斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



第三シーズンシングルレート1950突破 

タイトル通り第三シーズンのシングルレートで1950を突破しましたブログパーツ
re-to 428

多分過去最高レートだと思うんですけど(名推理)

現在のパーティーはバンギラス・ローブシン・ファイアロー・ラティアスナットレイ・メガギャラドス

赤字が新戦力または復帰したポケモンです

メガフシギバナ→ナットレイ  ヒードラン→ゴツメアロー スカーフカイリュー→ラティアス

のような変更をしました


ヒードランとスカーフカイリューは入れたばっかりでしたが選出率が悪いのと選出が安定しないので抜きました

ただこの二体は可能性を感じるのでいつかもう少し煮詰めてパーティーとしてまとめ上げたいです


またメガフシギバナはどうしても構成とパーティーの性質上、後手後手に回ってしまうのいったん外しました

ゴツメアローは前から使っていた個体なので説明は割愛します



新たにこのパーティーに加わったナットレイとラティアスについて少しまとめてみます

ナットレイ
i_nattorei.gif
慎重 HDa 食べ残し
技 叩き落とす・ジャイロボール・寄生木の種・ステルスロック

たぶん今のナットレイのメジャーな型の一つですね
ナットレイの流し性能の高さから叩き落とすの強みがかなり出ると思います
努力値振りは特殊受け寄りです 寄生木、叩き落とす、ステルスロックのようなサイクル崩しの技で相手の戦略を乱します 特に、叩き落とすはサイクルを回しながらメガストーン以外の持ち物をどんどん落とせるので心強いです


ラティアス
i_rathiasu.gif
臆病 HCS レッドカード
技 竜星群・サイコショック・電磁波・癒しの願い

レッドカードを搭載したラティアスです メガネ型が現環境では厳しそうなので試験的に入れてみました ちょっと扱いが難しそうですが面白い戦いができそうです
レッドカードとラティアスの相性ですがまず耐性の多さとラティオスにはない耐久によって発動機会は設けられそうです
電磁波をなるべく入れたいので強制交代はこの型のラティアスにとって相性がいいと思います 試合数がまだ足りないのでまだ真価を発揮していませんがこれからの活躍に期待したいです
とりあえず電磁波さえ入れることができればローブシンやギャラドスが動きやすくなるのでアタッカーかつサポート型として柔軟に戦っていきます
ラティアスについてはジュエル追い打ちバンギがいないので交代がしやすく今までというか第五世代とは違った戦いができそうです ただレッドカード持ち自体変態すぎて研究が進んでいないのでもっと流行らせコラ!!

あと竜星群を覚え直す際、ブラック2でPPを増やした竜の波動を忘れさせてしまい微妙に喪失感があります;;


こんな感じでレート1950を突破したのですがレート2000までの40ちょいのレートが高すぎて怖いです

ゆっくりでいいので確実に着実にレートを上げていきたいです


あとこのパーティーは一部のポケモンに欠陥があり育成し直したいのですが第三シーズンの残りを戦うかその時間を使って育成し直すかで揺れています
今は何に欠陥があるのかは言えませんが、今シーズンが終わって僕がこのことを覚えていたら考えておきます(ネタばらしするとは言っていない)
ではノシ

ラティアス 不意打ち習得完了

ようやくラティアスに念願の不意打ちを覚えさせることができました!!ブログパーツ
ラティアス
見難いですがDS下画面の二番目に不意打ちがあります

ふつうなら教え技を一つ覚えさせた程度では記事なんか書きませんがちょっとここまでの過程に苦労したのでその内容を交えながら記事を書いていきます

まずラティアスに不意打ちを覚えさせようと思った理由な単純に使ってみたったからですww
第五世代でラティアスが再登場して厳選難易度が下がって多くの方がラティアスを捕獲することができました
ただこの不意打ちラティアスは第四世代の限定の教え技でしか不意打ちを習得できないのでぜひともそのレア個体を使ってみたいと思いハートゴールドを起動しました あとまあ普通はラティアスに不意打ちなんか覚えさせないので意表()を付けると思ったからですw

ここまでの道のりをさらっとおさらいします
まずは肝心のラティアスの乱数厳選ですが第四世代の乱数は第五世代の1秒(60フレーム)の差と違って2/60秒、つまり2フレームの差で乱数を調整しなければなりません 今回はもう慣れたということもありますが連打を用いたので比較的楽に理想個体を手に入れることができました

問題はここからです
ハートゴールドをの教え技はバトルポイント制です
不意打ちに必要なバトルポイントは40ポイント
今のXYでは簡単にバトルポイントを手に入れることができますがハートゴールドは基本的に7連勝で3から5ポイントしかもらえないのでそこが大変でした
そして何より周回用ロムなので戦闘ポケモンがいなくストーリー攻略用のポケモンしかいませんし輸送用の旧DSもこの間天寿を全うしたので新しくバトルフロンティアを攻略するポケモン送ることができませんでした;;

そこで唯一こんな状態でも戦える施設バトルファクトリーで戦うことになりました
ここでは貸し出したポケモンを一戦ごとに変更可能なルールのもとで戦っていく施設です
ただこのバトルファクトリーの難易度は高く「ネジキ」等のワードで検索していただければどれだけきついのかよくわかると思います
そんな中レベル50ルールとオープンレベル(100レベル)ルールの二つのルールで対戦してみましたが断然オープンルールのほうが戦いやすいです
レベル50ではマイナーでかつ二段進化以下のポケモン同士でしか戦えないのではずれを引いたりエースがやられたら立て直しが効かなくなります
対してオープンレベルでは御三家や600族など使い慣れたポケモンがいてとても戦いやすく、うまくスカーフバンギラスや竜舞マンダを仲間にすることができ銀ネジキも倒すことができました
そうして40ポイントを稼いでラティアスに不意打ちを教えることができました
40ポイントを得るためにずいぶん苦労しました
ただHGSSのBGMは僕はポケモンシーリーズの中でも特に気に入っている曲が多くフロンティアブレーン(今回はネジキ)とのBGMは脳汁が出まくりです おかげで大変だけどとても楽しく戦えました

あとはポケムーバーの復帰を願うだけですね(’・ω・‘)
あとは第四世代から第五世代への輸送用のDSを用意しなければなりません… 3DSって中古でも相変わらず高いですよね
なんとかして安く買う予定です
ではノシ

最近進めたこと

久々の新記事ブログパーツ
といってもただの近況報告なんで短いです 正直記事にする必要ないかも
まず新しく意地っ張りヌメラ意地っ張りヤヤコマの厳選と努力値振りが終わりました
あとただいま自然の恵みのために木の実の栽培をしまくっています
カムラなどはもうすぐできる予定です
あとHGSSの乱数調整で臆病ラティアスを出したのでしばらくは教え技の不意打ちのために準備をちょっとずつ進めていきます
以上近況報告でした

新環境でのメガリザードンY育成論&考察その他育成論

megariza.jpgブログパーツ
新環境になってからもメガリザードンYを使っているのですが前と若干戦い方が変わりました

まずヒードランが増えたことで交代読みの気合い玉を撃つ機会が増えました
僕はレート戦では安定行動の確保のためになるべく交代読みは避けて交代で受けられても次のターンに上から弱点でたたいて落とすという戦い方、たとえばこちらが炎技を撃った時に相手が水タイプに交代しても次のターンで上からソーラービームを放って倒すという状況を作り出しながら戦うようにしています
ただヒードランは特性と耐性のおかげでしょっぱなから交代読みしなければなりません
このように前とは違った戦い方をせざるを得ないのが今の環境です

そこで僕は新しいメガリザードンYの大雑把な育成論を考えたのでちょっと綴っていきます

性格臆病 努力値CS 持ち物リザードンナイト 技 大文字 龍の波動 気合い玉 ソーラービーム

今使っているのは炎技の二種類、オーバーヒートと火炎放射の撃ち分けの型ですが今回のメガリザは撃ち分けなしです
それに伴って選出を考えた場合初手からいきなり大技を撃って特定のポケモンを確定で倒すということが難しくなった代わりに中盤で相手の選出の全容がわかってきたらどんどん交代読みで技をぶつけていく技構成にしました
特に最近は本当にガブリアスとカイリューをよく見かけるので交代読み竜の波動が面白い働きをしてくれるんじゃないかなと思います カイリューに龍の波動をぶつけると弱点保険からの神速が怖いですがなんかあまり弱点保険は持たずに鉢巻を持っているカイリューが多い印象なので今のところ心配はしません A204カイリューの二段階アップ神速も確定で耐えるので技はこれでいいかと
とにかくこのリザードンは中盤以降に死に出しか交代読み交代で出す必要になりそうです

あと今考えている新育成ポケモンは不意打ちラティアスrtias.pngです
①持ち物食べ残し  性格臆病  努力値H156C102S252
技 不意打ち 龍の波動 サイコショック 瞑想
努力値、不意打ち以外の技構成以外は第五世代でよく見たと思われるラティアスです
正直不意打ちはあったところでどうかという感じですが襷持ちのマンムーを礫の上から殴ったりできそうで面白そうなので作ってみたいです というかほぼネタ型ですが面白そうなので使ってみたいだけですw

②持ち物弱点保険 性格臆病 H252C4S252
技 不意打ち  竜星群 龍の波動 サイコキネシスorサイコショック
耐久に振ってラティアスの耐久と相まって第五世代初登場の弱点保険の発動機会を増やします 一応技構成的に準両刀という感じなのでこれはこれで面白そうな気がします

ではとりあえず育成論はこんな感じです これらはムーバーが使えないと育成ができないのまだまだ育成は先になりそうです
あと現在のレートの中間報告をしますと
rt63.png
このような感じです
正直言って今の環境はむちゃくちゃ面白いです レートは上がりづらいですがゆっくり上がっているのでこの調子でとりあえずは1800に到達してそこから新たな育成でもしようかなと考えています
ではノシ


