斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



HSベーススイクン

suikn.jpg

HSスイクンの育成論です
性格:臆病 持ち物:食べ残し
努力値はH252 素早さは最速81族抜き 残り特攻です 
技構成は 身代わり/熱湯/瞑想/吠える
中速以下の相手に上からガンガン積んでいく型です
忘れたころにやってくる貯水や呼び水相手で乙ります はい。。。
一応仮想敵はマンムー シャンデラ 吠えるスイクン以外のスイクン(零度スイクン含む) クレセドラン 少し前にはやっていた火炎玉ランクルス ギガドレもち以外のウルガなどです
前まで吠えるはミラコにしていました というのも雨パに対してそのほうが有利だからです
しかし積み合戦になったときにかなりのだるさを覚えたので今の型に
雨に対してはうまくトノ対面を作って相手のメンバーをじわじわ削り終盤に鉢巻カイリューで神速を叩き込んでも何とかなりそうなのでミラコを切りました
ステロ持ちと一緒に選出してステロをまいた後、例えばばスイクンと相手のマンムーのような体面を作ったとします
すると相手はこちら側に竜が控えていることを気にしてマンムーを下げます そのタイミングで吠えていけばこちらは無償で相手の手持ちニ体にステロダメージを入れることができます そうやって少しずつ削っていって他の高火力の手持ちで相手を消費させていくような戦い方が割ときれいに決まりました
少し前からクレセドランが多くなったのでスイクンも相対的にさらに強くなったと思います
ごり押しの型が多い自分のパーティの中ではなかなか賢く戦ってくれるいい子です
パーティーのかゆいところをカバーしてくれるので対戦の安定感が上がりました
また近いうちにこの子を入れたパーティーの記事を書きたいと思います ではノシ
ブログパーツ


