斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



現在のレート事情

なかなかシングルレートで勝てず具体的な記事が書けないでいます
ただ少しずつですがパーティーはいい方向に向かっている気がしますブログパーツ

とりあえず現在のパーティーの詳細はまだ書きませんがいくつか自分が育成したポケモンの使用感などを書いていきます

まずはハチマキガブリアス
ステロガブがメジャーになってしまいことごとく読まれるので奇襲性が高く、受け出しがほぼ不可能なハチマキガブリアスを育成しました 半端なダメージ計算をして耐久調整をしたポケモンをことごとく粉砕してくれますし逆鱗の一貫性が増します フェアリーが控えにいるとしても初手にハチマキガブを出せばステロ型をお相手は警戒しているようなので逆鱗が通ります

第5世代の雨パで使っていたジュエル剣舞ガブをハチマキガブにして今はパーティーに入れているという感じです
素の耐久が割と優秀なのでなかなか落ちないのも魅力的です

ギルガルドを弱点保険発動前に葬れたり威嚇を入れられても十分な火力が出るので思考停止で行動でき、運ゲ要素や変な読みを排除してくれました


完全体ローブシン
とうとう僕の下にも完全体ローブシンがやってきてくれました
オボンかチョッキで迷っていますが一応今はチョッキで使用しています
Hはチョッキ込みで水ロトムのハイドロポンプを最低乱数切って2耐えする感じです
ブシンってチョッキのおかげとラティオスが減ったので初手でも出しやすくなりましたよね

マッパ、ドレパン、かみなりパンチ、叩き落とすという教え技二つの技構成の個体を僕はようやく使えることができうれしいです


メガフシギバナ
僕はゴツメアローをパーティーに入れていてよく先発で出すのですが先発を読み間違えてお相手がミトムやライボルトを出すとかなり残念なことになります かといってブシンを先発にすると最近増えたガッサの恐怖が僕を襲います

何かいいポケモンはいないかと考えていたのですがいました というか最初のほうでずっと使っていました
ファイアローとよく一緒に選出もしていました メガフシギバナです
現在僕のパーティーが抱える問題点をほとんど解消してくれるポケモンなので投入しました
その結果先発間違えのリスクが減ってずいぶん精神的にも楽になりました どうして子のポケモンを忘れていたのだろ打という感じですw



あとは先ほどちらりと話を出したゴツメアロー
半端なく強いのですが鬼火くそはずしはNG 体感の命中率が5割な気がするときもありました
有利な相手が引いてもうまく鬼火を入れたら挑発+羽休めで耐久型も楽々突破です
ゴツメアローの何がいやらしいかって型が分かっていてもなかなかいい手を出しずらいところですかね
サイクルを回せばやけどのスリップダメージを稼げますし鬼火で弱った相手を積みの起点にできたりします
あとは高速高火力特殊アタッカーを警戒してバトルすればなんだかんだ言ってうまく試合を進めることができます




ここ数日でようやく新パーティーの回し方を覚えましたがそれまでの敗戦が痛すぎます…
早くレートを上げなくては

では今回も雑記に近い記事でした
ノシ



