斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



レート1800に到達したバンギローブメガバナ軸パーティー

今期でようやくレートが1800に到達したので簡単にさらします ※ちょっと記事に誤字・誤変換が多いので見つけ次第随時更新しますブログパーツ


パーティーは一応バンギローブ+メガフシギバナ

ではその構成を

bng.png

バンギラス 慎重HD 食べ残し 砂起こし

技 追い打ち・どくどく・ステルスロック・ほえる

あまり攻めないバンギラス 役割を純粋にゲンガークレセなどの超霊狩りに特化させた構成です 一応鉢巻らしきアローは受けだしからのステロだ対処します ただ鬼火ゴツメアローは完全にじゃんけんになってしまいます^^;
あとは起点にならないようにほえるを入れておきました

534.png

ローブシン 意地っ張りHAB(細かい調整忘れました) オボンのみ ちからずく

技 ドレインパンチ・マッハパンチ・冷凍パンチ・雷パンチ

特性を完全に妥協しました^p^ いずれ同じ技構成の鉄のこぶしの個体を用意します  交換用DSが逝ってしまい仕方がなくGTSとサブロムで進化させたという裏話があります
叩き落とすやチョッキ持ちブシンを使ってみたのですが正直その両方は今のところバンギがすべてカバーしてくれるので純粋に物理で攻めていく昔ながらのブシンを使いました 交換読み二色パンチはもちろん強いですがやはり後攻ドレパンからのマッパはしびれます

003-m.png

メガフシギバナ 図太いHBS(Sは4振りWロトム抜き調整) フシギバナナイト 深緑→厚い脂肪

技 ギガドレイン・ヘドロ爆弾・眠り粉・光合成

バンギローブというかパーティー全体がマリルリやボルトロスにかなり弱いのでその穴埋めで入れました 眠り粉は交代際に入れると割とうまく試合を運べることができました あと最近増えてきたキノガッサを後出しで完全に狩ることができるのは今のところバナが一番な気がします バンギローブに一貫する水とフェアリーにとても強く交代際でくそはずしがなければ眠らせることができるのでサイクル戦でとても有利に立ち回れました

663.png

ファイアロー 陽気BS ゴツゴツメット 疾風の翼

技 ブレイブバード・鬼火・羽休め・挑発

バンギローブ花で選出できないときはこちらをほぼ必ず選出します まだアローはハチマキ型のほうが多いようなので初手ではあまり警戒されなくてとても使いやすいです ただやはり鬼火をまいた後だと羽休め読み地震がきたりするので少しでもプレイングが雑になるとあっさり落ちたりしてしまいます ミラーマッチを考えた結果最速になりました ミラーでは先に挑発を入れたら勝ちなので あと挑発+鬼火をうまく入れたら後述のギャラの起点を作ることもできます

445.png

ガブリアス 陽気AS こだわりハチマキ サメ肌

技 地震・逆鱗・ダブルチョップ・ストーンエッジ

ロトムが重かったので投入してみました 甘えた耐久のポケモンなら基本的に逆鱗で一発です あと弱点保険ギルガルドや威嚇を入れてくるクチートに対しても有利に戦うことができます また初手で来るステロタスキガブをダブチョで葬ったりすることができ交代戦やスリップ消耗を仕掛けるこのパーティーの中でかなり豪快に戦うことができたポケモンです
ちなみにストーンエッジの理由は岩雪崩だと鬼火ファイアローに耐えられてしまうからです
少し甘えた物理耐久のクレセやポリゴンをステロ+砂ダメ+逆鱗2発で持ってくので交代を許す場面が少ないです

130-m.png

ギャラドス 意地っ張り(HAS) ギャラドスナイト 威嚇→型破り

技 地震・滝登り・身代わり・竜の舞

メガ進化枠の2体目 アローが物理ポケモンに鬼火を入れて死に出しでギャラを出せば威嚇込みでほぼ舞うことができます
滝登りは氷の牙でもいいかもしれません 曲者が多そうなパーティーには積極的に選出していきたいです 型破りで特性が無効化されるので変な特性を使われてもあまり怖くありません
選出はあまりありませんでしたが終盤でよく全抜きをしてくれました

ちなみに画像
re-to0317.png
まだ上に1000人以上いるんですね(落胆)


前世代の化石と化したかと思ったバンギローブですが今の環境なら1800に持って行けそうですね
マリルリやゲンガーなど必ず出てくるポケモンやギルガルドやウルガモスなどまず出てこないであろうポケモンが対戦をしていくうちにわかりそこから一気に勝率が上がって1500台からここまで来ました
今期はいろいろなパーティーを試していたので勝ち数もありますが負け数もすごいことにww でもいい経験になりました

そしてここからは少し様子見で第四世代の準伝の回収などをしていこうかなと考えています
レート2000目指すうえでさらにレートを上げるにはもう少しバラエティーに富んだ手持ちが必要そうです
あと他のルールもそろそろしなくては
ではノシ

ポケモンXYのレート1800以上の対戦環境について 11/18現在

本日のレートに潜っていたら1860から一気に連敗して1750くらいまで下がりました その後巻き返して今はおそらく1816くらいでしょう マイナス44ですね… 少し育成していた間に対戦環境は変化してしまったようですブログパーツ

そこで僕が対戦を通して思ったことをいくつか書いていきます
この記事に似た記事はこれからも書いていこうかなーと思ったりします

ガルーラ
特殊炎である火炎放射や大文字を搭載している個体を見ました
それもレート1900台です おかげでナットレイは消し炭に… 恩返し+地震を耐える算段で交代したら見事に返り討ちに会いました;;

クレッフィ
いばみが型がうざいなんてことをよく聞きますが高レートの型のクレッフィはおそらくほとんどが壁貼りでしょう
やはり運要素を含むいばみがよりも能動的に行動することができる壁貼り要因としてのクレッフィのほうが安定策につながるので必然的に高レートを目指す人はこの型を使うんだと思いました

ナットレイ
こいつも何気に高レートで見かけます 先発でステロをまいてくる印象が強いです 相手方の後続がファイアローに弱いけれど突破力のあるなんて時には先発でよく出てきますね ちょっと要注意リストに入れておきます

ガブリアス
第四世代登場からずっとトップメタに君臨するガチポケの代表格は今作でも超強力 ぶっちゃけレート1500~1900どの層でも使っている印象です そして持ち物はラム、襷、スカーフとまず持ち物が読めず技もバリエーションが豊富です ちょっとでも隙を作ると舞われてしまうので慎重に戦いたいです
ちなみに僕は二体目のガブリアスが生まれました^-^ 5V1Uなので二代目両刀メガガブリアスになってもらい、本日も1800台の方相手に3縦とかしてくれまいした ただ肝心なところでの同速負け、流星くそ外しは勘弁願いたいです

カイリュー
たまに見る困るやつ 本日は壁貼りクレッフィーと一緒に選出されてボコボコにされました;; アクアジェット空を飛ぶを搭載した珍しい型だったんですがよくよく考えたら納得のいく技構成だと思いました
アクジェ→ファイアローに対抗 空を飛ぶ→パンプジンなどへの回答でしょう

受けループ
てっきり絶滅したかと思っていたラキグライですが負けました というか降参しました あのまま粘っていてもTODでやられるのは明白だったので(白目) 受けループはすこしでも甘く見て選出をおろそかにするとうまく戦えませんね
今後一体で受けループを見れるポケモンを考察していきます 両刀カイリューでいいんでしょうかね


以上が今回のレートで僕が今後糧にしたいと思ったことです 対策などのちょっとした参考にどうぞ ではノシ

【真】レート1800突破 王道を往くXY初期レーティングパーティー感想

rt59.pngブログパーツ

この写真を撮ったのち三勝一敗だったのでたぶんレート1800に到達しました ただ最後の試合で相手のレートを見逃したのでちょっと不安です PGLに反映され次第証拠写真を載せます

すみませんこの記事を書いた時にはまだレート1800じゃなかったです
ただその後レート1800以上の人にあたって勝ったので今度こそは確実にレート1800超えしています
焦って記事にしてすみませんでした


育成にかまけて少しの間レートに潜っていなかったので再開してすぐにレート1650くらいにまで下がりました^^;
それから何とか持ち直しました

パーティーの構成はガブリアス、ファイアロー、ロトム、フラージェス、バンギラス、ギルガルドです

ガブリアス+ファイヤー+ロトムの選出が基本的に今の環境では安定しますね

このことはレートやっているとたんとなくわかると思います


そして僕のパーティーに安定をもたらしてくれたポケモンはフラージェスです
炎と鋼には無力ですがそれらはロトムとガブリアスがカバーしてくれるので問題ありませんでした
控え目でCぶっぱなので臆病ラティオスと変わらない特攻を持っています
特殊アタッカーに技が等倍で通れば基本的に殴り勝つことができます

フラージェスを起用した理由は
①草技を持つ特殊アタッカーがほしかったこと
②メガギャラドス、メガライボルトなどロトムやファイアロー、ガブリアスで対処できないメガ進化ポケモンを対処したかったこと
③ガブリアスとヌメルゴんが何気に重かったのでドラゴンに強いフェアリーをパーティーに入れたかったこと
などがあげられます
結果として今まで苦しかったところが改善されました

あとファイアローはやはり身代わりがほしい場面が何度もあったので今後新たな個体を用意します
ではノシ


