斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



ローテーションルールでのギルガサザン+波動の勇者

シングルで僕が使いこなせずボックスの肥やしになっていたギルガルドとサザンドラをローテレートで使い始めましたブログパーツ

シングルよりローテのほうがギルガサザンの相性補完が生かされる気がしました


そしてローテで新たに使い始めたメガ進化ポケモンがメガルカリオです
mgrkro.jpg


ギルガサザンはメインウェポンに悪と霊技がありますがこれはなかなか一貫性があるタイプの技で中盤まで相手のポケモンをじわじわ削ってくれます

そして隙を見てルカリオをメガ進化、あわよくば積んでいくという感じです


ローテで使っているルカリオは2体いまして
一体目
無邪気 ルカリオナイト aCS 
技 ラスターカノン・波動弾・悪巧み・バレットパンチ

一回悪だくみを積めばなかなかの突破力があります
ただこれだと先制技が心無く、ギルガルドとサザンドラがともに特殊なので戦いにくい場面がありました


そこで
二体目
陽気 ルカリオナイト AbS
技 神速・バレットパンチ・インファイト・剣の舞

完全物理型です
一舞バレパンは驚くべき突破力でトゲキッスも確定一発

以下ダメージ計算です
バレットパンチ
→H252トゲキッス ダメージ: 108~128 割合: 56.2%~66.6%
→H252マリルリ ダメージ: 60~72 割合: 28.9%~34.7%

舞っていなくてもこのようなダメージが出るので戦略の幅が広がります

神速は先制技が一貫し、バレパンでは落とせない相手がいるときに使います
現在はこの物理型を使っています


このような感じでただいまのローテのレートは1670ほど

ちょっと予定を変えてまずは1700を目指してみます
というかシングルよりローテのほうが今はレートが上がりにくい気がします;;
ではノシ



本日のレーティング ローテ:バンギローブサンダー軸 ダブル:雨スタン

rt19.pngブログパーツ
↓          ↓          ↓対戦した結果
rt20.png
ローテとダブルが上がりました
ローテは全然対戦相手と当たらなかったので途中からダブルをやりましたが一進一退でなかなかダブルは伸びません…
パーティー的にはいいはずなのでプレイングの問題でしょう
交代読みしたいのですがダブルはちょっとリスキーです
トリトドンがいたら絶対出てくるのが分かったのが今日の収穫のメインだと思います
トリトドンに草結び決めたいですねぇ
ではノシ

本日のレート

rt15.png
↓        ↓         ↓しばらくしてブログパーツ
rt16.png

ローテをしばらくやりましたがあまり勝てません
とりあえずサマヨールやブルンゲルのようなサポート型に全く対抗できないことが分かりました
このニ体やシングルでも嫌ですがローテだと要注意ポケすぎます
後バンギラスとカイリューをまだいまいち扱い切れていません これらをうまく戦わせればもっと戦績は伸びると個人的には思うんですが…
一方スカーフガブ メガネサンダー ヒードランはすごく使いやすいです
まずサンダーは電気と飛行の一貫性が強いですしヒードランは身代わりを張りやすいです
そしてスカガブはドラゴンクローがなかなかいい味出しています じしんの一貫性もいい感じです
あと最近ダブルとローテでドサイドンを割と見ます
重力と組み合わせられると割と本気で手を付けられません
しかも耐久はちょっとおかしいです ブシンのドレパンやガブのじしんでも全然食らいません
シングルならスイクンの餌なんですがちょっとダブルとローテではきつかったです
まあドサイドンはもともとかなりのスペックがあるポケモンでしたしそれくらいの覚悟は必要ですね
ではノシ

ローテパーティー一部変更

負けが込んだのでローテのメンバーを一部マイナーチェンジブログパーツ
根性ローブシンを珠力ずくにします
理由
①一ターン目から高火力で押したい
②自ら状態異常になる理由のガッサや熱湯持ちはサンダーに任せればいい
③一ターン目でのラティに対しての確定数の違い
④砂が舞うことが多く消耗がまだ少ないのが珠力ずく
⑤ドレパンマッパは仮想敵に対してはどちらの方でも確定数にあんまり違いはない
とりあえずこんな感じですかんね
連勝の後の連敗が続いています
ちょっと前まではシングルでもこんなことがありました
そして少しずつ相手の選出が分かったりパーティーを調整しなおしたりして勝てるようになったので今回も地道にやっていきます
ではノシ

【ローテーション用】竜舞バンギ【全抜き】

bngrs.jpg
ブログパーツ
ローテで使っている竜舞バンギです 結構積む機会があるのでローテ向きかなあと個人的には思ったりします
ではスペックから 性格:陽気 持ち物:ラムの実 特性:砂起こし 努力値:AS252 H4
技構成:竜の舞/冷凍パンチ/けたぐり(変更予定)/岩雪崩

一回積めば相手が終盤でかなりの圧力をかけることができます
ここで注意したいことはバンギは初めに選出するか先で選出するかで砂嵐になるかどうか変わってくるのでを子をしっかり考えて選出しましょう 片側には格闘牽制でサンダーを選出することが多いです
ここで技の一つのけたぐりなんですがこれを瓦割に変えたいと思います というのは両壁で何度も不利になったからです 一応けたぐりでも瓦割でも仮想敵には確定数あまり変わらないと思うので
竜の舞を一回積めば無制限のスカーフ&鉢巻持ちの怪物になります 弱点つければたいていは一撃で沈みます
持ち物は状態以上に弱いのとガッサの胞子読み冷パンのためラムの実です
相手の動きを読んで技を選択していけばすぐに相手の場のポケモンは崩壊します
なので今はこの子を中心にしたパーティーを検討中です 相方はおそらくサンダーとヒードランになりそうです
ローテはバンギの竜舞と相性のいいルール(大事なことなので二回言いました)と確信を持ちつつあるので結果を出したらまた報告します ではノシ


