斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



めざ草ひかえめスイクン 捕獲から育成まで

まずは捕獲のところから ハートゴールドで捕獲しましたブログパーツ

対面スイクン
ミナキが見守る中スイクンに話しかけます

スイクンvs
控え目のシンクロブラッキーを先頭にしています       マスボで一発で捕まえました

スイクン育成前
個体値を調べてめざ草の理想個体と判明

スイクン育成後
ホワイト2に送って努力値振りと技を教えて育成完了です

ではここから育成論

広範囲を殴れるスイクンがほしくて今回捕獲、育成を行いました

個体値は 31-26-31-30-31-31のめざ草威力70です
努力値は 0-0-4-248-4-252のHCベース

性格は控えめで持ち物はおそらく達人の帯になるでしょう

技について持ち物を達人の帯にした場合のダメージ計算です
ハイドロポンプ→H252D204振りまでのカバルドン ダメージ: 216~254 割合: 100.4%~118.1%
        →慎重HD252振りバンギラス ダメージ: 101~122 割合: 48.7%~58.9%
        →H252振りハッサム ダメージ: 105~124 割合: 59.3%~70%
        →H4振り一舞ウルガモス ダメージ: 137~161 割合: 85%~100%(舞っていなければ確定一発)


冷凍ビーム→H240振りまでのキノガッサ ダメージ: 166~197 割合: 100.6%~119.3%
       →H4振りラティオス ダメージ: 103~122 割合: 66%~78.2%
       →H4振りキングドラ ダメージ: 49~58 割合: 32.4%~38.4%
       →H4振りボルトロス 割合: 86.4%~101.9% 回数: 乱数1発 (12.5%)


めざ草→H252振りスイクン ダメージ: 74~89 割合: 35.7%~42.9%
    →耐久無振りパルシェン ダメージ: 151~180 割合: 120.8%~144%
    →H252振りWロトム ダメージ: 79~94 割合: 50.3%~59.8%
    →H252振りブルンゲル ダメージ: 82~96 割合: 39.6%~46.3%
    →H252振りニョロトノ ダメージ: 82~98 割合: 41.6%~49.7%

後の技はどくどくなんですがこれはまた変えるかもしれません とりあえずクレセなどに打っておきます

この型のスイクンは雨パにより強いことを期待しています
ただ冷凍ビームがラティオスはおろかボルトロスにもほぼ確定2発という少し不安を覚える火力ですがうまくステロなどと組み合わせていきたいです

この型ならクレセドランガッサみたいな並びも単体で見れますしバンギムドーもドロポンが外れなければ勝てそうです
ドロポンの過信はあまりよくないですが…

カバルドンをほぼ一発で持っていけるのも個人的にはうれしいですしパルシェンみたいにいくら特殊耐久が低いといえども水と凍り技では等倍以上とれない相手にも強いです

この子は次のシーズンで使うと思います ではノシ

クレセドラン用ヒードラン捕獲から育成まで

乱数調整を使用しますので嫌いな方は注意をブログパーツ


VSヒードラン
SSS4を用いて指定された時間に合わせてヒードランと戦闘に入ります
狙った個体が出るまで何回かチャレンジしました


捕獲後
戦闘後シンクロ要員で先頭にしていたエーフィーが犠牲になりました…


ジャッジ捕獲後
ジャッジに確認後メインロムに送ってジョインアベニューを使って努力値振りです


pdw 畑
ジョインアベニューで使うお金確保のためにドリームワールドにいって高価な木の実(チイラやイバン)を収穫に行きました 今回はミューツーが収穫に行ってくれました


ジョインアベニュー
ジョインアベニューで努力値振りです 道場×2 レストラン×2でうまく努力値振りができました


ヒードラン育成
そして技マシンや教え技を使ってとりあえずアタッカーヒードランの完成です
ただ対戦していくうちに構成などは変えるかもしれません

今回のヒードランはHCのメガネ持ちです とにかく削って削りまくるのが役割です
これでクレセドラン+ボーマンダ構築のメインポケモンはほぼ完成です
実はこの裏で臆病エンテイとめざ氷臆病コバルオンを捕まえようと思ったのですが乱数が思うようにいきませんでしたので断念 というかB2ではなぜかめざ氷の理想個体が出ません;; 原因を早く探したいです
今日の捕獲から育成論はこれで終了です ではノシ

今後の予定 捕獲編(エンテイ他) 注)乱数ネタあり

vsエンテイブログパーツ
この前中古で勝ったSSを少しすすめました
まずライコウエンテイはポケギアに行動が分かるようにしなおかつエンテイは乱数調整のために倒しました
スイクンもシンボルエンカウントできるようにしています あとはラティオスの徘徊を確認すれば準備完了です
来週のメンテナンスまでは捕獲に専念します
とりあえずノイテイを作りたくなったのでまずはエンテイから捕獲する予定です
その後B2でめざ格ヒードランの捕獲をする予定です
あとできればローテ用スイクンもゲットしておきたいです
ではノシ


