斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました

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脱出バンドリマンダ軸パーティー

ここ数日間ポケモンをやる時間が取れたのでバンドリマンダで潜っていましたブログパーツ

今回はそのパーティーの晒しと改良点を書いていきます


i_boomanda.gif
ボーマンダ@メガ石
いじっぱり AS 威嚇→スカイスキン
捨て身タックル・地震・ドラゴンクロー・羽休め


とりあえずこのポケモンを中心にバンギドリュウズの並びを組み込みました
メガボーマンダ+珠ドリュウズの高火力2枚によって相手の物理受けを無理やり突破します
バンギドリュウズの苦手な格闘・地面への受けだしが可能です
また、フェアリータイプはマンダのスキン捨て身耐え調整みたいなことをしているのでうまくバンギラスの砂ダメで少し削っておいてフェアリーを捨て身タックル一発で突破できる状況を作ります

改良点:このポケモンがパーティーの中心とか言っていましたが特殊寄りや両刀型のほうがいい気がしてきました


i_bangirasu.gif
バンギラス@脱出ボタン
慎重HD 砂起こし
追い打ち・ステルスロック・どくどく・ほえる

クッション役です ゲッコウガやライコウの氷技を読んでバンギラスに交代して脱出させ、ドリュウズにつなげます メガボーマンダを上から叩い木、さらに有効打を持っているポケモンは砂下ドリュウズに弱いことを活かして速攻で高速アタッカーが活躍できる展開を作ります
ボーマンダの威嚇を入れた後に下げたりするのでガブリアスの逆鱗やマリルリのじゃれ付くもしっかり耐えて脱出することが来ます

改良点:HSベースにして脱出した後にまた仕事ができるように素早さを上げた個体のほうがいいと思いました

i_doryuuzu.gif
ドリュウズ@命の珠
いじっぱりAS 砂かき
アイアンヘッド・地震・岩雪崩・剣の舞

パーティーの真のエースです ガブリアスさえ何とかして少しダメージを入れておけば全抜きができる場面が多かったです
ボーマンダを縛るゲッコウガ・ライコウ・メガミミロップ・マニューラ・ゲンガーなどを上から叩いて一発で持って行けるスピードと火力、そして展開の奇襲性は素晴らしかったです

改良点:特になし

i_bashaamo.gif
バシャーモ@メガ石
いじっぱりAS 加速→加速
フレアドライブ・馬鹿力・守る・叩き落とす

相手のパーティーの積技持ち・鬼火もちが厄介だと判断したときに選出します いまさらとくに語ることはないかと思いますがうまく有利対面を作れば相手のサイクルがどんどん崩壊していくのでバンドリマンダの選出ウィ意識してきた相手の選出によく刺さる印象でした
改良点:特に無し メガバシャ自体帰る可能性あり



ninfia.jpg
ニンフィア@こだわりメガネ
控え目HCS フェアリースキン
ハイパーボイス・サイコショック・シャドーボール・いびき

このパーティーに必要不可欠な枠で相手の高耐久特殊技持ちポケモンに後出ししてひたすらハイボを打ちます
このポケモンもうまく有利対面を作れば相手は受けだし不可能な状況に追い込まれやすいので後出しが可能な時は積極的に後出ししました

改良点:特に無し


i_suikun.gif
スイクン@ゴツゴツメット
図太いHBS  プレッシャー
熱湯・冷凍ビーム・瞑想・眠る

ガブガル構築とかには選出します メガ進化ポケ+スイクン+ニンフィアでスタン的な選出ができるので使いやすかったです ラス1スイクンミラーになってしまったときは地獄を見ました^^;

改良点:冷凍ビーム→寝言でもいいかもしれません



パーティー全体は物理に偏重しているのでそこをもう少し何とかしたいですがその何とかの内容がなかなか出てきません
ゴツメジャローダを入れてもいいんじゃないかなと思ったりしています
レートですが1800前半スタートの後1600ジャストまで下がってから1700中盤まで盛り返しました
何とかメガボーマンダが活躍できるパーティーを考えているのですがやはり弱点4倍持ちはきついなと思う場面がちょいちょいあります ボルトランドコントロールガルーラスタン使いたい
上記の改良点をもとに少しずつパーティーを変えてい行こうと思いました
ではノシ

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最近のリアルな事情

更新が滞っていますがポケモンについてはカバドリュラティマンダ軸の構築完成を進めています ラティオスがなついてくれないので竜星群がまだ教えることができない状況でもう少し完成は先になりそうですブログパーツ

あとリアルの世界での話は就活やら院進学やらで揺れている自分がいて何もかもが先に進む気がしない変な状況なのでそれも影響してがんじがらめになっている感じがします というか就活が完全に出遅れてそのツケが今まわってきてしまっています^p^ もう少しこの膠着状態は続く模様
あと地味に自動車免許の取得期限が近付いていることに気づいて恐怖が押し寄せてきます・・・


ではノシ

最近使用したメガバンギラス軸

今期はメガボーマンダをメインに使っていくつもりですが少し逸れてメガバンギラスで10数戦ほど戦いました レートは1800台前半をうろうろという感じですブログパーツ

メガバンギラスを使用したいと思った理由はまず環境にファイアローが刺さっていると思ったことからスタートし、剣の舞を搭載したファイアローが戦える構築を考えました そうしたらファイアローが全抜きしやすいようにステルスロックを撒こうと思ったのですがこの場合一対一交換も望めるタスキステロガブリアスを先頭においた選出へつながり、さらにガブリアスを倒す相手を起点にできるポケモンを考えた結果、高種族値を持つメガバンギラスを思い浮かべました

つまり先手ガブリアス→バンギラスorファイアロー→ファイローorバンギラスみたいにつながって舞える構築ができたというわけです この構築は実際に僕が昔使用していたのですが技構成を変え、環境を意識して調整しました



この3体の構成は
i_gaburiasu.gif
ガブリアス@襷
陽気 AS 鮫肌
ドラゴンクロー・地震・岩石封じ・ステルスロック


先発で出してとにかくステルスロックを撒きます 相手のほうが早ければ岩石封じから入って倒せそうならばドラゴンクローor地震で倒すかステルスロックを撒いて次につなぎます

i_bangirasu.gif
バンギラス@メガ石
陽気 AS 砂起こし→砂起こし
冷凍パンチ・噛み砕く・馬鹿力・竜の舞


馬鹿力の枠を前までストーンエッジにしていたのですがナットレイや遅いガルーラが増えたので馬鹿力を搭載しました
ORAS発売当初にもメガバンギラスは少し使っていたのですがメガミミロップが多すぎたので当時はあきらめました
今は環境的にメガバンギラスが全抜きしやすくなったと思います

ファイアロー2
ファイアロー@オボン
いじっぱり HAベース 疾風の翼
フレアドライブ・ブレイブバード・剣の舞・羽休め

舞ったバンギラスを倒してくるのはスカーフもちで地面または格闘で固定されたポケモンだと思うのでバンギラスを倒すポケモンを起点に舞っていきます 一回剣の舞を舞えばステロ込みで無振りガブリアスを落とせるくらいの火力があります
あとは環境的に素早さを上げる積技持ちのポケモンが出てきた感じがするのでファイアローは環境に刺さっている感じがします

残りのポケモンはスイクンニンフィアメガゲンガーにしているのですが本当はメガバンギラスが選出しにくい時に代わりに選出できてファイアローとも相性がいいポケモンを入れたいと思っています 
よくあるのはランド+バンギorルカリオ+ファイアローorカイリューみたいな感じでこの構築は本当にきれいで相手のパーティーによらずある程度決まった選出ができます 僕はルカリオの代わりに何かほかにいいメガ進化ポケモンがいないか考えています 耐久水に強く特殊アタッカーでかつ早いポケモンを今後見つけていきたいと思います

あとバンギラスからつなげるポケモンで悪巧みボルトロスも結構ありだと思うのでそのうち捕獲したいと思うのですが周回がつらいです;;

一旦メガバンギラス軸はここで終わってまたメガボーマンダ軸を考えていきたいと思います
ではノシ



シーズン9 レート1800に乗りました

とりあえず今期のレートが1800に乗りましたブログパーツ

rt401.png

メガボーマンダをメインで使っているのですがやはり前シーズンでメガガルーラを使っていた分戦い方が全く違っていてかなり苦労しています 

また現在のパーティーは先制技持ちのポケモンがいなくて相手が素早さ上昇を含む積技をしてくると結構きつく、めざ氷ガモスに何回も縦られました;;

それと関連して最近気になったことで
ウルガモスやパルシェンバシャーモのような素早さ数値を上げてくるポケモンがまた台頭してきた感じがします
特にパルシェンなんて持ち物が王者の印ばっかりでスイクンが後出しでやられてしまったりして本当に悲しくなりました

この子↓
faiaro2.jpg
の出番が再び来るかもしれません


ではノシ




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