斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



新環境でのメガリザードンY育成論&考察その他育成論

megariza.jpgブログパーツ
新環境になってからもメガリザードンYを使っているのですが前と若干戦い方が変わりました

まずヒードランが増えたことで交代読みの気合い玉を撃つ機会が増えました
僕はレート戦では安定行動の確保のためになるべく交代読みは避けて交代で受けられても次のターンに上から弱点でたたいて落とすという戦い方、たとえばこちらが炎技を撃った時に相手が水タイプに交代しても次のターンで上からソーラービームを放って倒すという状況を作り出しながら戦うようにしています
ただヒードランは特性と耐性のおかげでしょっぱなから交代読みしなければなりません
このように前とは違った戦い方をせざるを得ないのが今の環境です

そこで僕は新しいメガリザードンYの大雑把な育成論を考えたのでちょっと綴っていきます

性格臆病 努力値CS 持ち物リザードンナイト 技 大文字 龍の波動 気合い玉 ソーラービーム

今使っているのは炎技の二種類、オーバーヒートと火炎放射の撃ち分けの型ですが今回のメガリザは撃ち分けなしです
それに伴って選出を考えた場合初手からいきなり大技を撃って特定のポケモンを確定で倒すということが難しくなった代わりに中盤で相手の選出の全容がわかってきたらどんどん交代読みで技をぶつけていく技構成にしました
特に最近は本当にガブリアスとカイリューをよく見かけるので交代読み竜の波動が面白い働きをしてくれるんじゃないかなと思います カイリューに龍の波動をぶつけると弱点保険からの神速が怖いですがなんかあまり弱点保険は持たずに鉢巻を持っているカイリューが多い印象なので今のところ心配はしません A204カイリューの二段階アップ神速も確定で耐えるので技はこれでいいかと
とにかくこのリザードンは中盤以降に死に出しか交代読み交代で出す必要になりそうです

あと今考えている新育成ポケモンは不意打ちラティアスrtias.pngです
①持ち物食べ残し  性格臆病  努力値H156C102S252
技 不意打ち 龍の波動 サイコショック 瞑想
努力値、不意打ち以外の技構成以外は第五世代でよく見たと思われるラティアスです
正直不意打ちはあったところでどうかという感じですが襷持ちのマンムーを礫の上から殴ったりできそうで面白そうなので作ってみたいです というかほぼネタ型ですが面白そうなので使ってみたいだけですw

②持ち物弱点保険 性格臆病 H252C4S252
技 不意打ち  竜星群 龍の波動 サイコキネシスorサイコショック
耐久に振ってラティアスの耐久と相まって第五世代初登場の弱点保険の発動機会を増やします 一応技構成的に準両刀という感じなのでこれはこれで面白そうな気がします

ではとりあえず育成論はこんな感じです これらはムーバーが使えないと育成ができないのまだまだ育成は先になりそうです
あと現在のレートの中間報告をしますと
rt63.png
このような感じです
正直言って今の環境はむちゃくちゃ面白いです レートは上がりづらいですがゆっくり上がっているのでこの調子でとりあえずは1800に到達してそこから新たな育成でもしようかなと考えています
ではノシ


