斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



とりあえずシングルレートが1000位以内に入ったので

シングルレート1
ブログパーツ
タイトル通りシングルのレートが1000位以内に入ったので今後の方針を

とりあえず第五世代以前の準伝を回収します

環境が一週間前と違っていてとても今戦いづらいので少し様子見に入ります
あと一勝でレート1900なんだから踏ん張れよという感じですがこういう時に限って一勝一敗を重ねてしまい調子が狂うので今は情報収集と戦力増強を狙います

準伝回収の優先度的には今のところ臆病理想個体めざ氷ライコウ>図太い理想個体めざ氷サンダー>>穏やか理想個体スイクンといった感じです

電気タイプで高種族値のポケモンを入れたいと思うことがよくあるので基本的にはHGSSを中心に回収ですね

そして今使っているパーティーでバンギラスとメガフシギバナのサイクルだあまり使わないポケモンが出てきてしまうのでパーティーも調整が必要になってきそうです

とにかく少しの調整期間に入るのでその間ローテとカロスダブルなどにも手を出していきます

では近況報告でした
ノシ

XY版 レーティング用ガチパ +小ネタ

XYのガチパを考察していきますブログパーツ
しばらくかかると思うのでトップ記事の次に居続ける記事になりそうです
育成済みの個体から紹介していくスタイルです
また記事にするほどではないけれど書いておきたい内容も掲載します

パーティーのメンバー

ギルガルド
ギルガルド
性格:意地っ張り 努力値:HA 持ち物:食べ残し 技 アイアンヘッド・剣の舞・影撃ち・キングシールド

今作大注目のポケモンです キングシールドは物理を受けた場合の相手のA二段階下げが魅力的です
影撃ちはメガフーディーンとメガゲンガーの対策になりそうです
また個体値ですが防御が31なだけです ただジャッジ曰く「素晴らしい」とのことなので個体値バランスはいいでしょう
Hに努力値をぶっぱした結果ちょうど実数値160で16nなので持ち物を食べ残しに決定しました
あとこのポケモンジャイロボールを覚えるんですよね アイアンヘッドとどっちがいいかこれから検討が必要そうです
ただジャイロ搭載なら性格は勇敢の個体を用意します


性格:冷静 努力値:HCa 持ち物:食べ残し 技 ラスターカノン・シャドーボール・影撃ち・キングシールド

物理型改め特殊寄りの準両刀型にしました 理由は単純にパーティーの特殊枠が少なかったことと種族値を無駄にしたくなかったからです 個体値31ー30ー31ー26~27ー31ー31の良個体なので満足です ただ闇の石がもうない;; スパトレで獲得してきます

フラージェス
(画像は今度はります)

性格:控えめ 努力値:HC 持ち物:オボンのみ 技 エナジーボール・ムーンフォース・願い事・瞑想
HBCDSの5Vが登場したので早速育成に入りました 途中で3V色違いのフラべべも生まれました なんか今回は色違いの出現率が高いとかなんとか 定かではありませんが…
単タイプのフェアリーです 草タイプが入っていそうですよね^^; 特防と特攻がいい感じなので特殊相手に殴り合いをしていくという感じになりそうです 正直現段階では育成論とかとは程遠いことしか書けません たまご技が判明したらまた新たに育成するかもしれません とりあえず今回のフラージェスはドラゴン、格闘メタ用です ギガドレを覚えるのならエナジーボール→ギガドレインにします
とりあえずこの瞑想積み型で様子を見ていくつもりです 耐久水とかも相手にできそうですがその実力はいかに・・・


クレッフィ
クレッフィ
性格:図太い 持ち物:脱出ボタンorレッドカード(予定 まだBPがたまっていないので買えません;;) 努力値H252 S44 B残り
技 リフレクター・電磁波・ドレインキッス・身代わり

予定を変更してフラージェスの代わりに投入します
脱出ボタンはバンギラスに持たせようと思ったんですが先にクレッフィで試してみます
話題の害悪ポケモン(害悪は褒め言葉^-^) いばみがは運要素が入るので脱出型を使ってみます
個体自体は3Vで妥協してしまいましたが、まあ今は試運転段階だから、多少はね
とりあえずパーティー全体をサポートする構成にしてみます


バンギラス
bngrs.jpg

性格:慎重 持ち物:脱出ボタン(未定) 努力値:HD 技 岩雪崩・噛み砕く・電磁波・挑発

努力値は今まで散々見てきた特殊受けタイプですが脱出ボタンを搭載したいです その際、悪技は追い打ちより噛み砕くのほうがいいと思うので噛み砕くを採用 交代戦では追い打ちの代わりに電磁波を撃っておきます これはメガ進化前のガブリアスとのシナジーを考えた結果です とりあえず第六世代初バンギはこの型でいきたいと思います

gbras.jpg
ガブリアス
性格:無邪気 持ち物:ガブリアスナイト 努力値:AS252
技 ストーンエッジ・じしん・竜星群・身代わり

メガ進化枠 メガ進化後を想定して準両刀アタッカーのようになっています またガブリアスの場合メガ進化前後では全く別のポケモンだと思うのでメガ進化前で動きやすくさらに電磁波と砂隠れのシナジーを生かして身代わりを搭載しています ちなHABCSの5V 赤い糸様様ですわぁ 余談ですが今作から竜星群がむちゃくちゃ迫力出ていますね

ファイアロー
ファイアロー
性格:陽気 持ち物:命の珠 努力値 現在H198A252S60ですがのちのH180S78にする予定です 技 ブレイブバード・フレアドライブ・剣の舞鬼火に変更・とんぼ返り

陽気なのにSにあまり振らないちょっと変な型です 今噂のはやてファイアロー こだわり型をよく聞きますが僕は柔軟に動けるように珠を持たせた剣の舞型ファイアローにしました 何度も訂正すみません バトルハウスで少しまわしましたが剣の舞を積むひまはありませんので上から鬼火を撃てるようにしました
のちに育成する予定のロトムとトンボルチェンができたらいいなぁと思っています ちなみにこの子は4Vですがこの子をを育成した後にHABDSVのはやてヤヤコマが生まれました;; また今度新たに育成する機会があれば育成します ではノシ

水ロトム(予定というか火曜日まで待機)



おまけ
ミアレシティで服大量買い&髪型を変えてきました
あ^~かわいいんじゃ~
主人公1
主人公2
この姿でボールを投げてくれると戦闘のモチベーションも上がります^-^

あとバトルシャトーで爵位がマーショネスになりました
もっと上の爵位を育成がてら取りに行きたいですね


今回の育成では努力値はドーピング+スパトレで行いました
ただスパトレは意外にだるいのでもっと効率よく努力値を振る方法を見つけていきたいです

10/21 意地っ張りと無邪気の5V(HABCS)メリープ♂がそれぞれ誕生 メガデンリュウにするのもよし、たまごグループが陸上、ドラゴンなので孵化要員もよしのポケモンです

10/26 ミラクル交換で孵化余りのはやてのつばさヤヤコマ流すの楽しすぎワロタ(どうして楽しいのかよくわかりません^^;)

ダブルバトル

大会でおなじみのメンバーを使って昨日ダブルレートに潜ったのですが全く勝てませんでしたブログパーツ
というかカポエラー増えましたね というかまた環境が少し動いた気がします
というわけでちょっと雨パを使ってみようかと思います(唐突)
パーティーはニョロトノ ファイヤー キングドラ ローブシン ハッサムはほぼ確定です
ラストの枠はまだ決めていません
ただ僕のニョロトノはアンコを持っていないのでひょっとしたら育成しなおすかもしれません
しばらくレートに潜ったら大会に雨パで出てみようかと思います
雨ファイヤーの暴風の強さはもう十分わかっています
ただ大会ではメガネファイヤーにするかもしれません

レート雑記

本日のレーティングの代わりですブログパーツ
さっき新生砂スタンで潜って一戦だけしたんですがレートが1661に上がりました
実はこれサブロムと一緒のレートです
なので火曜日の順位更新で同列になっているのを見たいでちょっと火曜日まではシングルレート休憩です
代わりにダブルやローテのメンバー揃えます
電磁波バンギはなかなか活躍してくれました
やっぱりバンギはどんな型でも最低限の活躍しますね 電磁波雪崩さいこーです^P^
というか最近ガチガチなパーティーに会わないんですがなんなんでしょう
なんかどう来るかわからないようなパーティーによく会います
できればレート1600くらいの方にたくさん当たりたいんですが
1400や1500台はちょっと怖いです;; ではノシ

【速報】本日のレートで1650越え

RT 13
↓       ↓        ↓対戦した結果ブログパーツ
rt 14
レート1650にいったので一戦だけして終了しました
★無しで達成することができました勝率67.8%です
というわけでパーティー紹介pt minrm
ガブリアス 性格:無邪気 CSベース 持ち物:気合いの襷
技構成 竜星群/ステルスロック/火炎放射/じしん
先発で大活躍だった子 最近の選出はほぼ100% やはりガブは強かった

スイクン 性格:臆病 HSベース 持ち物:食べ残し
技構成 吠える/熱湯/瞑想/身代わり
カイリューとガブがつらいマンムーや耐久ポケモンを駆除してくれるポケモンです 雨パにも積極的に選出

カイリュー 性格:意地っ張り ASベース 持ち物:こだわり鉢巻
技構成 逆鱗/寝言/神速/炎のパンチ
終盤に全抜きや高耐久のポケモンを逆鱗で持っていったりと有り余る突破力が魅力的でした マルチスケイル強すぎです

バンギラス 性格:意地っ張り HDS調整 持ち物:達人の帯
技構成 火炎放射/追い打ち/噛み砕く/岩雪崩
単騎でラティハッサムをつぶすためにかなりとがった技構成にしてあります ただ最後のほうはあまり選出されませんでした

ローブシン 性格:意地っ張り HAB調整 持ち物:毒々玉
技構成 雷パンチ/冷凍パンチ/マッハパンチ/ドレインパンチ
格闘タイプ最強クラスのポケモン 交代読みをしたかったので三色パンチを二つ採用 基本的に選出すれば活躍してくれました

クレセリア 性格:控えめ HBC調整 持ち物:オボンの実
技構成 目覚めるパワー(炎)/冷凍ビーム/サイコキネシス/トリックルーム
トリルが思ったより活躍しませんでした うまく発動すれば強いのですが… パーティーを陰から支えてくれたポケモンです かゆいところに手が届く技構成になっています バンギとブシンが相方でした

基本的な選出はバンギ+ローブ+クレセリア  ガブリアス+バンギラス+カイリュー ガブリアス+スイクンorローブシン+カイリュー というのが多かった気がします
後半はガブとカイリューを選出しまくりでした
前の記事に書いた通りバンギ ローブ クレセは型を変えます 電磁波を用いた新しいギミックを搭載したいです
一応今期の目標は達成したのですがここまで来たらいけるとこまでいきたいです ではノシ


