斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



シングルレート考察

レートが1850に到達したのでちょっと小休止で記事を書きます
ブログパーツブログパーツ
パーティーの種族自体はレート1800到達したパーティーと一緒なのでパーティーについては変更点だけを書きます

まずはローブシン

力ずくの個体を使用していたのですが鉄のこぶしにしました
調整はローブシン育成論の記事の通りです
バシャーモ相手にドレインパンチで8割以上削った時には火力の高さを再認識しました

そしてメガフシギバナですが眠り粉を寄生木の種に変えました
理由はいくつかあります
まずは安定性
眠り粉も寄生木の種も交代読みで打つのですが命中率が違います レートは試行回数がどうしても多くなるので命中率が少しでも高い寄生木のほうが個人的にはストレスが少なかったです
また眠りターンも最速起きばかりされるのであまり催眠を使いたくなくなったことが大きいです

ただ催眠と寄生木では役割が全然違います 一概に交代読みに打つからと言って安定性だけでは変更はしませんでした


そこで他のの寄生木に変更した理由としてはスリップダメージを稼げることです
基本的にバナの後ろにはバンギを忍ばせるのですが先発フシギバナからの控えバンギラスみたいな場合を想定しましょう

もしもお相手がマリルリなら間違いなく引くので寄生木選択です そして出てくるとしたら今の環境ですとクレセリア、ゲンガー、ファイアローです
特にゲンガーとクレセリアは僕のパーティーのはよく出てきます
そうすればこちらはバンギラス交替が安定します 基本的にはこれらのポケモンにバンギラスを後出しすれば引いてきます
ここではじめは追い打ちを選ばずにステルスロックを選びます
そうすることで次のサイクルからバンギラスとフシギバナでうまくパーティーを回すことができる相手なら寄生木+ステロ+砂嵐でこれらのダメージがステロ等倍で有効な相手なら最大HPの5/16を交代するだけで与えることができます

それにステロをまいた後での追い打ちを考えると相手はサイクルをせいぜい3回しか回すことができないので非常に有利に立ち回ることができました
バンギラスのどくどくやほえるもうまく交代を誘発する要因になっています

そして最後に寄生木のほうが良いと思った理由は当てれば交代しない限りダメージを与え続けるということです
眠りは初戦は最速起きされると2ターンしか有効ではなくそれが過ぎてしまえばまた不利なじゃんけんなどが起きてしまいますが寄生木ダメージを与え続ければ交代されるタイミングがだいたいわかり場作りもしやすかったです

僕のバンギラス+メガフシギバナは構成上戦闘ダメージよりスリップでダメージ与えたほうが戦いやすいのでセミ受けループのような戦い方になります ただいままでの受けループと違ってメガ進化を取り入れたので耐久や柔軟性が上がっていると個人的には感じます


フシギバナに寄生木を入れたら運要素やじゃんけんの要素が少なくなり勝率も上がりました たった一つの技でここまで変わるのかとびっくりしました
ちなみにこの戦い方の考えは第五世代にとあるブログで見た記事を参考にしています
当時ある有名強者さんの考えで「作業として対戦をする」というものです
その方は第五世代で50戦ほどでレート1800にいった方で相当なプレイヤーです

ここでいう作業というのは読みや運ゲの排除と僕は認識しています
やはり勝率が大きくかかわってくるシングルレートでは博打的な技よりなるべく負け筋を減らしながら相手の行動を狭めていくのが有効だと思います
その考えに基づいて今のパーティーがだんだんと形になってきました

まだ中盤以降の速攻物理竜に弱いなどという弱点があるのでもう少しパーティー二も変更する余地があると思います
とりあえずはレートが1850に達したのでまたじわじわとゆっくりでもいいのでレートを上げていきます


あとシングルレートをしていて思ったことはガルーラ+クレセリアが多すぎ 確かにこれは相当強い組み合わせですね  ただこの組み合わせのおかげで僕はバンギローブを活躍させることができるのでこの風潮は嫌いじゃないですw

ちなみにマイページのシングルレートの画像です 負け数がすごいことにw ただ一時期勝ち数-負け数が10くらいだったのでその時よりは進歩したと思いたいです
シングルレート


ではシングルレート考察でした ノシ



XYトリトドン育成論とレート対戦考察

i_toritodon_nishi.gifブログパーツ
現環境の主要ポケモンに強いポケモンを考えていたらこの子にあたりました
トリトドンです
ちょっと軽く育成論を考えてみます
性格:冷静 努力値HC 持ち物:食べ残し 特性:呼び水 技構成:冷凍ビームor自己再生・波乗り・大地の力・熱湯or波乗り・じしん・あくび ご指摘を受け大地の力を覚えないことを確認しました 訂正します それに伴って両刀のような型に変更しました ぼっ!さん本当にありがとうございます!!

現在レートで幅を利かせているウォッシュロトム、メガライボルト、ファイアロー、ギルガルドあたりに刺さります
基本的に有利対面ならあくびをしておきます そうすることで相手が居座った場合に択を仕掛けることができますし、交代際に刺さればサイクル戦で有利になれます 僕はよくサイクル戦を重視した構築のポケモンを使用しますが第六世代では得意不得意がはっきりしているポケモンが多いのでサイクル戦は一種のレートのキーワードだと思います

そしてこのトリトドンと相方になるのが
パンプジンファイアローです
基本的にはパンプジンが鬼火や宿り木、トリトドンがあくびや一貫性のある技を撃って相手の手持ちを消耗させてどちらにとってもきつい草タイプが出てきたらファイアローが出ていくという構築が強い気がします


そしてここから話は変わりますがレートが上がるにつれて相手のパーティーがどんどんテンプレから外れていく気がします 正直何をしてくるかわかりません 僕は基本的にレートパーティーを作るときは攻撃の主軸のポケモンとそれをサポートしたり環境をメタったポケモンを入れてきました 第五世代なら鉢巻ナットレイやクレセリアなどです
今作では攻撃の主軸はファイアローとガブリアス、そしてメタ枠は物理受けロトムになっていますが残りの三体はまだまだこれといって目立った活躍はしていません そしてレート1700からレート1800に上がるには本当に自分が戦いやすいポケモンを見つけていく必要があると思いました
ちなみにこれが現在のレートに近いレートです↓ 実際はこの後に一勝してもう少し上がっています
rt51.png
このあたりになってくるとテンプレの型はあまり見なくなります 僕もポケモンこそはメジャーですが技や努力値振りをあまり読ませなかったり環境をメタった構成にしています
ただ今後はもう少しパーティー単位で噛み合うようなポケモンでパーティーを作らなければならないのかなぁと思っています

現在育成予定のポケモンはHSトゲキッス、HSフシギバナ、CSユキノオー、HBパンプジン、HCトリトドンです
ではノシ

XYでバトン加速バシャーモ育成論&対戦考察

この記事から育成論を細分化したカテゴリにしていきますブログパーツ


バシャーモ
XYが始まってすぐに加速アチャモが配布されましたね 公式GJ
そして今回から仕様でメタモンと夢特性♂でも孵化ポケモンは夢特性になりました
ということでまずはジャンジャンとタマゴを生んでもたってメスのアチャモを粘りました

これによって夢特性でタマゴ遺伝技を使えるアチャモが誕生します
ということで僕は前から欲しいと思っていた加速バトンタッチバシャーモを育成していこうと考えました 現在あてゃもの厳選は終わりました ただ育成はまだ先になりそうです
というのはバトン先のポオ家門がまだ手元に全然いないからです;;

というわけでここからはメモです

まずは育成論から
性格:意地っ張り 努力値AS あくまで一アタッカーとしても運用したいのでこの努力値振りです
持ち物:気合いの襷 これが一番安定しそうです 天候ポケモンのバンギラスとユキノオーにも強いですし
技 バトンタッチ:この型の神髄ですね
  剣の舞or爪とぎ:バトン先によって変えます
  とび膝蹴り:単体性能を考えてこの技を入れたいです
  ブレイズキック:安定技です

そしてここからは対戦考察としてバトン先を考えます
i_kairyuu.gif
カイリュー
神速・じしん・ドラゴンクローorドラゴンダイブあたりで攻めていきたいです
マルチスケイルによってバトン後も安定しそうです カイリューにバトンするならカイリューはHA振りとかでよさそうです  ドラゴンダイブを使うならバシャーモは爪とぎのほうがよさそうですね

i_bangirasu.gif
バンギラス
メガバンギラスにバトンできたらいいなあと思ったりします メガバンギラスならバシャには剣の舞より爪とぎを覚えさせてストーンエッジをより確実なものにしたいです あと技の範囲がとても広いのでパーティーに合わせて技構成を選択できますよね 噛み砕く・ストーンエッジは確定としてフェアリーに有効なアイアンテールも入れても面白そうです
あとは今作から需要が増している地震もよさそうですね 渋い技構成位になりそうです

i_gaburiasu.gif
ガブリアス
まあどのパーティーに入れても強いので基本的にはバトン候補の筆頭にあげられるんでないでしょうか
別にバトン先に設定していなくても状況によってはバトンできるポテンシャルを持っていますよね
持ち物は珠がよさそうです

i_garuura.gif
ガルーラ
今作のレートで暴れまわっているそうです うまくバトンできてメガ進化することができたら手が付けられないでしょう
まだメガガルーラは育てていないので今後技は考えていきます


他にはギャラドスだったり、ブシンだったりとこのあたりにバトンするのも面白いかもしれません
個人的にはカイリューかメガガルーラにバトンしてみたいです
加速バトンバシャって実際レートで使うとどうなるんでしょうね 気になります
ではノシ

XYパーティー戦略 ファイアローorロトム先発脱出バンギ

この記事はパーティー紹介記事といずれ統合するかもしれませんがとりあえずメモ代わりにブログパーツ

第五世代に脱出雨パが流行りました
霊獣スカーフボルトorランドでトンボやボルチェンをして後続の脱出ボタンを持ったニョロトノにつなぐという戦術です
すぐに三体が割れてしまう反面とてつもない展開力を誇りました

XYでは天候ポケモンが永続効果でなく天候が5ターンになったことによって脱出持ちが増えるんじゃないかと勝手に予想しています
僕は脱出ボタンをパーティーのバンギラス化クレッフィのどちらにもたそうか悩んでいますがクレッフィはほかにレッドカードや光の年度のような選択肢があるので今回はバンギラスに譲りたいと思います

そこで脱出バンギラスからの展開ですがまず先発でファイアローかスカーフロトムを出します

ファイアローならとんぼ返り、ロトムならボルトチェンジを撃ちます
そしてバンギラス脱出からのメガガブリアスという流れが今のところいいんじゃないかと思ったり

ただファイアロー+バンギラスなら水の、水ロトム+バンギラスなら草の一貫性がすさまじいので相手のパーティーを見極める必要がありそうです

またレートに潜ったらレポート記事的なのを書きたいと思います
ただその前にバトルポイント集めが必要ですね バトルトライアルのダブルではマスターランクで15バトルポイントとポイントアップがもらえたのでコスパはなかなかかもしれません
ではノシ

対戦考察? 育成論? 脱出クレッフィ

巷で話題のクレッフィについての僕なりの考えを書いていきます
クレッフィ
ブログパーツ

いばみが電磁波型が何かと多いようですが個人的にはこれはすぐに廃れそうです
というのは上から身代わりを張れるいたずら心ポケモンが多いことや挑発、そして結局は運下となってしまうこと、レパドーブルみたいに明確な相方もいないなどと対策が容易であったり構築が甘いからです。

ただクレッフィ自体はタイプと特性が個人的にSランクなのでちょっと語ってみます

まず第五世代でさんざん対策について悩まされたいたずらごころ持ちです
そしてタイプは鋼フェアリーで弱点が少なく耐性が多いです

これを利用したのが脱出クレッフィ
持ち物:脱出ボタン 身代わり・電磁波この二つは確定 光の壁・リフレクター・リサイクル・ドレインキッスから二つ選択 持ち物:だっしゅつボタン 努力値Sはミラー意識の身代わりを生かすためある程度振って残り耐久

脱出いたずら心で有名だったポケモンはボルトロスです

まず種族値を比較してみると
クレッフィ 57 80 91 80 87 75
ボルトロス 79 115 70 125 80 111
全体的に種族値は負けていますが防御が結構勝っていますね

ボルトロスは弱点が少なかったのですが耐性もあまりなく等倍が多いイメージでした
ただクレッフィは耐性が優秀なため先制電磁波→攻撃受ける→脱出で後続の様な流れを作ることができます

ひょっとしたらクレッフィはフラージェスの代わりに入れるかもしれません
そうすると同じパーティーにはメガガブリアスやバンギラス、バシャーモを入れるつもりでしたがメガガブリアスの中途半端なS種族値、バンギラスの鈍足、バシャーモの身代わり補助をしてくれそうです

メガ進化は早いポケモンが多いですがこれなら全く怖くありませんね
詳しい努力値振りなどはパーティー紹介の記事に書くかもしれません
ただ今パーティーでほぼ確定しているメンバーはギルガルド、バンギラス、ガブリアス、バシャーモです これにフラージェスではなくクレッフィを入れると地面タイプの技の一貫性が半端ないことになるのでちょっと慎重に生きたいです
また脱出ボタンはバンギラスに持たせようかと思ったのですがひょっとしたら変更してバンギラスにはサイクル重視の食べ残しを持たせてそうするとギルガルドは食べ残しではなくてオボンか命の珠か…というちょっと総入れ替えが起こるので上の記事のレーティング用パーティーはまた変更が加わるかもしれないです

そして6体目は地面タイプに圧倒的に強いポケモンが必要ですね 今のままではスカガブの地震で壊滅してしまいます;;

では対戦予定メモでしたノシ


