斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



シーズン4 レーティング反省会

ちょっと今期は通常レートといい大会といい黒歴史になってしまいそうですね…ブログパーツ

というわけで反省会です(唐突) 今期はこれで終了します


シングル
最終レート1847
第六世代になってから最低のレートになってしまいました
DSが壊れてからリセットされ初めはステロガブ珠ハッサム軸を使っていたのですが1600台から抜けられそうになくなったのでガブリアス バンギラス メガフシギバナ ギャラドス ファイアロー ライコウのパーティーに変更しました それからはすぐにレート1800台に行ったのですがそこからなかなか上がれなくなり今期は断念です
伸び悩んだ原因はとにかく積ポケモンに弱いということでした
一回ギャラドスやバンギラスに積まれたら本当にどうしようもなくなってしまいました
なので来季のパーティーはここ辺りを改善したいです

またローブシンが現環境のレート1800台で刺さっていそうな印象だったのでローブシンを組み込んでみたいと思ったりはしました ローブシン+鉢巻ギルガルドのパーティーを現在考案中です ただ毎度のことながらいまいち結果を出せないということに陥りそうで怖いです

ダブル
使用パーティー→スカーフマンダテラキ+クレセドラン
最終レート1735
DSが壊れてからは放置でした
ただ勝率は8割を超えていたので個人的には満足のいくパーティーになったのではないかと思います
惜しむらくは対戦数の少なさです ハッサムをひょっとしたら変えるかもしれません ただその場合はサーナイトが重すぎるので後任は鋼タイプでしょう グロスかギルガルドか他の型のハッサムが候補です
あとメガガルーラはもう少し調整の余地がありそうだと思いました 

トリプル
使用パーティー→スカーフカイリュー+メガリザ軸
最終レート1695
これもDSが壊れてからは放置でした
スカーフカイリューのフリーフォールで相手の厄介なポケモンを連れ去ってからメガリザとテラキオンで初ターンにアドを取っていくというパーティーでした
序盤の制圧のまま中盤・後半を迎えれたらたいていは勝てますが後続の火力不足と熱風に対する弱さがどうしても気になってしまったのでナットレイとハッサムは変えていく予定です
まだ詳しいビジョンは定まっていないのでこれからよさそうなポケモンを探していきます 個人的には勝気ミロカロスなんて面白いかもと思ったりしています

ローテーション
最終レート1550
DSが壊れる前から放置でした
サザンガルドマリルリサンダーが多すぎたので次回はこれらに強いパーティーを作りたいですが準伝説をそろえる必要があるので正直とてつもなくめんどくさいです
軸としては剣舞ガブリアス+重力クレセリア+追い風スイクンの思考停止地震パでやっていきたいと思っています

スペシャル(逆さバトル)
使用パーティー→メガバシャスタン
最終レート1711
DSが壊れ(ry
最初は1300台にわこつしそうになりましたが環境で流行っているポケモンをメタったら勝率がグンと上がりました
研究がまだ進んでいないルールなのでメガガルーラとクレベースをメタれば何とかなる印象でした
このルールのためにガブリアスを調整したのはいい思い出です
そして次のシーズンのルールはシングル6対6の道具無しメジャーポケ無しのルールで正直これはわくわくします
ガブもファイアローもメガ進化ポケもいないので準メジャーポケ~中堅ポケモンが活躍しそうですね
パーティーは今のうちに枠組みだけ考えておきたいと思います

こんな感じで第4シーズンは終了です
総合レートも200位に入れずにとても残念でした
これでは総合レート二桁は夢のまた夢ですね;;

とりあえず今はバトルレジェンドに向けてパーティーを作っていこうと思います
ではノシ


