斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



レート1900到達 パーティーの変更点など

ようやくレート1900到達したのでパーティーの変更点・レートで感じたことなどを書きますブログパーツ
rt403.png


準伝を回収してからレートに潜ろうと思ったのですがしびれを切らしましたw

パーティーについてですがメンバーは
メガフシギバナ・バンギラス・ローブシン・メガギャラドス・カイリューヒードラン

上から4体はレート1850到達時→レート1850到達パーティーと同じなので赤字のポケモンだけさらっと紹介します

ヒードラン
i_hiidoran.gif

臆病 HS 食べ残し
技 噴煙・吠える・身代わり・ステルスロック

補助技ポケモン&鋼タイプガチメタヒードラン君です ファイアローを抜いて炎タイプをこちらにしました 今までメガフシギバナは結構きつかったのですがこの構成なら基本的に大丈夫です


カイリュー
i_kairyuu.gif

おっとり CS こだわりスカーフ
技 竜星群・神速・10万ボルト・馬鹿力

スカーフカイリューを使ってみたくなったので両刀で育成してみました タイプの相性的にスカーフ竜星群でもヒードランが控えにいれば隙ができにくいことと後出しからの奇襲性が強みだと思います


レート1900到達直前でパーティーを変更したのでちょっと下がってからの到達という感じでした 負け試合は僕のプレミトいうか負け筋の潰しが甘かったりしたのでよく反省しておきます

一応パーティーの軸的にはメガバナバンギローブ+ドランカイリューで補完でギャラドスみたいな感じです

あと僕はガルーラクレセの並びにもう少しパーティーを強くしたいのでゴツメブシンを考察中です 近いうちに育成論書きます 高レートってガルーラクレセが多い気がするので


そしてこのパーティーですがいくつか改良したい点を
まずはフシギバナとギャラドスを同時選出したい時があるのですがメガが重複してしまうのでここを何とかしたいです

次に珠力ずくランドロスに弱すぎるというところが心配です 珠ランドに勝てるのはギャラかカイリューくらいなので最初の改良点と内容がつながりますがギャラをメガ進化させた後の控えにいた場合のフシギバナは高レート帯では厳しいものがあるのでランドが今以上に気になるようでしたら手を打ちます 

ちなみにパーティーとランドロスの相性ですが
メガフシギバナ→サイキネがギガドレの回復に追いつかない
メガギャラドス→真打 メガ進化すれば岩雪崩やストーンエッジを打たせて舞える
バンギラス→無理
ヒードラン→無理
カイリュー→竜星群2発で落とせるので大地の力読みで交代からの竜星群で何とかなるかもしれません
ローブシン→対面でチョッキ持ちなら一発は耐えるので返しの冷パンで何とか

このように受けポケが機能しない相手なので選出で対処を考えます;;


まあこんな感じで四苦八苦しながら少しずつレートを上げてここまで来ました
今期は今までで一番きついのでできるだけ毎日レートに潜らなければいけませんね
ではノシ



XYシーズン2 レート1900達成パーティー紹介 メガリザードンY軸スタンver2

レートが1900達成したのでパーティー晒ししますブログパーツ
rt2 1


ではメンバーのほうを
メガリザードンY
メガリザードンY
臆病 CSd リザードンナイトY
技 オーバーヒート・火炎放射・ソーラービーム・じしん

パーティーの特殊エース
シーズン1と同じ個体ですが気合い玉をヒードランにより強くするために地震に変更しました
今期もガルーラ、水ロトム、マリルリ、ギルガルド、メガフシギバナetcというように六世代で幅を利かせているポケモンに圧力をかけました


ナットレイ
ナットレイ
勇敢 HAd こだわり鉢巻
技 ジャイロボール・アイアンヘッド・地ならし・パワーウィップ

今期の選出は1期ほどではないですが相変わらずジャイロボールはサイクル崩し技だと実感します
ただ「叩き落とす」が欲しいと思うことがちょいちょいありました


gbras.jpg
ガブリアス
陽気 ASb こだわりスカーフ
技 地震・逆鱗・アイアンヘッド・ストーンエッジ

シーズン1と同個体 終盤での逆鱗ぶっぱかじしんぶっぱが強かったです(粉蜜柑)
ストーンエッジ→岩雪崩でもいいかもしれませんね


bngrs.jpg
バンギラス
慎重 HDs 食べ残し
技 岩雪崩・追い打ち・ステルスロック・大文字

シーズン1と同個体 あまり選出はされませんが何気に砂ダメとステロというスリップダメージが勝敗に大きく作用した試合がいくつかありました 後述のイノムーとかぶりますが大文字→ほえるでもいいかもしれません


gotiruzeru.jpg
ゴチルゼル
図太い H252BあまりS172(4振りクレセリア抜き) ゴツゴツメット 
技 挑発・シャドーボール・瞑想・眠る

某実況者さん参考のゴチルゼル 特性は影踏みです クレセドランローブを見てもらいます 選出率は一番低いですが見せ合いの時点で圧力をかけることができます 心なしかこの子のおかげで相手の補助技持ちらしきポケモンの選出が減ったのでメガリザYとガブリアスの力押しが楽になりました シーズン1でクレセリアやランクルスがきつく、さらにバンギラスが選出もできないという場面が何度かありましたが今期はそんなことなくむしろクレセリアはほとんど選出されませんでしたw



イノムー
イノムー
腕白 HBa 進化の輝石
技 氷柱針・ステルスロック・氷の礫・吠える

今までの僕のパーティーに足りなかった吠える要因 イノムーを入れたおかげでそれを解消するとともに竜への後出しが可能かつ圧力を与えることができるようになりました 今までメガリザードンYが苦しめられてきたボルトロス、ガブリアス、カイリューも怖くないです つららが仮に二回だとしてもたいていは次の礫でほとんどの竜が落ちるので後出しを考えたらマンムーよりもドラゴンタイプへの仕事はできますね
一度ステロ+吠えるだけで相手のパーティーが半壊したことがありました それだけ場持ちもいいです
相手は与ダメを見て引いてくることも多いのでステロもたくさん撒けました





なんだかんだ言ってムーバーポケモンに対しても普通に戦うことができ、やはりコンセプトがはっきりしているパーティーは戦いやすいと実感しました
基本的選出は
①メガリザY+イノムー+ガブリアス ほとんどのパーティーに対してこの選出が安定します

②メガリザY+バンギラス+ガブリアス 各個撃破または相手の選出が読めないときはとりあえず種族値に任せます^p^

③メガリザY+ナットレイ+ガブリアス 相手に速いポケモンが多いときはこの選出です

④メガリザorガブリアス+ゴチルゼル+イノムー 何してくるかわからないまたはどう考えてもいやらしいパーティーにはゴチルゼルの起点を作りそれを補助する選出にします

こんな感じでしょうか
現環境ですと一番多い選出は①です このうち2体だけで勝てた試合いくらかありました

またレートをしていて思ったことはメガ進化でメガルカリオが前より確実に増えました 僕はメガルカリオで嫌いなところは両刀・物理・特殊か読めないところです 今のところメガリザードンYとスカーフガブリアスのおかげで苦戦はないのですが選出を怠るとたてられる可能性があるので注意が必要だと思いました
そしてなぜか第一期で僕自身が苦戦させられたメガリザードンXYがあまりいないので僕のメガリザは逆に戦いやすい環境じゃないかなと思います 


レート1900を達成したのでいったんレート戦は置いときます
また育成をガンガンやっていきたいです
ただムーバーが解禁しないとモチベもイマイチ上がりません;;
早く完全体ローブシンや不意打ちラティアスを使いたいです
というか過去作のポケモンが来ないとメガルカリオ軸が作れないです;;
まあまた過去作に戻って育成・捕獲もありかもしれませんね
ではノシ

レート1900到達&今後の展開

rt62.pngブログパーツ
昨日パーティ晒し記事(クリックで移動)を書いたのちすぐにレート1900ジャストになったので報告します

使用パーティーは上記のメガリザY+バンギグライスタンです
戦績を集計したところこのパーティーに変えてからの勝率は13戦11勝2敗で勝率84.6%です これはレーティングの勝率の中ではなかなかだと思いました
一応レートシーズン1が本日で終了で大台のレート1900に乗ることもできたのでこれ以上本日はシングルレートはやりません

そしてシーズン2からまた新たにというか再開したいことがあります
それは総合勢を再び目指すことです
第五世代ではある程度の順位に行ったと思うのですがPGLの簡単ログインが切れてしまいパスワード,IDを忘れてログインできない状態にあります 当時サブロムで「りく」というトレーナー名で戦っていて僕が最後に見たときは総合レート42位でした
ただ前述の理由で現在の順位が確認できなく悶々としていますがムーバーが解禁されたら当時のポケモンがまた使えるのでそうしたら再び総合勢としてやっていける可能性があります というわけでムーバー解禁後はシングルだけではなくすべてのルールにレートで手を出します

メガリザードンはシングルだけではなくダブルでも強いというか複数場に出せるルールのほうが強いみたいなので様々なルールでメガりザYを使うかもしれません
シングルはおそらくクレセリアとスイクンをメガリザスタンに入れると思います
そしてダブルはクレセ+メガリザ+格闘+バンギラスみたいなパーティーになりそうです
トリプルはトゲキッス強化なこともあり今まで使ってきましたがさらに活躍ができそうです この指は本当に強いですね
ローテは積みサイクルを使っていましたがそれに加えメガガルなんかを入れてもいいんじゃないかなと思います


あとムーバー解禁に伴って過去作のポケモンがジャンジャン送れるので新しく個体を用意することも考えています
特に第四世代限定の不意打ち搭載ラティアスはぜひともレートで使ってみたいです

ではレート1900到達と今後の方針の記事は以上です ノシ


