斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



NEO砂スタン完成

1650越えしたパーティーのマイナーチェンジです
当初と予定変わりまくりです
というのも鉄拳ブシンではなくて珠力ずくにしたこと
図太いクレセは用意めんどくさかったので控え目クレセのトリルを電磁波に変えただけです
持ち物はクレセはオボン→ゴツメです ちなみにこのクレセは確かゴツメ+冷ビで甘えた耐久のカイリューを持っていきます
後バンギは新しく育成しました 慎重バンギです オボンもちの完全特殊受けです
ただ状態以上がこれまで以上に怖いパーティーになっていしまったのでいろいろと変更していくかもしれません
ではノシ

【速報】本日のレートで1650越え

RT 13
↓       ↓        ↓対戦した結果ブログパーツ
rt 14
レート1650にいったので一戦だけして終了しました
★無しで達成することができました勝率67.8%です
というわけでパーティー紹介pt minrm
ガブリアス 性格:無邪気 CSベース 持ち物:気合いの襷
技構成 竜星群/ステルスロック/火炎放射/じしん
先発で大活躍だった子 最近の選出はほぼ100% やはりガブは強かった

スイクン 性格:臆病 HSベース 持ち物:食べ残し
技構成 吠える/熱湯/瞑想/身代わり
カイリューとガブがつらいマンムーや耐久ポケモンを駆除してくれるポケモンです 雨パにも積極的に選出

カイリュー 性格:意地っ張り ASベース 持ち物:こだわり鉢巻
技構成 逆鱗/寝言/神速/炎のパンチ
終盤に全抜きや高耐久のポケモンを逆鱗で持っていったりと有り余る突破力が魅力的でした マルチスケイル強すぎです

バンギラス 性格:意地っ張り HDS調整 持ち物:達人の帯
技構成 火炎放射/追い打ち/噛み砕く/岩雪崩
単騎でラティハッサムをつぶすためにかなりとがった技構成にしてあります ただ最後のほうはあまり選出されませんでした

ローブシン 性格:意地っ張り HAB調整 持ち物:毒々玉
技構成 雷パンチ/冷凍パンチ/マッハパンチ/ドレインパンチ
格闘タイプ最強クラスのポケモン 交代読みをしたかったので三色パンチを二つ採用 基本的に選出すれば活躍してくれました

クレセリア 性格:控えめ HBC調整 持ち物:オボンの実
技構成 目覚めるパワー(炎)/冷凍ビーム/サイコキネシス/トリックルーム
トリルが思ったより活躍しませんでした うまく発動すれば強いのですが… パーティーを陰から支えてくれたポケモンです かゆいところに手が届く技構成になっています バンギとブシンが相方でした

基本的な選出はバンギ+ローブ+クレセリア  ガブリアス+バンギラス+カイリュー ガブリアス+スイクンorローブシン+カイリュー というのが多かった気がします
後半はガブとカイリューを選出しまくりでした
前の記事に書いた通りバンギ ローブ クレセは型を変えます 電磁波を用いた新しいギミックを搭載したいです
一応今期の目標は達成したのですがここまで来たらいけるとこまでいきたいです ではノシ

レート1650到達パーティ

レート対戦して四か月チョイでようやく1650にいきました
ここから1700までが険しい道になりそう
pt1650.png
パーティ紹介
バンギラス 特性:砂起こし 性格:慎重 持ち物:食べ残し 努力値 HD252 A4
技構成 追い打ち/岩雪崩/ステロ/挑発
普通の特殊受けバンギ このパーティーはクレセをよく呼ぶので割と選出されていたはず
ガブやブシン、ハッサムの起点になりやすいのでいかにそうなるのを回避するかが重要

ローブシン 特性:根性 性格:意地っ張り  持ち物:どくどく玉 努力値 H84 A252 B170 D4
技構成 空元気/ドレパン/マッハパンチ/冷凍パンチ
普通のどくどく玉ブシン バンギローブの形もとれトリルからも大暴れを狙えます
物理ポケモン相手には強引に殴っていけます 交代読みの空元気や冷パンも強いです

サンダー 特性:プレッシャー 性格:控えめ 持ち物:こだわりメガネ 努力値 C248 S224 残りhbd
技構成 十万ボルト/めざパ飛行/ボルトチェンジ/熱風
普通のメガネサ(ry 安定した強さがあります メガネだとHCベースが多いみたいですがパーティー全体が素早さ不足なのでかなり素早さに振っています バンギローブサンダーの並びはやはり強いですね あと控えにドータクンがいると相性補完の関係から安心できます とにかくボルチェンで削っていき邪魔な水や鋼をつぶしてもらってました

ガブリアス 特性:サメ肌 性格:意地っ張り 持ち物:こだわりスカーフ 努力値 H4 A252 S252
技構成 逆鱗/ドラゴンクロー/じしん/ストーンエッジ
炎技を抜いたスカガブ 個人的には大文字を使う機会がなかったのでドラクロに変更
ストーンエッジを外さないいい子です ウルガモスに対して強気に出せるポケモンです ただ一度臆病めざ氷持ちに対峙して返り討ちにあってしまいましたので油断は禁物 第四世代初期からスカガブという型はありますが依然としてかなりの強さを誇っています 準伝3体を逆鱗だけでボコボコにしたりと受けられる敵がいなければ単純に逆鱗ぶっぱするだけでも十分いけます 地味にサメ肌もいやらしいですよね 攻撃したほうが負けるなんてことがありますから

ドータクン 特性:浮遊 性格:のんき 持ち物:ゴツゴツメット 努力値 H252 B160 C4 D92
技構成 トリックルーム/じしん/めざ氷/サイコキネシス
前に育成論に載せたドータクン パーティーの補完役で受けですが攻撃範囲が地味に広いので準アタッカーとして運用することもまれに バンギやローブシン、サンダーの負担を減らしてくれました

ブルンゲル 特性:呪われボディ 性格図太い 持ち物:オボン 努力値 HB252 C4
技構成 トリックルーム/熱湯/挑発/自己再生
このパーティーの中で一番選出率が低かったです 基本的にトリックルームを初手にするんですがその後は適当に倒されていくという感じでした 物理受けとしては少し種族値不足というかタクンに仕事持ってかれた感じですかね;; 呪われも熱湯やけども基本的に運ゲなのでいまいち安定しなかった印象でした 少し前からバリバリのアタッカーブルンを見るので機会があれば試すかもしれないです


総括 感想
選出はスタンパにはバンギ+ローブ+サンダー 積んできそうなパーティにはサンダー+ドータクン+ブシン 早い準伝が多いスタンパにはガブ+サンダー+ドータクン 雨パにはサンダー+バンギ+α 砂パにはドータクン+ブシン+αが多かったと思います このパーティーを使ったロムはサブロムで中古で買ってきたもので前の人のデータ(旅の初期のほうでなぜか売ってしまったようです)を最後までクリアしてから対戦に入りました なぜサブロムを使ってランダムレートをしようかと思ったかというとメインロムであまり勝てなくなったからです なぜ勝てなくなったかを自分で考えてみると高種族値のポケモンにかまけて読みとかが甘くなったという結論に至り一度サブロムを使い中堅~強ポケで修業しようと思い始めたのがきっかけです しかし今では普通に600族準伝が入ってしまいましたね^^; しかし一度自分のパーティー構成を見直せるよい機会になったと思いました
実際サブロムではノオースタンやトノスタンなど普段は使わないようなパーティーでレートに潜っていき良い経験になったと思います

ちなみにこれがPGLのマイページの画像です 勝率はそこまでですが連勝を重ねたことがレートを上げた要因になったようです 次はいよいよメインロムの出番ですね ではノシ
ret.png
ブログパーツ


