斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました



流行を考える 霊獣ボルトロスについての考察

かなり昔にPGLのデータ分析の記事を書いていたのですが最近更新ペースが減ってきたのでまた再開したいと思います

この手の記事は僕がレート対戦を通して気になったポケモンについて書いていく予定です

今回は高レート帯の人たちも愛用する霊獣ボルトロスについて書いていきます

boruto reijuu

まず技ですがとにかく攻撃技が多いです これが化身ボルトロスとの一番の違いで変化技ではなく純粋なアタッカーとして採用されています
それぞれの技については

・10万ボルト→メインウェポン
・気合玉→メガガルーラ・ナットレイ想定の技
・めざめるパワー→ほとんどが氷だと思います ガブリアスやメガボーマンダへの技
・ボルトチェンジ→スカーフと合わせて上からサイクルを回す技
・サイコキネシス→メガフシギバナやローブシンへの技
・草むすび→おそらくほぼカバルドンピンポイント
・悪巧み→オボン持ちならこの技を入れると思います

このように幅広い範囲を取れるような技構成になっていそうです


boruto2.png

性格はほとんど臆病のようで、4分の1は控えめです
これも化身ボルトロスと異なっている点ですね 化身ボルトロスはずぶとい・穏やかが一定数います



boruto3.png

持ち物に関してはこだわりスカーフと突撃チョッキがほぼ同数で2割ずつ、少し下がって命の珠が来ます
これらのデータから努力値振りはCS振りが多いようです

やはり、霊獣ボルトロスの特攻の高さを生かしたアタッカーが人気なようで、さらにガブリアスにちょうど抜かれてしまう素早さを補ったり、上からサイクルをボルトチェンジで回せる感じでスカーフを持たせているっぽいです

次いで、オボンの実が来ていますがこの持ち物を持たせる場合はおそらく努力値はHS振りになってきて悪巧みが入っているでしょう
またメガネの場合はCS極振りかSを種族値80ライン抜きくらいまでしている印象です
個人的には弱点保険が気になっており、おそらくかなり絶妙な調整をしたうえで高速移動を覚えているボルトロスが該当すると思います うまくいけばACSが2段階ずつ上がった霊獣ボルトロスが誕生します


最近は化身ボルトロスより見る気がしてきた霊獣ボルトロスですがもう少しレート環境には居座ってくるんじゃないかなと思言っています

ではノシ


自動車教習所卒業!!! 印象だったことなど

kyoushuujosotugyou.png

ようやく自動車教習所を卒業することができました

仮免まで9か月、第二教習まで6か月で計1年3か月かかりました

教習所って少し行かなくなると本当にモチベーション下がってしまうので最後の方は事務の方にも少し無理を言ってスケジュールを組んでいただきました 本当に感謝

特にここ一週間は技能+教習をかなり詰め込んだ日があったりしました

とりあえず卒業までには
見極め・効果測定(卒検前)・卒業検定の三つのテストのようなものがあります
それぞれ

見極め→一回不合格でした… 路上はオッケーだったのですが縦列駐車と方向転換のやり方を完璧に忘れていました すごく気まずい空気になりました

効果測定→次の日が卒業検定だったのでその日中に合格しなければなりませんでした 練習問題をパソコンで1.5周(大問1題約15分×6題で1週)してから効果測定を受けて92点で合格でした

卒業検定→MT1人とAT2人の3人の教習生が同じ日に検定を受けました 僕はAT限定免許だったのですがMTの運転を見ていて操作の量に驚きました
合格できたのですがメリハリがないと言われました 実はメリハリがないというのは仮免検定の時やセット教習の時を含めいろいろな場面で言われました…

あとは都道府県指定の場所で試験を受けて晴れて免許交付ということになります

それはまた後日


とりあえずぎりぎりになってからしか動かなかったこともあり厳しいことも言われましたがそれはこちらの自業自得として反省しましたのですが1点本当に困ったことがありました

というのは

教官A「もう少しゆっくりし走りなさい」←指定速度以下の時に言われました

教官B「遅いよ~ 標識のスピードはいくつ?」←先ほどと同じ道路をゆっくりめに走った結果


どうすりゃいいんだ・・・ って感じでしたが教官の特性を覚えて臨機応変に走るようにしました

まあなんにせよ受かったので良しとします


あと一番楽しかったのは原付教習でした

こがなくても速く走れる自転車という感じでかなり爽快感がありました こんなに楽しくて便利ならもっと早く免許を取りに行くべきだったとさえ思うほどでした


あとは最後の試験があるので教習所は卒業したのですがたまに通って勉強したいと思います

ではノシ

当ブログのジャンル変更について

このブログですが現在は「日記ー大学生」ジャンルになっていますが近いうちに「ゲーム―任天堂」ジャンルに変更したいと思います
少し前にジャンル変更したばかりですがもう一度元に戻します
理由としては
・結局記事がポケモンばっかり
・もう一つブログがあり、そちらの方に今後は日記を含めて様々なこと(ポケモン以外)を書き込んでいくから
というものです

行ったり来たりで申し訳ないのですが今月中には移行します

ではノシ

ゴツメステロドサイドン使用感・育成論・考察

dosaidon.png

最近サブロムで使っているゴツゴツメットを持った物理受けドサイドン、ゴツメドサイドンについて少し語ろうと思います

持ち物:ゴツゴツメット

性格:腕白 防御↑特攻↓

特性:ハードロック 特性はシングルバトルならこれ一本でしょう

努力値:HP252 防御252 攻撃4




地震 ゴツメでの削りの他にやはりダメージを与えておきたいので採用した技です メインウェポン

ロックブラスト 身代わり壊しを期待した技です 浮いているポケモンへの技

ステルスロック ドサイドンは有利なポケモンがはっきりしているので有利対面で打ちます

どくどく 対耐久ポケモンへの技




ダメージ計算(被ダメ)
・種族値 115 140 130 55 55 40
・ハードロック
この二つの要素によってかなりの物理耐久が期待できるポケモンです

実際にダメージ計算を載せておくと

陽気メガルカリオのインファイト ダメージ: 180~216 割合: 81%~97.2% あのメガルカリオのインファイトを抜群で食らっても耐えて地震で返り討ちできます

意地っ張りメガバシャーモのとび膝蹴り ダメージ: 170~204 割合: 76.5%~91.8% メガ進化ポケモン格闘枠の代表格のメガバシャの最高威力の技でさえも耐え抜きます

陽気ガブリアスの地震 ダメージ: 104~126 割合: 46.8%~56.7% シングル使用率トップのガブリアスの地震を余裕耐えします

意地っ張りローブシンのドレインパンチ ダメージ: 90~108 割合: 40.5%~48.6% ドレインパンチで回復してもゴツメ+その後の地震でかなり有利に重戦車格闘の代表のローブシンとも戦えます



抜群の技を受けてもここまで耐えるドサイドンの耐久には脱帽です


そして個人的にこのドサイドンの強みはメガガルーラへの耐性だと思います

耐久ポケモンを突破するメガガルーラはもはや珍しくないです
あのクレセリアでさえ起点にしてしまうメガガルーラの型さえもレート環境では溢れています

ここで考えてみたいのはどうやってメガガルーラが耐久ポケモンを突破するかという点です

その流れは
グロウパンチ→捨て身タックルor身代わり+秘密の力or岩雪崩というものです
グロウパンチで攻撃を2段階上昇させて次の攻撃の突破力を上げます この際のグロウパンチのダメージは多少のダメージ調整程度ですが次のからの技はどれも強力で

捨て身タックル:グロウパンチと合わせればクレセリアをこれだけで突破できます

秘密の力+身代わり:状態異常回避や耐久型の技を耐える身代わりを張って非接触の秘密の力で押していきます 秘密の力は回復が間に合わないレベルの威力で麻痺も期待ができるのでガルーラのかなり強力な技です

岩雪崩:怯み判定が2回なのでほぼ半分の確率で怯みを期待できます 身代わりやら秘密の力の麻痺と合わせて行動不能に追い込みながら戦っていきます さらにゴーストタイプにも通る技というのが強みです


ここまでで何がわかるかというとメガガルーラはグロウパンチのそのあとの技で耐久型を突破してくるということです

ドサイドンはノーマル・岩技を半減することができ、グロウパンチ程度ならダメージ計算からわかるようにほぼ気にならないダメージでそれどころかゴツメで与えるダメージの方がグロウパンチで受けるダメージより大きくなります 唯一注意するのはグロウパンチの後の地震くらいでしょうか


長々と書きましたが現在、受けが成立しないレベルの物理アタッカーのメガガルーラに強く出ることができるというのがゴツメドサイドンの強みだと思います


ちなみにこのドサイドンと相性がいいと思った味方のポケモンは
i_sazandora.gif
サザンドラ
スカーフサザンが攻撃面での相性補完に優れていると思いました

i_fushigibana.gif
メガフシギバナ
物理耐久重視の努力値ですが特殊耐久重視の努力値のほうがサイクルを回しやすいと思いました 耐久面での相性補完が優れています

ファイアロー2
ファイアロー
上のポケモン2体に無い先制技をタイプ一致で受けるファイアローを入れると攻撃のバリエーションが増えると思います


ゴツメドサイドンは使っていると耐久の高さに驚かされる場面が多いです

ではノシ


