斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



先発の選出

今回はどちらかというとメモ書きみたいな感じです
選出時における先発の決め方です
まずは相手の先発に来そうなポケモンから考えていきましょう
今までの対戦で割と先発に来たと思ったポケモンです
1.襷持ち ガッサやマンムー、ユキノオーなどですね とりあえず不利な対面でも最低限の仕事ができるポケモンです
2.スカーフ持ちや速攻アタッカー ラティオス、テラキオン、ボルトロス、ランドロスなどが当てはまります 上から殴ってとにかく相手に負担をかけてくるメンツですね
3.場作りのポケモン 襷電磁はバンギ ユクシー 壁貼りライコウ・ラティ 先発で後続のポケモンが有利になるように仕事をしていくポケモンです
これらは相手のパーティーを見た時点である程度目星がつきます
自分はこれらのポケモンに有利な先発で行けば選出勝ちです

他に選出決めの方法としては相手のパーティーに対して自分のポケモンで刺さっているポケモンを考えます
そして後続にはそのポケモンをサポートできるメンバーを入れていくというような感じです
相手視点で考えていくというのも重要ですね

では実際に例を見てみましょう
相手のパーティ
tymktk.png
少し前に大流行したいわゆる対面構築です まだレートでも見かけますね 単体の性能が非常に高いメンバーで構成されています
ここでこれらのポケモンの持ち物を考えていくと
ボルトロス:帯 電気ジュエル 襷
ガッサ:スカーフ 命の珠 襷 どくどく玉
ハッサム:鉢巻 命の珠 オッカのみ
カイリュー:鉢巻 ノーマルまたは竜ジュエル ラムのみ
マンムー:襷 スカーフ
スイクン:カゴのみ 食べ残し オボンのみ まれに水ジュエル
一般的にはこのように予想できます
この中で先発に来そうなのは先ほどの考えからボルトロス ガッサ 耐性が優秀&とんぼ返り持ちのハッサム マンムーあたりでしょうか
ここで僕が前にさらしたパーティーをもう一度
pt1650.png
この中でサンダーがハッサムとガッサに対して有利に出られ、襷以外ならボルトロスにもメガネ十万で大体一発で持っていけますので先発候補です またサンダーなら後続にいるかもしれないスイクンに対しても有利ですね
ここで先発にマンムーがいるかもしれないことを考慮するとこちらにはドータクンを控えておくと安心ですね
つらら張りはドータクンに対してダメージソースになりませんしじしんは無効です またカイリューに対しても役割を持てます ラストの選出はガブかブシンでいいと思います

このように先発は相手なら何を先発にしてきそうか考えこの読みが外れたときの保険を控えに置いておくといい戦いができると思います ただ経験もどうしても必要になってくるのでそこらへんは実際に自分のパーティーを回してみてください 今回は少し趣向を変えてみた記事でした
ブログパーツ


