斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫



アルファサファイア攻略記事 エピソードデルタ 空の柱

今回はエピソードデルタの核心に迫りますブログパーツ

ORASの伝承を中心にレックウザとメガ進化の伝説が分かりました

続きは追記で


アルファサファイア攻略記事 エピソードデルタ VSヒガナ

今回から新章スタートですブログパーツ

その名もエピソードデルタ リメイクで初めて出てきたストーリーです

また、新キャラも登場してきます 続きは追記です

アルファサファイア攻略記事 チャンピオンロード~殿堂入り VSミツル・四天王・ダイゴ

いよいよチャンピオンとの対戦になります 今回の記事でいったんはストーリークリアです

長いようで短く、懐かしくて新しい冒険でしたブログパーツ

続きは追記から

ORASレートに向けてのXYでの準備 中継

今回は追記無しです
ブログパーツ
ORASリーグのレーティング(シングル)に向けての厳選・育成の途中経過をいくらか書いていきたいと思います

i_tatubei.gif
タツベイ
意地っ張り 6v 竜の舞・竜の波動遺伝
努力値AS振り完了

ORASで猛威を振るっているメガボーマンダを使用するかもしれないので厳選しました もしもこのポケモンで戦うなら竜の舞・逆鱗・捨て身タックル・ハイパーボイスorじしん あたりの技で使っていくと思います


i_eaamudo.gif
エアームド
陽気 HABSv 頑丈 ステルスロック・ブレイブバード遺伝
努力値HS振り完了

積エースを使用する場合のステロ要因です レッドカードを持たせて相手のポケモンすべてにステロダメージを入れるのが理想です 技の予定はステロ・ブレバ・挑発・ほえるみたいな感じになります

i_yoogirasu.gif

ヨーギラス
陽気 HABDSv 逆鱗・竜の舞遺伝
努力値AS振り完了

もしも使うならエアームドと組ませる予定です メガ進化して竜舞して全抜きを狙っていくタイプのポケモンです
最終的な技はストーンエッジ・噛み砕く・冷凍パンチ・竜の舞になります この3ウェポンは現環境に刺さっているのと思うので使うなら早めに潜りたいです 冷凍パンチは教え技なのでストーリーを進める必要があります

i_nyuura.gif
ニューラ
陽気 6v 猫だまし遺伝
このポケモンというか進化後のマニューラもなかなか環境に刺さっていそうです 命の珠を持たせて 礫・叩き・猫だまし・けたぐり みたいな構成で序盤と終盤で暴れる物理エースとして活躍するかもしれません

i_mizugorou.gif
ミズゴロウ
腕白 6v
少し前にステロ要因でカバやラグは使わないみたいなことを書いていましたが、すみません、訂正します
ステロ・ほえる・地震・雪雪崩みたいな技構成にしてボーマンダと組ませるかもしれないです 少し攻撃寄りにしておきたいので今のところあくびは遺伝させていないのですがひょっとしたらあくび持ちの個体も厳選するかもしれません 努力値振りはまだです 少し前に流行ったラグカイロスのカイロスの枠をメガマンダにすれば強そうと思ったのが厳選するきっかけでした



こんな感じで厳選が終わりました 努力値振りもすぐ終わると思うのでそうしたらレベル上げに入ると思います
ほとんどのポケモンが教え技前提の育成なのでORASのストーリーを進める必要もあります
また、当たり前ですが上記のポケモンをすべて同じパーティーで使うのではなく、あくまで軸・サポートとして数体パーティーに組み込む感じです
ちなみに上記以外にも厳選したポケモンはたくさんいます ヨーギラスの理想5vはまだいますし、タツベイも特殊型、物理型合わせて15体くらいいます その中には夢特性の個体も厳選済みです
今回は最初に使うであろうポケモンたちの途中経過を紹介した感じです


予定のパーティーとしては
エアームド→メガバンギラス→化身ボルトorファイアロー

ラグラージ→メガボーマンダ→キリキザンorマニューラ
 みたいなパーティーの軸を設定して残りの補完を考えていきたいと思います


あと努力値振りのために群れバトルをしていたら
sukorupi.png

色違いのスコルピをゲットしました 前に群れバトルで色違いが出たのですが間違えて倒してしまったので今回は慎重に戦いました 第六世代になって2体目の色違いゲットです

では今回はここまでにします ノシ

アルファサファイア攻略記事 ルネシティ VSゲンシカイオーガ・ミクリ

今回は一種の山場に差し掛かりましたブログパーツ

いよいよ伝説のポケモンと対面です

そしてついに最後のジムリーダーとの勝負です

続きは追記から

シーズン7レーティング XYリーグについて あとスカーフサザンドラ

今回は追記無しですブログパーツ

気分転換程度にやろうと思っていたXYリーグでのシーズン7シングルレートですが勝ったり負けたりしていくうちについむきになって予定よりも多く対戦しています

現在は1126.pngこんな感じです
順位が166位ですがこれはすぐに抜かされると思います

大体60戦くらいしています

そして現在のレートで思ったことは第五世代のレート環境と状況が似ているということです
・割と低いレートでも順位が高くなる
・レートが離れたプレイヤーとマッチングする
・中堅ポケモンもいるがそれ以外のパーティーは似たり寄ったり

大体このあたりが共通点だと思います その共通点もレートの分散具合といってしまえばそれまでですが実際にレートが1700ちょい超えたあたりで順位が200位以内って相当懐かしいですし、前(S5,6当たり)ほどパーティーが群雄割拠していないです

一応ランキングを見てみると第六世代の強者も乗っていますが知らない人も台頭してきています
あと微妙に環境が定まっていない感もXY初期を彷彿とさせて面白いです

そんな環境の中僕が注目しているのはスカーフサザンドラです
ロトム・ギルガルドが多く、僕はガブガルを使っているのですがその行く手を阻むクレセリアに圧力をかけることができ、パーティーの受け回しもずいぶんしやすくなるからです それに攻守とも苦手だったフェアリーがマリルリくらいしか見なくなったので割とマリルリピンポ対策の選出をすれば動きやすいです 少し前まではハイボニンフィアがきつくてギルガルドがいないとどうしようもなかったのですが現在はニンフィアが減ったというかハイボニンフィア使いが減った感じなのでそこまで気になりません

使用中の構成はまだ明かせないです すみません

ただ、現在の環境ではギルガルドと組まなくても割と何とかやっていける感じがしたのでちょっとそのことについて書いてみたかっただけです

では今回は短いですがここで終わります ノシ




アルファサファイア攻略記事 アクア団アジト(ミナモシティ)~海底洞窟 VSアオギリ

今回はアクア団との最終決戦とカイオーガの目覚めに立ち会うことになります

カイオーガによってホウエン地方にかつてない大雨が降ることに・・・

続きは追記から

アルファサファイア攻略記事 120番道路~ミナモシティ VSウシオ

今回は短いですが超古代ポケモンに向けての動きが活発化してきますブログパーツ

こっから物語がカイオーガ中心になってくるはずです

続きは追記から

シングルレートXYリーグについて&身代わりメガガルーラ考察

少し前の記事に「これからはORASリーグで戦います、それにメガガルやメガゲンが憎い」みたいなことを書いていましたが実は暇つぶし程度にXYリーグに潜っていたりします しかもメガガルを携えて・・・ブログパーツ

XYリーグに潜った経緯は単純に長期メンテナンスでレートができなくてうずうずしていたからです

ただいざレートに潜ってみると環境はなぜかいろいろカオスなことになっていました

続きは追記で

アルファサファイア体験攻略記事 118番道路~ヒワマキしシティ VSナギ

前回の厳選につかれてこの日はあまり進めませんでしたブログパーツ

バッジは6個目をゲットし、いよいよ本格的に物語が動き出しそうな気がしてきました

続きは追記で

アルファサファイア攻略記事 ラティアス厳選

今回は南の孤島でのラティアス入手イベントについて書いていきますブログパーツ

オメガルビーでプレイしているとラティオスが入手できます

時間がかかると思っていましたが僕が割と妥協してしまったのであまりかかりませんでしたw

実際にやった厳選方法とどのような個体を入手したかは追記です


アルファサファイア攻略記事 でこぼこ山道~南の孤島 VSアスナ・センリ

先に書いておきますが次の記事はあるポケモンの厳選のため少し遅れるかもしれません

今回はジムリーダーを二人倒してホウエンマップ右側着いたところまでの攻略記事を書いていきます


では続きは追記から


アルファサファイア攻略記事 シダケタウン~えんとつ山 VSアオギリ

シダケタウンを出てからえんとつ山方面に向かいだします
ブログパーツ
今回はアクア団の活動が多くなった冒険でした

では続きは追記からどうぞ

アルファサファイア攻略記事 石の洞窟~キンセツシティ VSトウキ・ユウキ・テッセン

今回はカナズミシティを出て石の洞窟を向かったあたりからキンセツシティーまでのプレイレポートを書いていきますブログパーツ

書いた内容は結構端折っていたりするのでメモっぽいところもあります

では続きは追記からどうぞ

アルファサファイア攻略記事 トウカシティ~カナズミシティ VSツツジ

トウカシティ―に到着してすぐにトウカジムに向かいましたブログパーツ

そこには父親であるセンリがいました

少し話をしているとミツルが登場 どうやら自分のポケモンが欲しいみたいです


続きは追記で

アルファサファイア攻略記事 図鑑入手~トウカシティ VS遺伝技持ち野生ポケモン

研究所に戻った主人公はオダマキ博士からポケモン図鑑をもらいました
ついでにユウキからモンスターボールももらいましたブログパーツ

あと今作から珍しいポケモンに会えるらしいです スライドパッドをゆっくり倒しながら、つまり忍び足でフィールド上に体の一部が見えているポケモンに近づけばいいみたいです

アルファサファイア攻略記事 はじめから~ライバル戦

アルファサファイア攻略の最初の記事ですブログパーツ

基本的に画像はほとんど無しで行く予定です

言語選択後、12年前と同じBGMから始まりました


そしてオダマキ博士との会話が始まりますが… これはあの時と同じ…

と思ったら主人公がトラック内でやっているゲーム画面でした


続きは追記から

新生ホウエン地方へ旅立つ!!!

1122.pngブログパーツ

発売日の朝、ポケモンセンターで予約しておいたΩルビーαサファイアが両方とも届きました
限定ファンブックやフィギュアも同梱です

本当なら初日からプレイしたかったのですがいろいろあって一日遅れでプレイすることになります

12年前に僕はサファイアを選んでいたので今回もαサファイアから始めていこうと思います

プレイヤーの名前はくく>なのでもしもオンラインであったらよろしくお願いします


今回はなるべく攻略記事とかも書いていきたいと思うのでぜひとも今後ともよろしくお願いいたします

ではノシ

XYシーズン6最終パーティー変換の流れ  メガバンギアロー+ラティコバル→メガバンギアロー+ガルクレセ 

XY最終シーズンであるシーズン6でメインロムで使っていたパーティーの移り変わりを書き残していこうと思いますブログパーツ

メガリザY+サザングロスとラティアスクチート構築も使用していましたがしっかりと最後までパーティーをさらしていないメガバンギ軸パーティーのみこの記事では取り扱っていきます

正直結果も出せずに不完全燃焼した構築なので期になる方のみ閲覧を推奨します

では続きは追記から

XYのレートの幕が下りました

第6シーズンのレートが終わってこれでXY単独のレートは終了ですブログパーツ
僕は今週に入ってレートが一気に落ちて巻き返すこともできず、結局最終レート1785でメインロムは終わってしまいましたTT

なので今期はサブロムでの1880くらいが最高レートになります


とりあえずXYのレートを僕の視点でまとめておくので続きは追記で

ORASレートに向けての準備

ORASが発売したら僕はORASリーグで戦うのでそれに向けて孵化作業を少しずつやっています
現時点ではORAS初期環境を想定したポケモンを考えていますブログパーツ
具体的にどのような個体を厳選・育成予定なのか追記で書いていきます

ポケモンORAS体験攻略 きんのたまオヤジ編

11月29日(水)にORASの体験版で冒険に行こうと思ったらいつもと様子が違いました
どうやらあやしい人が出たみたいで様子を見に行きますブログパーツ

ネタバレになるので内容は追記で(タイトルでネタバレしているんだよなぁ・・・)

メガバンギアロー構築 スイッチギミック有り積リレーパーティー 晒し

サブロムで使っていたメガバンギアロー軸の積ループパで30戦し終えたのでパーティーをさらしますブログパーツ
たったの30戦なのに僕のチキンっぷりとリアルでの精神的な忙殺でなかなか対戦数を稼げませんでした


対戦成績は22勝8敗使用開始時1660最終レート=最高レート1878でした
rt 1101


30戦でレートを200以上上げることができたので今まで作ったパーティーの中ではなかなか優秀なほうだと思います

詳細は追記にて書いていきます


