斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



【育成済み個体】メガミュウツーY考察【番外編】 レート中間報告

育成済み個体紹介の番外編でフリーで使うメガミュウツーYについて考察しますブログパーツ

mgm2y.jpg

ミュウツー
ミュウツウナイトY
臆病:上から積んで殴りたいので最速安定
努力値hCS:HSか迷いますがいきなり攻撃で大ダメージを与えたい時もあるのでのでCぶっぱ
特性:プレッシャー 第四世代産なのでこれしかないです 身代わりとのシナジーあり

技構成
サイコブレイク:多分ミュウツーの必須技でしょう 疑似両刀可能のサイコショックの完全上位交換技
半減されてもメガミュウツーYの火力と技の威力により大ダメージを与えることができます

波動弾:サイコブレイクとの相性補完を考えて入れました 悪と鋼に刺さるのがやはり頼もしいです

身代わり:状態異常回避と瞑想をした後に張れば場合によっては相手の特殊技一発で壊れないことがあるので便利です
素早いポケモンと身代わりの相性はいいですね

瞑想:一回積めば特殊技の威力は恐ろしいことになりますし特殊耐久もかなり頼もしくなります


フリーで使うミュウツーです ハナダの洞窟産です はじめは伝説ポケモンは抵抗があったのですがたまに伝説同士でマッチングすると大迫力の試合をすることができてとても楽しいです
戦い方としては初手輝石イノムーのステロ・ほえるという昆布戦法からのミュウツー死に出しです
ただ伝説同士だとまだまだ勝率はあまりよくないので今後はディアルガやパルキア、ギラティナの厳選やカイオーガを送ったりしたいです 今書いていて思ったのですがシンオウ伝説は優秀なポケモンですね

以上育成済み個体紹介の番外編でした





そして現在の僕のレートの状況を少し紹介します
rt 100

シングル:勝率60.1% 放置中のシングル 早く新パーティーを考えなくては ステロガブからのメガハッサムかクレセラッキーで電磁波をまきまくってからのブシン無双パーティーを考察中です
多分シングルは今期はパーティー考察までです 次回のシーズンでレート2000目指します

ダブル:勝率69.4% 若干放置中です 新たにダブル専用ポケモンを育成したのでまた少しパーティーを変えるかもしれません

トリプル:勝率60.9% 今僕の中で熱いルールです 霰パの楽しさは異常 画像キャプチャ後一回勝利したので勝率はそれを考慮して計算しました レートが1800後半の方と当たって勝ったのでレートは25位吸えそうで

ローテ:勝率55% 新パーティー考案中 ヒードランを入れたいなぁと思っています あと壁がうざすぎる、訴訟

スペシャル(カロスダブル):勝率60.9% これも霰パを使用しています パーティーにボーマンダとガブリアスを入れているのですがこの二体はカロスダブルでとても頼もしいです


こんな感じです ただ全ルールに手を出すと意外にきついです まあ第2シーズンはダブル、トリプル、スペシャルの使用ポケモンを流用できたりするので意外に手間はかかりません ただ一戦一戦の集中が結構来るのであまり連戦は僕はできません;;

では育成済み個体紹介とレートの中間報告でした ノシ

XYでミュウツー厳選

とうとうななしの洞窟にやってきたました 目的はもちろんミュウツーですブログパーツ
戦闘には臆病シンクロラルトスを置いてマスターボールもきちんとあります
ミュウツーってマスターボールがよく似合うのでぜひともここで使いたいです

洞窟に入ってすぐにミュウツーがいました
レポートを書いて話しかけると…
ミュウツー4

短時間ですが専用ムービーが流れていざ戦闘開始
ミュウツー3
まあ速攻でマスタボール投げるんですが^^;

そして何十回の厳選の末とうとう妥協できる個体値を持つミュウツーを捕獲しました
ミュウツー1
個体値はHP11 ~ 12 攻撃30 ~ 31 防御13 ~ 14  特攻31 特防30 ~ 31 素早30 ~ 31
です 臆病で「物音に敏感」なので最速ですね 少しHBが心細いですがまあいいです メガ進化も考えて一応両刀も可能そうな個体値ですね


そしてミュウツーの跡には
ミュウツー2
ミュウツーナイトYきました!!! これで六つ目のメガストーンです これでメガミュウツーYになりますね メガミュウツーYの合計種族値は780なので実際に戦闘するとどんな感じかすごく気になります



今回はシンクロラルトスに助けられました
ただ今後はこのようにはいかないと思います なぜならもうマスターボールを使ってしまったからです
この画像を見てください 

ファイヤー
ミュウツー5
ラルトス捕獲中に遭遇しました ぜひとも捕まえたいです 夢特性は炎の体ですね
ただそのために必要なポケモンは臆病orラルトスに加えて最速ファイヤーより一つ素早さステータスが低いポケモンです

どういうことかというと
手持ちの先頭には瀕死状態のシンクロポケモンを置きます
そうするとシンクロの効果で遭遇ポケモンの性格を縛ることができますね
そしてシンクロ状態のポケモンの一つ後ろには素早さが1だけ低いポケモンを置きます
これによって戦闘に入ってすぐの一ターン目に素早さ判定ができます
マスターボールがあればこのような準備はいらないのですがもうミュウツーに使ってしまったので今後はこの厳選方法を使わなければなりませんね
ファイヤーの特性は夢特性と聞きますが本当なら少しだけ厳選が面倒になります
プレッシャーなら援カウント後に素早さ判定ができますが夢特性の炎の体なら一回技を撃たなければ判定できません
まあそれでも一々捕まえるよりは楽ですからいいのですが

ファイヤーとランダムにエンカウントする回数が十回になれば捕獲には入れるそうなのでそのときまた記事を書きます

その前にランダムフリー用にミュウツーを育成しなきゃ(使命感)
ではノシ


