斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



電磁波ゴツメナットレイ調整・育成論

nattorei.png


ゴツゴツメットを持たせた物理受けナットレイについての調整・育成論記事です

持ち物:ゴツゴツメット

特性:鉄のとげ

性格:腕白

努力値について(個体値31とする)
電磁波を搭載させるので個人的には麻痺による相手の素早さダウンを考慮した努力値振りにしたいと思っています
Sについて(相手は麻痺状態と仮定)
無振り 実数値40で意地っ張りメガガルーラ(リザードン)抜き 準速100族抜き
12振り 実数値42で最速メガガルーラ(リザードン)抜き 最速100族抜き
44振り 実数値46で最速ジャローダ抜き 最速113族抜き
60振り 実数値48で最速ゲッコウガ抜き
84振り 実数値51で最速130属抜き
92振り 実数値52で最速ミミロップ抜き

ゴツメナットレイの場合はガルーラに強くしたいのでSに12振った場合の耐久を計算します

HB

<参考>
252-252振りの場合 メガガルーラの炎のパンチがダメージ: 112~132 割合: 61.8%~72.9%
               鉢巻特化ガブリアスの地震がダメージ: 84~100 割合: 46.4%~55.2%



244-252 HP実数値が奇数になってしまいますが個人的にはそのあたりの数字にこだわる必要はあまりないと思っています
      252-244の時よりも物理耐久がわずかに上がるので役割遂行をしっかり狙うならこちらの方がいいです

ダメージ計算 鉢巻特化ガブリアスの地震
244-252の場合 ダメージ: 84~100 割合: 46.6%~55.5%
252-244の場合 ダメージ: 85~102 割合: 46.9%~56.3% ダメージ的に最大2の差があります


というわけで努力値振りは
H244 A0 B252 C0 D0 S12です


技構成について
①電磁波 有利対面をさせると相手はよく引くので刺さりやすいです 選出段階で火ロトム・サンダー・ガブリアス・ランドロスがいたら出された場面を想定してから打った方がいいです

②アイアンヘッド 電磁波を打ってから使うとまひるみを狙えます 構成的にジャイロボールよりもこちらを採用したほうがいいです

③寄生木の種 食べ残しがない分貴重な回復ソースになります

④選択技 僕は叩き落とすを入れています これによって相手の耐久型に後出ししてからの仕事が増えます この枠はステルスロックでもいいと思います



ゴツメナットレイを使っていて気になった部分の記事を書いてみました
僕のナットレイは素早さ個体値が31ではなく、育成段階ではナットレイの素早さのもともとの遅さゆえにあまり気にしていませんでした
ただ、いざ使ってみると電磁波を打っても相手が上から攻撃してくると少し嫌なので(特に相手のメガガルが岩雪崩連打をしてくると)素早さの調整にも触れてみました

ゴツメナットレイは後出し成功さえすれば役割遂行終了だと思っていたのですがその後も仕事はかなりあったので細かい調整も気にする必要があると思いました

ではノシ
ブログパーツ


叩き落とすナットレイのミニ使用感

記事は短めですブログパーツ

僕はメガボーマンダ軸のパーティーにナットレイを入れています
技構成は 寄生木・ステロ・叩き落とす・ジャイロ
みたいな感じで完全にサイクル意識の構成です

まあ役割的にボーマンダの障壁を取り除く感じで育成したので自然にこうなりました

最近特にナットレイの叩き落とすが改めて強いと思いました

電磁波読みのサンダーとかにも刺さりますし、何よりナットレイ対面で強いです
相手が持ち物食べ残しなら一回叩き落とすを入れてしまえば相手のナットレイにとってこちらのナットレイは
寄生木→無効
パワーウィップ・タネガン→ほぼノーダメ
ジャイロバール→ほぼノーダメ
電磁波→こちらのジャイロボールの威力アップ
ステロ→居座れば問題なし
叩き落とす→やめてください、タヒんでしいまいます ただ相手のナットレイに叩き落とされたことは今のところないので特に気になりません
守る→食べ残しを叩き落とせば問題なし

あとはこちらが持ち物がなくなった後も叩き落とすを延々くらわせてこちらに接触ダメージが蓄積してしまったと思ったらや寄生木とか適当な技を選択してこちらの食べ残しで回復するのを待ちます 相手はこちらのナットレイに対して回復ソースがないのでただ体力が減るのを待つだけです

叩き落とすナットレイはポリ2やクレセリアにも有効だと戦っていて思う完全に耐久ポケキラー耐久ポケでした


ではノシ

今のXYの環境で鉢巻ナットレイ強すぎワロタ

少し大きい文字ギルガルドoutで鉢巻ナットレイinの理由 ブログパーツ
一部の参考動画S55WーWWWWーWWW2ーUW2B(vsレート1700後半)
今の環境で鉢巻ナットレイのジャイロの刺さり具合は異常でした
では超短記事失礼しました ノシ


