが誕生します
ということで僕は前から欲しいと思っていた加速バトンタッチバシャーモを育成していこうと考えました 現在あてゃもの厳選は終わりました ただ育成はまだ先になりそうです
というのはバトン先のポオ家門がまだ手元に全然いないからです;;

というわけでここからはメモです

まずは育成論から
性格:意地っ張り 努力値AS あくまで一アタッカーとしても運用したいのでこの努力値振りです
持ち物:気合いの襷 これが一番安定しそうです 天候ポケモンのバンギラスとユキノオーにも強いですし
技 バトンタッチ:この型の神髄ですね
  剣の舞or爪とぎ:バトン先によって変えます
  とび膝蹴り:単体性能を考えてこの技を入れたいです
  ブレイズキック:安定技です

そしてここからは対戦考察としてバトン先を考えます
i_kairyuu.gif
カイリュー
神速・じしん・ドラゴンクローorドラゴンダイブあたりで攻めていきたいです
マルチスケイルによってバトン後も安定しそうです カイリューにバトンするならカイリューはHA振りとかでよさそうです  ドラゴンダイブを使うならバシャーモは爪とぎのほうがよさそうですね

i_bangirasu.gif
バンギラス
メガバンギラスにバトンできたらいいなあと思ったりします メガバンギラスならバシャには剣の舞より爪とぎを覚えさせてストーンエッジをより確実なものにしたいです あと技の範囲がとても広いのでパーティーに合わせて技構成を選択できますよね 噛み砕く・ストーンエッジは確定としてフェアリーに有効なアイアンテールも入れても面白そうです
あとは今作から需要が増している地震もよさそうですね 渋い技構成位になりそうです

i_gaburiasu.gif
ガブリアス
まあどのパーティーに入れても強いので基本的にはバトン候補の筆頭にあげられるんでないでしょうか
別にバトン先に設定していなくても状況によってはバトンできるポテンシャルを持っていますよね
持ち物は珠がよさそうです

i_garuura.gif
ガルーラ
今作のレートで暴れまわっているそうです うまくバトンできてメガ進化することができたら手が付けられないでしょう
まだメガガルーラは育てていないので今後技は考えていきます


他にはギャラドスだったり、ブシンだったりとこのあたりにバトンするのも面白いかもしれません
個人的にはカイリューかメガガルーラにバトンしてみたいです
加速バトンバシャって実際レートで使うとどうなるんでしょうね 気になります
ではノシ


