斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



XYでミュウツー厳選

とうとうななしの洞窟にやってきたました 目的はもちろんミュウツーですブログパーツ
戦闘には臆病シンクロラルトスを置いてマスターボールもきちんとあります
ミュウツーってマスターボールがよく似合うのでぜひともここで使いたいです

洞窟に入ってすぐにミュウツーがいました
レポートを書いて話しかけると…
ミュウツー4

短時間ですが専用ムービーが流れていざ戦闘開始
ミュウツー3
まあ速攻でマスタボール投げるんですが^^;

そして何十回の厳選の末とうとう妥協できる個体値を持つミュウツーを捕獲しました
ミュウツー1
個体値はHP11 ~ 12 攻撃30 ~ 31 防御13 ~ 14  特攻31 特防30 ~ 31 素早30 ~ 31
です 臆病で「物音に敏感」なので最速ですね 少しHBが心細いですがまあいいです メガ進化も考えて一応両刀も可能そうな個体値ですね


そしてミュウツーの跡には
ミュウツー2
ミュウツーナイトYきました!!! これで六つ目のメガストーンです これでメガミュウツーYになりますね メガミュウツーYの合計種族値は780なので実際に戦闘するとどんな感じかすごく気になります



今回はシンクロラルトスに助けられました
ただ今後はこのようにはいかないと思います なぜならもうマスターボールを使ってしまったからです
この画像を見てください 

ファイヤー
ミュウツー5
ラルトス捕獲中に遭遇しました ぜひとも捕まえたいです 夢特性は炎の体ですね
ただそのために必要なポケモンは臆病orラルトスに加えて最速ファイヤーより一つ素早さステータスが低いポケモンです

どういうことかというと
手持ちの先頭には瀕死状態のシンクロポケモンを置きます
そうするとシンクロの効果で遭遇ポケモンの性格を縛ることができますね
そしてシンクロ状態のポケモンの一つ後ろには素早さが1だけ低いポケモンを置きます
これによって戦闘に入ってすぐの一ターン目に素早さ判定ができます
マスターボールがあればこのような準備はいらないのですがもうミュウツーに使ってしまったので今後はこの厳選方法を使わなければなりませんね
ファイヤーの特性は夢特性と聞きますが本当なら少しだけ厳選が面倒になります
プレッシャーなら援カウント後に素早さ判定ができますが夢特性の炎の体なら一回技を撃たなければ判定できません
まあそれでも一々捕まえるよりは楽ですからいいのですが

ファイヤーとランダムにエンカウントする回数が十回になれば捕獲には入れるそうなのでそのときまた記事を書きます

その前にランダムフリー用にミュウツーを育成しなきゃ(使命感)
ではノシ


