斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



剣の舞ファイアロー再調整案など

今回は前に書いた剣の舞ファイアローの素早さ再調整案と型の分類をしたいと思います
ブログパーツ
faiaro2.jpg


最初の記事を書いた当初はあまり実践で使っていなかったので僕自身がプレイングについて十分に語れませんでした
現在はッサブロムでパーティーの一員として戦ってくれているのでもう少し書く幅が増えたんじゃないかなと思います

続きは追記のほうで(今後から全記事のメイン部分は追記にて書きます)

ネタ?ポケ育成論 自然の恵み剣舞ファイアロー 

faiaro2.jpgブログパーツ

今回は現在シングルパーティーに入れている自然の恵みファイアローについて書いていきます

性格:意地っ張り
努力値H252 A252 S4(最速ギャラドスまで抜き)
持ち物:カムラの実(自然の恵みで格闘威力100)
特性:疾風の翼


①ブレイブバード まあ確定技です 疾風の翼により優先度+1
②剣の舞 流し際に打って全抜きを狙います
③フレアドライブ 一致技です ヒードラン以外の鋼やサンダーに打ちます
ダメージは
二段階アップでH252サンダーへダメージ: 187~222 割合: 94.9%~112.6%
図太いH252B252サンダーへダメージ: 132~156 割合: 67%~79.1%
④自然の恵み 個人的にはかなり優秀な役割破壊技だと思います カムラの実を消費して威力100の物理格闘技になります
格闘技を選択した理由としてはタイプ一致技である炎・飛行との相性補完が優れていることと努力値振りがHAなので単純に素早さを上げる必要がある場面もあると思ったからです
ダメージ計算
H252バンギラスへダメージ: 172~204 割合: 83%~98.5% ステルスロックが高乱数確一
A二段階アップで
H252ヒードランへダメージ: 174~206 割合: 87.8%~104% ステロ込みで確定一発

あと当たり前ですが注意点としては一度カムラを消費してしまうと撃てなくなってしまいます

このポケモンは今使っている初手ステロガブからのパーティーに投入しています
mgbsm.jpgi_nattorei.gifi_sandaa.gif

バシャナットサンダーにも一度舞えばかなり強気に戦えるのでなかなか面白そうなポケモンだと思い採用しました


また個人的にはヘラクロス+ヒードランの並びが非常に鬱陶しかったのですがこの型なら対応できそうです



実践ではヒードランにはまだ撃っていないのですがバンギラスに自然の恵みを撃って返り討ちにしたときはかなりうれしかったです


では今回は短めですが以上です いずれ投稿する予定のパーティー紹介記事にも登場すると思います ではノシ

ゴツメファイアロー育成論

ゴツメファイアローの育成論と運用ですブログパーツ
faiaro2.jpg

性格:陽気 持ち物:ゴツゴツメット 特性:はやての翼

H172B220S116
H:実数値175
B:HBについてS以外の努力値の振り分けで物理耐久がH奇数の条件で最も高い
S:最速108族(テラキオン等)抜き

技 ブレイブバード・羽休め・鬼火・挑発

現在僕が使っているゴツメファイアローです


対応できるポケモン(あくまで個人的な体感)
物理アタッカー
対面で処理可能 ガブリアス メガガルーラ等
ガブリアスはステロを撒きそうな顔をしていても初手鬼火にします
ガルーラも最近は岩雪崩持ちが多いですが鬼火を当てれば受け切れます

後出しから処理可能 ハッサム メガクチート バシャーモ等
いずれもはたき落とすが怖いですが交代からの鬼火でなんとかなるイメージです

受け
対面で処理可能 バンギラス 投げラッキー クレセリア等
バンギラスはハチマキ持ちのようなアタッカータイプではなく特殊受けなら鬼火からの挑発でオッケーです 投げラッキーとクレセリアは挑発から入ると相手は後手後手の対応に追い込まれます

後出しから処理可能 ナットレイ バルジーナ等
ナットレイは電磁波や宿り木が怖いので挑発→鬼火で バルジーナも先に挑発やどくどくを打たれたくないので挑発→鬼火で

起点作り役
対面で処理可能 カバルドン
先に鬼火を撒きます ステロを恐れて挑発から入ると岩技を受けた後のリカバリーが効かなくなります

パッと思いつくだけでこんな感じです
かなり柔軟に広い範囲をカバーでき、補助ポケモンも挑発+鬼火で対処しやすい場面が多いです
なるべく鬼火の試行回数を稼げるプレイングが大事になってくるので交代してくるタイミングを掴みましょう こちらの二度目挑発を打つ時などには交代を疑いましょう


ただ鉢巻や珠を持たせていたら勝てるであろうメガフシギバナローブシンをブレイブバード一発で持って行けないので注意も必要です




一度鬼火を撒けばサイクルを回しながらこちらの色々なポケモンの圏内に持って行くことができ、起点を作りやすくなります
また挑発+鬼火で相手の物理アタッカーを起点にすることもできます


特殊の電気技持ちや水技持ちに滅法弱いので僕はチョッキライコウと組ませたりします
単体で運用するよりパーティー全体で弱点をカバーし合う構築で真価を発揮するポケモンだと思います

では久々の育成論でした ノシ

XYダブル用サポート&メタファイアロー 考察・育成論

今回は主にカロスダブルで使うファイアローについて考えていきますブログパーツ

早速型などを考えていきます


ファイアロー

faiaro--.jpg


性格:陽気 後に紹介する技の性質上最速推奨なので性格は陽気で

持ち物:ヨロギの実 命の珠 オボンの実など 僕は不意の岩技に耐えてもらうために、また岩雪崩に縛られたくない場面が序盤では多いのでヨロギを持たせています

  参考 陽気ガブの岩雪崩のダメージ: 114~136 割合: 61.6%~73.5%

努力値:HS252 AかBに4   素早さは最速がいいので最速振りとして序盤から中盤まで居座ってほしいのでHに全振りします ファイアローってHに振るだけで何気に場持ちします

特性 疾風の翼:飛行技は一つだけですが炎の体のやけどに期待するよりはこちらのほうがいいと思います


技構成
 ①ブレイブバード 最後っ屁に削ったり倒し損ねた相手を上からたたくというようなつかいかたをしました シングルでも散々見たこの技については説明不要な気がします

 ②ファストガード 優先度が猫だましと同じなので素早さが上の相手からは猫だましを許してしまいますがダブルで見る最速の猫だましもちのマニューラの素早さ種族値が125に対してファイアローの素早さ種族値は126と神がかった調整具合なのでダブルのようなルールではとても使えます 先制技をすべて無効ということですが特性によって優先度を上げた技にも効果があります つまり相手のファイアローのブレイブバードやいたずら心持ちの電磁波や威張るも無効にできマニューラやガルーラの猫だましによる縛りにも強いです ただファイアローのファストガードは有名すぎて先制技を打たれないということもあります

 ③鬼火 ファストガードを警戒してガルーラが猫だましを打ってこないみたいなことをファストガードのところで書きましたがそういう時は読んで鬼火を打ってきます ここは完全に読みですがカロスダブルレートが1600以上の方に対しては有効な一つの手だと思います ただ前に1400台の方に猫だまし警戒ファストガード外し読みで鬼火を打ったら普通に猫だましをくらったのでレート帯によって戦法を変えるというプレイングが必要そうです ファイアローの鬼火はシングルでは結構警戒されますがダブルではあまり警戒されないっぽいので使いやすかったです

 ④横取り 横取りと間違えて先取りを覚えさせた挙句勘違いして使ってしまった奴wwww  はい、僕です…  危うく負けにつながってしまうところでした  遺伝技ですね ズバット一族からの遺伝が一番楽だと思います すみません ズバット一族も教え技か過去作の技マシンでした バルチャイ一族やヤミカラス一族も覚えますが過去作の教え技なので若干めんどいです
壁や追い風を奪えるだけでなくワイドガードにも使えるので相手のワイドガードを崩す一手にもなります ただし守りや見切りは奪えないので注意を 優先度が+4なので追い風ファイアローの追い風より先に打てます


このようなファイアローがカロスダブルを中心に通常ダブル・トリプルでも使えるんじゃないかなーと思っています
シングルのようなタイマン性能ではなくサポートが中心の型ですがファイアローは豊富なサポート技を覚えることができるのでなかなか使いやすいです 僕のダブル用のファイアローは先取りを覚えていて横取りを覚えていないのでまた新たに育成する予定です
ファイアローは初手でほんとに出しやすくもう一体ににガルーラやローブシンを添えるとかなり安定します


そしてここでレート戦の中間報告をします
re-to423.png
シングル 勝率54.6% なかなか上がらないですがレート1000位のラインが徐々に上がっているのでそれに伴って上がっている感じです レート2000は遠いです
ダブル 勝率59.8% 放置
トリプル 勝率56.1% 放置
ローテーション 66.7% 割と戦いやすいです 少し前と比べてにゃおにくすが減った気がします
スペシャル(カロスダブル) 勝率69.0% ブシン・メガガル・キリキザン・この記事で紹介したファイアローの並びが強いと思いました 勝率もいい感じです

全体 勝率57.6% 順位は150位を切りましたがまたすぐ抜かされるでしょう シングルとカロスダブルはまだ伸び白がありそうなのでこの二つと余裕があればローテを攻めていきます

では今回は以上 ノシ
  

自然の恵みファイアロー育成完了

faiaro-.pngブログパーツ
前に言っていた自然の恵み搭載のファイアローの育成が完了しました
努力値はHA252S4という感じです
持ち物の予定としてはまだ交配が終わっていませんがカムラのみを持たせて自然の恵みを威力100の格闘技にする予定です

一応格闘自然の恵みのダメージ計算を少ししておきます
自然の恵み タイプ:格闘 威力:100
→H252バンギラス ダメージ: 172~204 割合: 83%~98.5%
→H252ヒードラン ダメージ: 88~104 割合: 44.4%~52.5%

バンギラスはブレイブバードを受けられてから自然の恵みを選択しても狩ることができそうですがヒードランは交代読みが必要になってきますね
ただ僕のヒードランのイメージとしては岩技はほとんど持っていないというかステルスロックだけの気がします
なので最悪飛行技か炎技を撃った後に交代されてもステルスロックを撒いてくるタイミングで自然の恵みを一発入れたら相手は次のターンで交代か居座って攻撃という選択になると思いそれはそれでこちらの有利になりそうです

ちなみに技には追い風がありますがこれは散り際に撃とうと思ったものです ただこの枠は正直パーティーと相談して変えていくと思います
ではカムラのみが成り次第まずはフリーで様子を見ていきます
ノシ


