斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



ポケモンXYのレート1800以上の対戦環境について 11/18現在

本日のレートに潜っていたら1860から一気に連敗して1750くらいまで下がりました その後巻き返して今はおそらく1816くらいでしょう マイナス44ですね… 少し育成していた間に対戦環境は変化してしまったようですブログパーツ

そこで僕が対戦を通して思ったことをいくつか書いていきます
この記事に似た記事はこれからも書いていこうかなーと思ったりします

ガルーラ
特殊炎である火炎放射や大文字を搭載している個体を見ました
それもレート1900台です おかげでナットレイは消し炭に… 恩返し+地震を耐える算段で交代したら見事に返り討ちに会いました;;

クレッフィ
いばみが型がうざいなんてことをよく聞きますが高レートの型のクレッフィはおそらくほとんどが壁貼りでしょう
やはり運要素を含むいばみがよりも能動的に行動することができる壁貼り要因としてのクレッフィのほうが安定策につながるので必然的に高レートを目指す人はこの型を使うんだと思いました

ナットレイ
こいつも何気に高レートで見かけます 先発でステロをまいてくる印象が強いです 相手方の後続がファイアローに弱いけれど突破力のあるなんて時には先発でよく出てきますね ちょっと要注意リストに入れておきます

ガブリアス
第四世代登場からずっとトップメタに君臨するガチポケの代表格は今作でも超強力 ぶっちゃけレート1500~1900どの層でも使っている印象です そして持ち物はラム、襷、スカーフとまず持ち物が読めず技もバリエーションが豊富です ちょっとでも隙を作ると舞われてしまうので慎重に戦いたいです
ちなみに僕は二体目のガブリアスが生まれました^-^ 5V1Uなので二代目両刀メガガブリアスになってもらい、本日も1800台の方相手に3縦とかしてくれまいした ただ肝心なところでの同速負け、流星くそ外しは勘弁願いたいです

カイリュー
たまに見る困るやつ 本日は壁貼りクレッフィーと一緒に選出されてボコボコにされました;; アクアジェット空を飛ぶを搭載した珍しい型だったんですがよくよく考えたら納得のいく技構成だと思いました
アクジェ→ファイアローに対抗 空を飛ぶ→パンプジンなどへの回答でしょう

受けループ
てっきり絶滅したかと思っていたラキグライですが負けました というか降参しました あのまま粘っていてもTODでやられるのは明白だったので(白目) 受けループはすこしでも甘く見て選出をおろそかにするとうまく戦えませんね
今後一体で受けループを見れるポケモンを考察していきます 両刀カイリューでいいんでしょうかね


以上が今回のレートで僕が今後糧にしたいと思ったことです 対策などのちょっとした参考にどうぞ ではノシ

ミラクル交換で交換してもらってうれしかったポケモン紹介

僕の謎定期である孵化余りポケモンを大量にミラクル交換で流していった結果さまざまな方からポケモンを受け取ることができました ミラクル交換は知り合いが増えることもうれしいですがたまにフレンドになることもありとても魅力的ですよね
中には交換レートが高いポケモンが自分のもとにやってきてうれしかったです
その一部を紹介してみますブログパーツ

s_udeppou.png
ウデッポウ
まだYしか持っていない僕にとっては新鮮なポケモンでした こういうバージョン限定のポケモンは相手にとって喜ばれると思いました 進化形であるブロスターは僕の好きなニコ動実況者がチョッキを持たせて使っていたのでいつか育成してみたいです

s_numera.png
夢ヌメラ 夢特性であるぬめぬめ持ちです また性格図太いのカウンター遺伝ポケモンなのでガチ育成ポケの孵化余りっぽいですね ヌメルゴンは近いうちに育成してフラージェスの代わりにパーティーに入れようと思っていました ただ夢特性が手に入らなくて困っていたところにこの子が来たのでとてもうれしかったです

i_hukamaru.png
夢フカマル こちらも夢特性持ちです サメ肌ガブは第五世代の対戦で相当お世話になりました しかも逆鱗遺伝済み陽気ということでこの子も今の環境だと交換レートが高めだと思うのでありがたかったです

s_oorotto.png
オーロット このポケモンはうれしいというよりどちらかというと面白いと思ったポケモンです ボクレーが送られてきた瞬間進化しました 僕のソフトはオーロット自体は野生で出るのですがパンプジンやオーロットって通信交換で進化するのでミラクル交換を利用したサプライズもできるんですよね これは面白いと思ったので孵化余りが出たら僕も真似してみます

s_hinoyakoma.png
夢ヒノヤコマ レベルと進化段階を見るにサファリからの産地直送ですね
そしてここで書くということは予想通り特性は疾風の翼です 僕も一時期ファイアロー育成で大量にはやてヤヤコマの孵化余りが出たのでミラクル交換で流しまくっていました ちなみにその時フレンドになってくれた方がいました 夢ファイアロー一族は現環境でトップクラスの交換レートだと思うのですがやはりほかにもミラクル交換で流してみる方もいるんだなぁと思いました


ポケモンXYから実装された素晴らしいシステム、ミラクル交換 意外なポケモンが送られてきて戦略の幅が広がるのでとてもお勧めです それに図鑑埋めにもものすごく貢献してくれます あと何気にIDが増えるのでくじ引きで有利になりますね まだ孵化余りは大量にいますしこれからも出てくるでしょうからとりあえず僕も暇だったら流していきます
ミラクル交換はロマンの塊ですね
ではノシ


