斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



現在のレート事情

なかなかシングルレートで勝てず具体的な記事が書けないでいます
ただ少しずつですがパーティーはいい方向に向かっている気がしますブログパーツ

とりあえず現在のパーティーの詳細はまだ書きませんがいくつか自分が育成したポケモンの使用感などを書いていきます

まずはハチマキガブリアス
ステロガブがメジャーになってしまいことごとく読まれるので奇襲性が高く、受け出しがほぼ不可能なハチマキガブリアスを育成しました 半端なダメージ計算をして耐久調整をしたポケモンをことごとく粉砕してくれますし逆鱗の一貫性が増します フェアリーが控えにいるとしても初手にハチマキガブを出せばステロ型をお相手は警戒しているようなので逆鱗が通ります

第5世代の雨パで使っていたジュエル剣舞ガブをハチマキガブにして今はパーティーに入れているという感じです
素の耐久が割と優秀なのでなかなか落ちないのも魅力的です

ギルガルドを弱点保険発動前に葬れたり威嚇を入れられても十分な火力が出るので思考停止で行動でき、運ゲ要素や変な読みを排除してくれました


完全体ローブシン
とうとう僕の下にも完全体ローブシンがやってきてくれました
オボンかチョッキで迷っていますが一応今はチョッキで使用しています
Hはチョッキ込みで水ロトムのハイドロポンプを最低乱数切って2耐えする感じです
ブシンってチョッキのおかげとラティオスが減ったので初手でも出しやすくなりましたよね

マッパ、ドレパン、かみなりパンチ、叩き落とすという教え技二つの技構成の個体を僕はようやく使えることができうれしいです


メガフシギバナ
僕はゴツメアローをパーティーに入れていてよく先発で出すのですが先発を読み間違えてお相手がミトムやライボルトを出すとかなり残念なことになります かといってブシンを先発にすると最近増えたガッサの恐怖が僕を襲います

何かいいポケモンはいないかと考えていたのですがいました というか最初のほうでずっと使っていました
ファイアローとよく一緒に選出もしていました メガフシギバナです
現在僕のパーティーが抱える問題点をほとんど解消してくれるポケモンなので投入しました
その結果先発間違えのリスクが減ってずいぶん精神的にも楽になりました どうして子のポケモンを忘れていたのだろ打という感じですw



あとは先ほどちらりと話を出したゴツメアロー
半端なく強いのですが鬼火くそはずしはNG 体感の命中率が5割な気がするときもありました
有利な相手が引いてもうまく鬼火を入れたら挑発+羽休めで耐久型も楽々突破です
ゴツメアローの何がいやらしいかって型が分かっていてもなかなかいい手を出しずらいところですかね
サイクルを回せばやけどのスリップダメージを稼げますし鬼火で弱った相手を積みの起点にできたりします
あとは高速高火力特殊アタッカーを警戒してバトルすればなんだかんだ言ってうまく試合を進めることができます




ここ数日でようやく新パーティーの回し方を覚えましたがそれまでの敗戦が痛すぎます…
早くレートを上げなくては

では今回も雑記に近い記事でした
ノシ


レート1800復帰記念パーティー晒し

ようやくレート1800台に舞い戻ってきました
rt61.pngブログパーツ


というわけでパーティー紹介(唐突)

バンギムドーバナ軸PT
バンギラス
慎重 食べ残し 努力値HD252S4
技 ステルスロック・追い打ち・岩雪崩・地震
捨てろと追い打ちを両立させるために二重遺伝させました ♂スガイドス+メスヨーギラス→追い打ち♀ヨーギラス+ステロ♂ガチゴラス→追い打ちステロヨーギラス
基本的には特殊ポケモンに後出しした後追い打ちかその特殊ポケモンがいつでもバンギラスで対処可能そうならステロをまくという感じです
S4振りですがもう少し振ったほうがよさそうな印象を受けました
あと初手バンギラス同士の対面の試合が割とありました たいてい電磁波を入れてくるかステロをまいてきます 今の環境はサイクル重視なのでステロは本当に刺さりますよね

エアームド腕白 ゴツゴツメット 努力値HB252S4
技 どくどく・羽休め・ほえる・ツバメ返し
メインウェポンがゴツメのエアームドです
構成的にバンギラスのステロがあるといい働きをします 長髪がほしい場面がいくらかあり、ツバメ返しはあまり使わないのが戦ってみた印象です とりあえずガブリアスやガルーラに後出してみるポケモンです ただガブリアスはそれほどではないのですがガルーラは十万ボルトや大文字をもっていることが多いので交代際にゴツメのダメージを入れたらいったんバンギラスに変えてサブウェポンの様子見をしてみるのがいいでしょう
あとエアームドよりバルジーナのほうが物理受けに向いているかもしれないと思いつつあります ただそうするとフェアリーの一貫性がやばいことになります^^;

フシギバナ
図太い フシギバナナイト 努力値H252S60B198
技 ギガドレイン・ヘドロ爆弾・光合成・眠り粉
フシギバナはこの型が自分の中で一番使いやすかったです バンギムドーの補完でSは無補正4振りFCロトム抜きです よっぽど火力を補強していないファイアローでない限りブレバ一発でこのメガフシギバナをもっていくことはできないくらい物理耐久はあります
フレアドライブに対して光合成をし続けて反動で相手のウィンディが倒れたりしました
ただ眠り粉は打っても相手のポケモンが最速起きをしまくって睡眠のターンが2ターンの実になったのかと疑うレベルでした やはり睡眠は運ゲの要素がありますね 自分が食らうとよく最遅起きだったりするのに…

ガブリアス
陽気 ラムのみ 努力値A252B4S252
技 逆鱗・地震・アイアンヘッド・身代わり
アンチ状態異常ガブリアス BW2のころから両刀ガブに慣れていたせいか物理一本のガブリアスは使いづらかったです 今の環境と今のパーティーだとアイアンヘッドをどくどくに変えてもいいかもしれません 毒タイプや鋼が出てきても地震をぶち込めますし

ヌメルゴン
控え目 突撃チョッキ 努力値HC252S4
技 竜の波動・竜星群・大文字・ヘドロウェーブ
エアームドと一緒に選出します 特防が高いので相手の特殊ポケモンの流し際に交代読みで大文字をぶち込んだりできました この子はS調整次第でもう少し活躍できる気がします 流星群とヘドロウェーブはあまり使う機会がありませんでした ちなみに特性はぬめぬめですがひょっとしたら草食のほうがいいかもしれません

ファイアロー
陽気 オボンのみ 努力値H180A252S78
技 フレアドライブ・ブレイブバード・鬼火・身代わり
バンギムドーと一緒に選出するのが一番多かった気がします たまにフシギバナと一緒に選出もしますが 最近よく見るナットレイに対して強く出ることができますしバンギムドーで消耗しきった相手に上からどんどん削っていきます ただ最近は相手の型もステロをよく巻いてくるのでうまく立ち回る必要があります 身代わりは有利対面時の採安定行動になり使いやすかったです ただオボンのみの回復量のためにHが4nなのですがぶっちゃ4n+1のほうがよかったです

そしてきつかったポケモンを言うと
突破がほぼ不可能だったバルジーナ、攻撃範囲がぶっ刺さりなトゲキッス、バンギムドーバナでは有効打のないナットレイがきつかったです これらに対抗できるポケモンはメガライボルトが真っ先に思い浮かんだのですがソフトの都合でサブロム購入まで待機です… ヒートロトムも考えたのですがやはり素早さがほしいところです
また妥協案としてはメガルカリオも十分仕事をしてくれそうなので視野に入れています

とりあえず今後はバンギムドーフシギバナを崩さずに残りの三体を両刀か突破力のあるポケモンで保管していきたいです そうするとパーティーもずいぶん動きやすくなる気がします
ではノシ

XY メガフシギバナ育成完了+追い打ち遺伝済みヨーギラス厳選完了

メガフシギバナブログパーツ

メガフシギバナ
持ち物:フシギバナナイト 当たり前だよなぁ
特性:深緑→厚い脂肪
性格:臆病
努力値:H4 C252 S252


ギガドレイン メインウェポン ロゼリアから遺伝しました
ヘドロ爆弾 メインウェポンその2 フェアリー用
眠り粉 切断の心配がないから使います(ゲス顔)
宿り木の種 後述のバンギラスと組ませた時のサイクル戦が有利になります

前から言っていたバンギラス+メガフシギバナの構築を作りたかったので育成しました
どういう型がいいのかまだわからないのでとりあえず臆病CSのアタッカーとして起用します
あと環境にもいい感じに刺さっている気がします


そしてこのポケモンと相方になるバンギラスですが輝きの洞窟で岩砕きをしまくってようやくズカイの化石を見つけてズガイドスを手に入れることができました これでバンギラスに追い打ちを遺伝させることができますね
技は追い打ち・噛み砕く・どくどくあとなんかという感じにしそうです
ステロが撒けないのは少し残念です まあ今作は第五世代ほどステロの需要はなさそうですよね


それと今構築中のトップページ二番目のパーティーはロトムの入手まで凍結します
またガブリアスを新しく育成します;;
ではノシ

メガ進化について 種族値の変化

XYの目玉要素であるメガ進化について僕が思ったことを書いていきますブログパーツ
まずはメガ進化の流れから
「ポケモンの名前+ナイト」とよばれるメガストーンを持たせた状態でコルニからもらうメガリングを主人公が着けることが条件です ほかには懐き度が条件に入ってくると思います ちなみに僕は現在ルカリオナイト、フシギバナナイト、プテラナイト、ユキノオーナイトを持っています



そして戦闘開始
フシギバナの戦闘画面です
メガ進化6
中央下の「メガシンカ」を押して技を選択します
すると(すみません、次からの場面はルカリオです)↓


2メガ進化
ぶれてしまいましたが左手にメガリングを付けています
このリングに主人公が手をかざすと…↓


メガ進化4
すみませんブレブレです;; ルカリオがメガルカリオになりました!!! 迫力満点のシーンです
このような流れでメガ進化は成立します


そして僕が気になっていた能力変化ですが
ルカリオ
メガ進化3

↓  ↓  ↓  ↓
メガルカリオ
P1000583.jpg



フシギバナ
メガ進化1

↓  ↓  ↓  ↓
メガフシギバナ
8メガ進化

とんでもないことになっています
ルカリオはHはそのままですが他の能力 特にACHが半端なく上がっています レベルを考慮するとACHそれぞれ種族値はは相当上がってそうです
これは600族を超えるスペックかもしれないです
また特性も適応力なので火力の底上げが通常ルカリオと比になりません

フシギバナはHとSは変わっていませんがACは10~20ほどBは40、Dは20ほど上がっていそうです
また特性が厚い脂肪なので弱点がエスパーと飛行しかありません
もともとフシギバナは眠り後名と身代わりのハメ技が成立するポケモンでしたがこれからは耐久調整次第で身代わりが相当壊しにくくなりそうです


これらを見て僕は確信しました
もしもランダムレートでメガ進化が使えるのならばしばらくは環境の中心となる戦術になるでしょう
そしてメガ進化の一番強いと思う点はメガ進化するタイミングを選ぶことができる
これに尽きると思います
例えばメガガブリアスはメガ進化することで攻撃面が強化される代わりに素早さが下がるそうです
ただ素早さで勝ちに行きたい場面ではメガ進化せず確定数を変えたいとき、受け出しを不可能にしたいときにはメガ進化を選択すれば一体のポケモンで二通りの戦いができます
デメリットとしては①一回の戦闘に一体しかメガ進化できないこと、②持ち物固定ですが正直そんなことはデメリットに入らないと思います
①に関しては必要な時にメガ進化を使えばいいだけですし、②はこだわっていないこだわりアイテムだと思えばいいだけです さらに特性も変わるので何度も言いますが二体のポケモンを同時に扱うようなものです
また戻してもメガ進化は解けないことが分かりました
なので一度メガ進化したらそのポケモンは戦闘中はメガ進化したままです
これはメリットかデメリットかわかりませんが普通はメガ進化状態のほうが強いのでメリットだと思います
また選出があるとすればその時点でどのポケモンがメガ進化するかわからないですよね
うまく隠せれば奇襲も狙えます

メガ進化は必ず対戦の中心になる 僕はそう確信しました
ではノシ

シングルレートでボコボコにされたポケモン

メインロムのシングルレート戦で自分が苦戦したポケモンを二体書いておこうかと思いますブログパーツ
完全に個人用のメモです

まず一体目
キノガッサ
スカーフガッサです
ガッサは意外と初手に出てくることがあるのですがたいてい襷です
ただその時はスカーフテロを見事にくらい先発のガブが機能停止
相手の後続のポケモンにボコボコにされました
しかもスカーフガッサって胞子の撃ち逃げの後、中盤以降で普通に削りに来ますからしんどい限りです


そして二体目は
モンジャラ
輝石モンジャラです
輝石モンジャラの存在自体は知っていましたがローブシンが競り負けるくらいの物理耐久なんて聞いていないです;;
こいつにパーティー半壊させられました
正直物理ポケモンで突破は不可能と悟りました



両方とも草タイプですね
草タイプってもろいタイプに思えますが長所を伸ばせばとんでもない働きをすることを改めて実感しました

そしてXYの情報で地味に嫌なことは
メガフシギバナ
メガフシギバナです
眠り粉と身代わりを絡めたフシギバナを育成したことがありますし対戦したこともありますが非常に優秀です
そしてメガ進化したことにより特性が熱い脂肪になりました
耐久専用のフシギバナは深緑よりも断然熱い脂肪のほうが使いやすいと思います
というのもメジャーサブウェポンのタイプ且つ草の弱点である炎と氷を半減できるからです
これにより弱点が二つ減りました
こうなってくるとメガフシギバナの突破は高威力の飛行・エスパー技位でないと無理そうです
そしてもし後ろにバンギラスがいたらなんて思うともうね…
あっそうだ
自分がバンギラス+メガフシギバナのコンビを使えばいいかも 相性補完も優秀ですし
そうと決まればフシギバナの育成ですね
ようやく乱数用DSが息を吹き返したのでただいまキッスの厳選中
フシギバナもめざ炎化めざ氷個体を作りたいです
ではノシ


