斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざ氷個体キターーーーーー!!!!! ライコウ厳選記事

とうとう地獄のライコウ厳選が終わりました 基本的に厳選は「ながら」でするのですがそれにしても長く感じましたブログパーツ

今回捕獲した個体↓
raikou4.png
個体値計算+ジャッジの結果
HP 30
攻撃 12 ~ 13
防御 24 ~ 25
特攻 31
特防 31
素早さ 31 赤字は個体値31です



この画面で一瞬頭が真っ白に 何度もレポートを書きました
mezakoori.png




厳選の流れ
初手にサーナイトを用意 個体はシンクロ・臆病・素早さ実数値146(147推奨) 置き土産をして相手が先手なら②へ
こちらが先手ならリセット
 いつもは置き土産の前に電磁波を入れるのですが相手が電気タイプなので今回はいきなり置き土産です
 
ヨマワルでナイトヘッド レベルは82 相手のHPが緑の場合はもう一回攻撃してHPを1にします ただ今回はめざ氷が素早さと同格レベルで優先するのでゲージの減り方を見てある程度H個体値がありそうなら他の技で削って捕獲でもいいと思います

③あとはひたすらハイパーボールを投げました

他の手持ちはホウオウ(未開の森の出現に必要)とジガルデ(適当に非プレッシャーポケモンを選択)



今後の育成予定
CS振りは確定です 持ち物は突撃チョッキまたはこだわりメガネで様子を見ていきます


今後の活躍
ようやく三犬がそろったので次のシーズンには
i_boomanda.gif
      +
i_suikun.gifi_entei.gifi_raikou.gif
みたいなパーティーを作ってみたいと思います

メガボーマンダを攻撃の軸にして
スイクン:物理受け
エンテイ:物理受け潰し+受けループ崩し
ライコウ:特殊アタッカー
みたいな役割になりそうです


今回の厳選で気になったこと
変身メタモンってHP以外の数値確認で使えそうな気がするのですがどうなのでしょう もしもうまく使えるなら厳選方法の幅が広がるかもしれません 今度検証します

ではノシ


スポンサーサイト

突撃チョッキライコウ育成論&考察

raikou.jpg
ブログパーツ
ネタ切れ感半端ない記事ですみません まあ今は育成期間だしね、しょうがないね


今回の考察ポケモンはタイトル通り突撃チョッキを持たせたライコウについて考察します
現在シングルパーティーで使用中です 割と気に入っています


性格:臆病  努力値C252D4S252 個体値30-15-30-31-31-31のめざパ氷個体
持ち物:突撃チョッキ

技 10万ボルト・ボルトチェンジ・めざパ氷・選択技 僕の個体はシャドーボール

役割
特殊エース
S115から10万ボルトとめざパ氷、そして選択技でのシャドーボールで終盤の全抜きまたは中盤まではボルトチェンジでのサイクル回し&削りが主な役割であり戦い方です

ダメージ計算(対特殊でこちらが受け)
臆病C252メガゲンガーのヘドロ爆弾 38.1~45.4%
臆病C252メガサーナイトのFスキンハイパーボイス 47.8~56.9%
臆病C252ラティオスのメガネ竜星群 67.2~80.0%
性格補正C252ブレードギルガルドのシャドーボール 50.9~60%

こちらが攻め
無振りガブリアスにめざ氷 78.6~93.9%
無振りメガサーナイトにシャドーボール 46.1~54.5%
H252振りメガサーナイトにシャドーボール  37.7~44.5%
H252振りマリルリに10万ボルト 82.1~98.5%
ボルトチェンジだと 64.7~76.3%


メガネライコウとの比較
メガネライコウと比べると確定数が大幅にずれてくるのは事実です
ガブリアスもメガネならめざ氷で確1です
ただメガネライコウは当たり前ですが技固定があるので相手のパーティーの全容が分かるか序盤でリカバリーが利くときに一貫性を考慮して技を打っていくのに対してチョッキライコウはトンボルチェンなどでライコウ自身も特殊技を受けながらサイクルを回すので役割がずれてきます メガゲンガーヘドロ爆弾に代表されるようにC220ほどの一致90技は確定で2発耐えるので特殊相手と打ち合いになったら有利ですし不意な交代が来てもボルトチェンジで逃げやすいです
要するに一貫性をそこまで考えずに有利な場面で試合の序盤・中盤・終盤に関わらずどんどん強気に技を打っていけるのがメガネライコウにはない強みだと思います


味方で相性がいいポケモン
i_randorosu_reijyuu.gif
霊獣ランドロス
トンボルチェンの相方です ランドロスが苦手とする水・氷技は特殊に多いのでそれらをチョッキライコウでカバーしつつライコウの苦手な地面技を中心に物理技もちに圧力をかけていきます

130-m.png
ギャラドス・メガギャラドス
メガ進化前のギャラドスの弱点である電気技をチョッキライコウで受けます ライコウがスカーフガブの地震でやられてしまったら死に出しでギャラを出せばうまく竜の舞を積むタイミングができたりもします



今回のポケモンの育成論というか考察はここまでです
最近更新が滞っている理由はいろいろなルールに平行に手を出したり育成をしたりしてドカンッとした実績がいまいちでない状態が続いているのが原因な気がします トリプルはあと少しで1700に乗りそうですが怖くてなかなか対戦できていなかったりします^^; 早く1700に到達して記事を書きたいというのに…

では今回はチョッキライコウの育成論でした ノシ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。