斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました
斜め下から攻めていくポケモン街道改 TOP  >  ホウエンポケモンニコニコマッチ



ホウエンポケモンニコニコマッチ 考察

houen.pngブログパーツ

先日ホウエンポケモンニコニコマッチの通知がPGLでありました

最近は大会に出ていないので久々に出ようと思い、少し考察を書いてみたいと思います ただ環境予想ではなく個人的に使いたいポケモンについての考察を書いていきます

では早速
i_yamirami.gif
ヤミラミ
今回の大会では伝説ポケモンのカイオーガ、グラードン、レックウザのうち一体が使えますがおそらくカイオーガが断トツで使われると予想します 前回の伝説大会でも使用率全ポケモン中トップということとホウエンポケモンのルンパッパとの相性がいいからです なのでカイオーガ・ルンパの組み合わせに対抗でき、汎用性もあるポケモンを考えた結果ヤミラミに行きつきました
技は日本晴れ・猫だましは確定で入れます 特性はもちろん悪戯心です ルンパッパの猫だましを受けずに、スカーフカイオーガ相手だろうと素早さに関係なく日本晴れを行いカイオーガ軸の雨パをメタっていこうと思います
残りの技はパーティー次第でしょうね
ちなみにこの役割はメガジュペッタでもありだと思います

megatya-remu.jpg
メガチャーレム
今回の有力なメガ枠はバシャーモとサーナイトだと思いますが僕はおそらくメガチャーレムを使います
理由は単純に火力が高いことと猫だましを持っているからです 最近のダブルバトルは割と優先度ゲーだと思うので優先度が高く縛りに長けた猫だましは優秀な技だと思います ちなみに猫だましを防げる技のうち一番有効な技はファストガードだと思いますがホウエンポケモンではチャーレム一族とザングースしか覚えないのでチャーレムは必ず最速にして相手のファストガードを少しでも追い抜く可能性を作っておきたいです
僕は今のところメガチャーレムを使うとしたら猫だまし・ファストガードは確定にして後は思念の頭突きや三色パンチ、見切りなどから選んでいこうと思います

i_bashaamo.gif
バシャーモ
メタグロスとボーマンダが出てくることを見越してできればめざ氷個体を用意したいです
2回加速をすればスカーフカイオーガやルンパッパを抜くことができるので持ち物は襷にしておいて少しでも加速できる機会を作りたいです 役割は単純に削りがメインになってくると思います なるべく終盤に出して全抜きみたいな動きができれば勝機が見えると思います 今回の大会はアローがいないのでかなり動きやすくなるんではないでしょうか



こんな感じで今採用を考えているポケモンとその採用理由を書いておきました これらのポケモンを使うなら3体とも一からの育成が必要なのでなるべく早くパーティーの構想をしっかりさせたいです
ちなみに使う伝説ポケモンは前回の大会に引き続きi_kaiooga.gifカイオーガを使っていこうと思います もちろん相棒はルンパッパです

そしてあと一体採用をどうするかという感じなのですが個人的にはラティ兄妹i_rathiosu.gifi_rathiasu.gif辺りが補完として優秀な気がするのでパーティーに組み込もうと思っています

では今回は大会の考察でした ノシ
 



