斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



レート1800復帰記念パーティー晒し

ようやくレート1800台に舞い戻ってきました
rt61.pngブログパーツ


というわけでパーティー紹介(唐突)

バンギムドーバナ軸PT
バンギラス
慎重 食べ残し 努力値HD252S4
技 ステルスロック・追い打ち・岩雪崩・地震
捨てろと追い打ちを両立させるために二重遺伝させました ♂スガイドス+メスヨーギラス→追い打ち♀ヨーギラス+ステロ♂ガチゴラス→追い打ちステロヨーギラス
基本的には特殊ポケモンに後出しした後追い打ちかその特殊ポケモンがいつでもバンギラスで対処可能そうならステロをまくという感じです
S4振りですがもう少し振ったほうがよさそうな印象を受けました
あと初手バンギラス同士の対面の試合が割とありました たいてい電磁波を入れてくるかステロをまいてきます 今の環境はサイクル重視なのでステロは本当に刺さりますよね

エアームド腕白 ゴツゴツメット 努力値HB252S4
技 どくどく・羽休め・ほえる・ツバメ返し
メインウェポンがゴツメのエアームドです
構成的にバンギラスのステロがあるといい働きをします 長髪がほしい場面がいくらかあり、ツバメ返しはあまり使わないのが戦ってみた印象です とりあえずガブリアスやガルーラに後出してみるポケモンです ただガブリアスはそれほどではないのですがガルーラは十万ボルトや大文字をもっていることが多いので交代際にゴツメのダメージを入れたらいったんバンギラスに変えてサブウェポンの様子見をしてみるのがいいでしょう
あとエアームドよりバルジーナのほうが物理受けに向いているかもしれないと思いつつあります ただそうするとフェアリーの一貫性がやばいことになります^^;

フシギバナ
図太い フシギバナナイト 努力値H252S60B198
技 ギガドレイン・ヘドロ爆弾・光合成・眠り粉
フシギバナはこの型が自分の中で一番使いやすかったです バンギムドーの補完でSは無補正4振りFCロトム抜きです よっぽど火力を補強していないファイアローでない限りブレバ一発でこのメガフシギバナをもっていくことはできないくらい物理耐久はあります
フレアドライブに対して光合成をし続けて反動で相手のウィンディが倒れたりしました
ただ眠り粉は打っても相手のポケモンが最速起きをしまくって睡眠のターンが2ターンの実になったのかと疑うレベルでした やはり睡眠は運ゲの要素がありますね 自分が食らうとよく最遅起きだったりするのに…

ガブリアス
陽気 ラムのみ 努力値A252B4S252
技 逆鱗・地震・アイアンヘッド・身代わり
アンチ状態異常ガブリアス BW2のころから両刀ガブに慣れていたせいか物理一本のガブリアスは使いづらかったです 今の環境と今のパーティーだとアイアンヘッドをどくどくに変えてもいいかもしれません 毒タイプや鋼が出てきても地震をぶち込めますし

ヌメルゴン
控え目 突撃チョッキ 努力値HC252S4
技 竜の波動・竜星群・大文字・ヘドロウェーブ
エアームドと一緒に選出します 特防が高いので相手の特殊ポケモンの流し際に交代読みで大文字をぶち込んだりできました この子はS調整次第でもう少し活躍できる気がします 流星群とヘドロウェーブはあまり使う機会がありませんでした ちなみに特性はぬめぬめですがひょっとしたら草食のほうがいいかもしれません

ファイアロー
陽気 オボンのみ 努力値H180A252S78
技 フレアドライブ・ブレイブバード・鬼火・身代わり
バンギムドーと一緒に選出するのが一番多かった気がします たまにフシギバナと一緒に選出もしますが 最近よく見るナットレイに対して強く出ることができますしバンギムドーで消耗しきった相手に上からどんどん削っていきます ただ最近は相手の型もステロをよく巻いてくるのでうまく立ち回る必要があります 身代わりは有利対面時の採安定行動になり使いやすかったです ただオボンのみの回復量のためにHが4nなのですがぶっちゃ4n+1のほうがよかったです

そしてきつかったポケモンを言うと
突破がほぼ不可能だったバルジーナ、攻撃範囲がぶっ刺さりなトゲキッス、バンギムドーバナでは有効打のないナットレイがきつかったです これらに対抗できるポケモンはメガライボルトが真っ先に思い浮かんだのですがソフトの都合でサブロム購入まで待機です… ヒートロトムも考えたのですがやはり素早さがほしいところです
また妥協案としてはメガルカリオも十分仕事をしてくれそうなので視野に入れています

とりあえず今後はバンギムドーフシギバナを崩さずに残りの三体を両刀か突破力のあるポケモンで保管していきたいです そうするとパーティーもずいぶん動きやすくなる気がします
ではノシ


