斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



帯メタグロス(補完用)育成完了

mtgrs.png
前から言っていた両刀メタグロスです
個体値は31ー30ー31ー30ー31ー30
努力値は68-248-4-72-62-56です
持ち物:達人の帯 性格:勇敢 技構成 凍える風/めざ炎/バレパン/アームハンマー
努力値振りHB:陽気ガブじしん確定耐え 鉢巻いじっぱカイリューの逆鱗二連耐え
        A:個体値30における極振り
        C:めざ炎でH252のハッサム中乱数確一 H252エアームド確二
        S:S4振り65族抜き
        D:残り
という感じです かなり机上論的になってしまいました
トノファイヤーの最後の枠として育成しました
これから先いろいろと対戦を重ねたうえで微調整していきます
一応受けループとドラゴンの圧力をかけるための構成になっています
ではノシ 

現環境のメタグロス

ブログパーツmtgrs.png

育成論ではなく考察です
僕はシングル用のグロスはいないのですが今の環境でグロスは結構面白いかもしれません
シングルで鋼はハッサム>グロスのような使用率です
突破力は確かにハッサムのほうがありますが600族特有の高耐久がグロスにはあります そして注目したいのはC95
高いです スターミーより5小さいだけですから低いわけありません
今回はこのCに注目していきたいです
メタグロスの物理技候補はコメパン バレパン アムハン 思念の頭突き 冷凍パンチ 雷パンチ じしん 岩雪崩などでしょうか
僕的には思念の頭突き アームハンマーorコメパン バレパンをこの中から選びたいです
そしてラストの技ですがここからが考察です
1.目覚めるパワー 炎持ちが最近いますね 僕も炎が一番いいと思います ハッサムやムドーに対して有利に戦えますし鋼技とエスパー技といい感じに補完されています というかほかのめざパのタイプは物理方面に上位交換のような技があるのであまり考えなくていいと思います
2.草結び ブルンゲルに対して結構なダメージが入ります スイクンに対して撃ってもよさそうです
水に対して役割が持てますね 個人的に面白い技だと思います
3.凍える風 素早さ調整必須ですが素早さが上の相手をうまく確定でもっていけたりします 今ですとカイリュー意識のCS調整がいいかもしれません
4.サイコキネシス ほぼローブシン意識 思念だとブシンはB特化で確定で耐えてしまいますので特殊方面というわけですが正直それを考慮しても思念のほうがいいと思います
5.ラスターカノン これもコメパンでいいと思います

両刀にするなら性格は勇敢がいいと思います そして特殊技はどれもピーキーな技なのでそれぞれの努力値も細かい調整が必要になりそうです そのためには6V前提です ただ現環境で使うと意外な戦果を出してくれるかもしれないので今度作ってみたいです ではノシ


