斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



完成 旅軸シンオウパーティー

前から言っているシンオウパーティーを書いていきますブログパーツ

いきなりすべて書くのではなく育成完了したら書いていくという感じでいきます


パーティーのメンバー
ユクシー

ユクシーptat

パーティーにトリルのギミックを入れたかったのとブシンに弱そうだったので投入
アグノムとエムリットは今まで紹介しましたがこの子はまだ未公表でしたね
ユクシーってただ単に受けやトリル要因として型を決めると劣化クレセリアになりがちなんですが今回はあくびと残飯の相性の良さとトリル発動後にとんぼ返りによってサイクルを回せるようにしました
努力値は何意識か忘れてしまいました;; ちょっと前に育てたポケモンなもので 一応Hは16nで残飯の回復量が最大にしてあることは覚えていますが他は…という感じですw

ドダイトス

ドダイトスptat

トリルアタッカーです トリルが切れたあとを想定して持ち物はイバンのみです
ドダイトスは僕がダイヤモンドで初めて選んだ御三家の最終進化形なので結構好きなポケモンです
あとメジャーな弱点は多いですがタイプが唯一な点も面白いですよね
剣の舞からのウッドハンマーと地震をかましてもらいます

レントラー
レントラー
(すみません Cに4振りではなくてDに4振りです)
闘争心レントラーです
♀ばっかりのいわゆる嫁パを叩き潰してもらいます
本当は根性レントラーを使いたかったのですが知ってのとおりポケモンXY発売までPGLが使えないので夢コリンクを捕獲しにいけません;;
同じ性別のポケモン相手には普通に押してオスが出てきたらメロメロ→電磁波です
メロメロを撃った後に交代されたらそのまま電磁波が入りますし居座ったらメロメロ+電磁波の泥沼に陥ってもらいます(ゲス顔)
ということを思ってこの構成にしたのですが、試しにフリーに潜ったところいまいち結果は出ませんでした
なかなかピーキーな型なのでもう少しうまく戦いたいです

ムクホーク

ムクホーク
序盤鳥最強のムクホークです
スカーフ型とかはレートでもたまに見ますが今回はパワフルハーブゴッドバードのロマン型です
短命になってほしくなかったので反動ダメージ技はないです
先発で出してスカーフを警戒してくる相手に身代わりを張っていきます
キノガッサへの回答も担っています
威嚇と身代わりって相性いい気がします ただつらら張りとロックブラストの貫通がね…
ドダイトス、レントラー、ムクホークは序盤から進化前を連れていって四天皇とシロナも制覇してくれました
もう一度フリーで力を貸してもらいます


ユキノオー

ユキノオー
(すみません 前まで打ち間違いでAに252振りになっていましたがCに252振りです)
草技撃ち分けのスカーフノオー 天候取りとドラゴンへの圧力 
今まで純粋なスカーフノオーは育成したことがなかったので今回を機に育成します
スカーフノオーテロはレートでちょくちょくされましたww
意外と読めないのでその奇襲性に期待をしてパーティーに入れました

ルカリオ

ルカリオ

積み両刀型です
初めはこの枠はフローゼルにする予定でしたが鋼がいないこと、受けループの対抗ポケモンがいないことに気付きルカリオに変更しました
ルカリオは攻撃方面に積むイメージがありますが今回は特殊方面中心の型です
受けループを見るためにこの型を採用しました
ただいろいろ突っ込みどころ満載ですw
まずは瞑想ではなく悪巧みのほうがいいと思った点
初めは悪巧みを採用するつもりでしたがリオルの時にしか覚えることができず進化後にレポートしてしまったため代わりに瞑想を採用しました
ただ瞑想って回復系の技とセットでないとあまり意味を持たないですよね;;
次に性格を正義の心にしておけばよかったと思った点
特殊メインなので正義の心はいいやと思ったのですが神速を搭載していることと発動回数の多さから考えて正義の心>不屈の心な気がしました
せっかく夢リオル♀を持っていたのでちょっともったいなかったかなと思います
あと真空波の遺伝を迷ったのですがそうすると技構成を大幅に変えなければならないので今回は保留しました
ルカリオは初めて本格的に育成したのですが最初に育成するポケモンってあとからいろいろ改善点が毎度のことながら出てきます…
ただルカリオ自体はかなりのスペックを持っているのでひとまず戦ってみてそれから新しい個体を育成しようと思ったら育成します 実はもう一体6V無邪気リオルがいるので新しい方はすぐ育成できたりしますw


余談
そういえばルカリオ、ユクシー、ドダイトス、ユキノオーと後はもともといた第四世代のポケモンでちょっとパーティーを回してみたんですが第三世代統一にあたりました
やはり同じようなことを考えている人はいますねw
とても楽しかったです

とうとう完成しました XY発売まで残り一週間を切りました そしてレートもできないのでXY発売まではこのパーティーで第五世代の余韻に浸ろうかと思います
ちなみに発売日は僕は部活のセミナーで家にいないのですが朝一でコンビニで予約していたY(Xはもう少し後で買います)を買ってバスの中などで進めようかなぁと思いますw
みんなと話すのもいいですがたぶんモンハン勢とポケモン勢はゲームばかりしそうなので僕も便乗します^-^
ではノシ




