斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



レート小休止 VSルスワール嬢@スーパーダブルバトル

本日は前々から進めていたスーパーダブルバトルで50連勝を達成しましたブログパーツ

構築をさらっとさらしておきます  とその前に

きゃわわ
ルスワール1

きゃわわわ
2ルスワール

きゃわわわわわわわ
3ルスワール



ではその時のメンバーを 30連勝らへんから使ったパーティーです
メガリザードンY
リザードン@リザードンナイトY 臆病CS  猛火→日照り
オーバーヒート・熱風・ソーラービーム・守る

先発その1 トリプルレートでも使っている奴です 基本的には晴れオバヒで大抵のポケモンを持って行けます
ついでに倒したいポケモンがいる場合の熱風と状況に応じて使い分けます 序盤で高火力で押せるのはCPU戦でかなり有利だと思いました


i_boomanda.gif
ボーマンダ@こだわりスカーフ 臆病C 威嚇
竜星群・竜の波動・大文字・ストーンエッジ

先発その2 メガリザードンYとスカーフボーマンダで攻撃面での相性補完は基本的にとれます このボーマンダはダブルレートでも使用していて基本的には高速格闘を横に置くのですが今回の場合はCPU戦なので読み合いがなく単純に高速高火力で攻めたほうがいいと思いメガリザY+スカーフマンダの布陣を組みました メガリザYはオーバーヒート、ボーマンダは竜星群をもっていて同時射出すれば初ターンで相手を2体とも持って行けるなんて状況がよくありました


i_metagurosu.gif
メタグロス@突撃チョッキ 意地っ張りHA クリアボディ
コメットパンチ・バレットパンチ・地震・思念の頭突き

繰り出し性能が高いチョッキメタグロスです 現在はダブルレートで使用中 特殊ポケモン相手にガンガン攻めることができました コメットパンチでのA上昇に助けられた試合はいくつかありました やはりハッサムと比べて場持ちがよく先発のポケモンともうまくかみ合う技構成で戦いやすかったです


i_terakion.gif
テラキオン@気合の襷 陽気AS 正義の心
インファイト・岩雪崩・ファストガード・守る

いつもはダブルレートで先発で出すのですが今回はメガガルーラや猫だましの危険がないので控えに置いて掃除役になってもらいました 他の3体に手が届きにくい飛行タイプに上から岩雪崩を打ってくれたり高火力インファイトで他のポケモンの確定圏内に入れたりとメインでたたくよりダメージの調整をしていく感じでした ちなみにファストガードはスーパーダブルでは一度も使いませんでした



ルスワール嬢について
一応勝てましたがこちらは3体やられて残ったメタグロスもHP赤と満身創痍な状況で何とか50連勝達成したという感じでした ルスワール嬢のパーティーはエンテイライコウスイクンラティオスとトレーナーの可愛さに似合わずえげつないパーティーを使ってきました しかもラティオスが妙な努力値振りをしているようでメタグロスのコメットパンチで半分削れなく、おまけに光の粉的な道具を持っているようでした バトルハウスは対人戦に比べるとどうしても作業ゲーの延長だと思ってしまうのですが対人戦では考えられないような構成のポケモンがちょいちょい出てくるのでこれがとても怖かったです


どうでもいいことですが雪降らしアマルルガ負けん気エンペルトが見れて楽しかったです



今回なぜスーパーダブルをやったかというとバトルポイントが不足していたからです
大会などに出るとバトルボックスがロックされてしまい大会が終わるまでそのポケモンが取り出せません それはいいのですがこだわりスカーフが一つしかなくてそれをそのロックしているポケモンに持たせていると大会終了まで取り出せず通常レートができません 他にもそのような道具が出てくると思います それがとても煩わしく、それならバトルポイントでゲットできる道具は二つ揃えておこうと思って本日一気にバトルポイントを稼ぎ、連勝しました

あと今日から帰省したのですが実家のwifiを新しく買った3DSに登録していなく今日は疲れているし明日登録しようと思ってwifi通信しなくてもできるスーパーダブルバトルで遊びました 実家のwifi設定って結構めんどくさいんですよねぇ
まあ実家に帰る前はスペシャルレートも少しやったので今日はいいかなって思っちゃたりもしましたw
スペシャルレートの記事はまた今度書くと思います

ではノシ

バトルハウス100連勝達成 サンのみゲット!!! 攻略メンバーも紹介

前にレートが1800に乗ってから育成以外にバトルハウスをコツコツ進めていましたブログパーツ
そしてようやく100連勝を達成しサンのみを手に入れました
sannomi.png

さっそく植えて増やしていく予定です



そしてパーティーである攻略メンバーはメガリザードンY(先発)、スカーフガブリアス、鉢巻ナットレイです
レートで使用しているポケモン達ですがバトルハウスでも余裕で通用します

とりあえず各ポケモンの使用感から


メガリザードンY

レート対戦と同じように先発で出します
バトルハウルハウスは戦闘回数が多くなりそのたび技の試行回数が増えてしまうのでなるべく100%命中の技以外は避けたいです 一回でも負けてしまうとリセットですからね ということでメインで使うのは火炎放射かソーラービームです  どうしてもこの一撃で葬りたいと思うときにオーバーヒートを使います
メガリザードンYをどうして先発に持ってこようかと思ったというとバトルハウスは本当にさまざまな層のポケモンを出されるので早く高火力、そして技範囲が広いポケモンを先発に出したいと思った結果が一つ目の理由
そしてなぜ特殊方面のアタッカーが先発かというと個人的に受けポケモンの厄介度は物理受け>>特殊受けで最初の対面でこちらが物理アタッカー、相手が物理受けだったらいいように序盤を掻き乱されてしまうのでなるべく出し負けてもリスクが少ない特殊アタッカーであり先ほどの条件を満たしたポケモンで真っ先に思い当たったポケモンがメガリザYだったので先発に持ってきました 実際メガリザは相手が水タイプでも有利に戦え上から殴れば大体のポケモンを持っていけるのですごく戦いやすかったです
またメガリザYは控えのポケモンの相性補完と相まって地雷ポケモンやマイナーポケモンにも強いというか無理矢理突破できると思いました

鉢巻ナットレイ

メガリザYの苦手なガブリアス、ラティ兄妹などを見るポケモンです
鉢巻ジャイロが相変わらず強かったです
メガリザYとガブリアスに比べてあまり活躍はしていませんがアイアンヘッドもジャイロに負けず劣らずで強かったです
やっぱり鋼+草の複合タイプは最高やな


スカーフガブリアス

ダイパで登場して以来バトルタワー、バトルフロンティア、バトルトレインで使われ続けたスカーフポケモンの鏡
メガリザが誘う電気技を吸って無償降臨を何回もしました
この子は本当に特にいうことはないというか相変わらず相手のポケモンの全容が分かったり、負け筋がめったなことはないと判断したら技を選択するだけで大体相手のポケモンを一体以上持ってくので安心感が半端ないです
ただ技の一つをストーンエッジにしているのですが何回も売っていくことを考えたら岩雪崩に変更するほうがよさげな気がしました


このような感じでバトルハウス100連勝を達成することができました
レートでも使い慣れているポケモンたちなので被ダメ、与ダメで相手のポケモンの持ち物や努力値振りを予想できるのはいいですね
次は200連勝達成してスターのみを手に入れたいです
ではノシ


VSラニュイ@スーパーシングル

ラニュイブログパーツ
バトルハウスのスーパーシングルで50戦目の本気ラニュイと戦って勝ちました
ラニュイの手持ちはi_randorosu.gifi_torunerosu.gifi_borutorosu.gifの三体でした
コピペロスは久々に見ました

そしてこちらの手持ちは

ファイアロー 命の珠 ブレイブバード・フレアドライブ・とんぼ返り・鬼火
先発で出しましたがかなり安定しました メインウェポンのブレイブバードとフレアドライブの相性補完と鬼火ととんぼ返りのとりあえずの安定行動により堅実かつ大胆な戦いができました


ガブリアス ガブリアスナイト 身代わり・竜星群・ストーンエッジ・じしん
メガガブリアスは普通に強かったです 身代わりもいい仕事をしてくれました メガガブリアスにしたいときは基本確実に相手を地震で倒したいとき、竜星群を撃ちたい相手に撃つとき、耐久を上げて一回相手の攻撃を耐えたいときの3パターンでした

ギルガルド 弱点保険 ラスターカノン・シャドーボール・影撃ち・キングシールド
ようやく弱点保険を手に入れることができました 両刀ギルガルドとは相性が非常によかったです ギルガルドは対人戦だとキングシールドが読まれてしまうので長期戦の食べ残しより瞬発性のある弱点保険のほうがいいと思いました

新ポケを二体投入した手持ちでしたがすごく戦いやすかったです この三体の攻撃面もさることながら弱点のカバーのしあいも優秀でした
この調子でほかのルールで本気姉妹を制覇したいですね
ではノシ





