斜め下から攻めていくポケモン街道改

ポケモン中心の復帰勢ブログが進化して日記ブログになりました
斜め下から攻めていくポケモン街道改 TOP  >  スポンサー広告 >  パーティー >  シーズン8 レート2000突破!!!! 209ガルーラ軸ボルトコントロールスタン構築



シーズン8 レート2000突破!!!! 209ガルーラ軸ボルトコントロールスタン構築

ついに、ついにレート2000を突破することができました!!!人;ω;) ブログパーツ

rt301 2

結構時間がかかると思っていましたがレート1900前半から割と無理なくレート2000に到達することができたので現在使用しているパーティーのポテンシャルはなかなかのものだと思います

ではそのパーティーを紹介していきたいと思います 数字については左からHABSDSの実数値で()内は努力値です

i_garuura.gif
ガルーラ@メガ石
いじっぱり 早起き→親子愛
メガ進化後 209(228)-194(252)-120-×-120-124(30)
猫だまし・捨て身タックル・冷凍パンチ・グロウパンチ


209ガルーラでこの個体を中心にパーティーを組み始めました クレセリアをグロパン+捨て身で確実に突破し、生き残るのですが最近はクレセリアが少なくなってしまったという悲劇 サイクルを回しながら素早いアタッカーに猫だましを入れていくだけでも十分強いです このポケモンが消費した後うまくクレセリアに交代して少しのサポートと削りをしつつ三日月の舞で復活させます 大抵の攻撃は耐えるので猫だまし+次の一撃でほとんどのポケモンを突破できます 使っていてガルモンだったりガルットモンスターだったり言われる所以がよくわかりました

改良点:特性の早起きを肝っ玉に変更するべきだと思います そうすれば猫だましでゲンガーの襷をつぶしたり、少しでも削ったりすることができます


i_kureseria.gif
クレセリア@ゴツゴツメット
図太い  浮遊
227(252)-×-184(236)-94-151-108(20)
月の光・三日月の舞・電磁波・サイコキネシス


このパーティーの物理受けです ゴツメで少しでもダメージを入れて余裕があれば電磁波を撒き、三日月の舞でメガガルーラを復活させます 型的に三日月の舞で自主退場をしないと起点になりやすくなってしまうのでガルーラを復活させるときは結構大胆に三日月の舞を選択しました 個体数こそ減っているもののやはり耐久は圧倒的でもう一つのメガ枠のメガリザYとも相性がいいことが個人的に採用を続ける理由です


i_rizaadon.gif
リザードン@メガ石Y
臆病 猛火→日照り
メガ進化後 153-110(4)-98-211(252)-135-167(252)
火炎放射・オーバーヒート・地震・ソーラービーム

もう一つのメガ枠で特殊エースです 最近は高レート帯はXが多いらしいのですがそのせいかレート2000手前ではよく刺さりました ガルーラはギルガルドやゴツメナットレイが結構きつく、相手のパーティーにそれらのポケモンがいると結構な頻度で出てくるので活躍するときは全抜きに近い形で活躍してくれました 個人的にはボルトコントロールとの組み合わせが活きた印象でレート2000達成を決定づける試合ではボルトロスのボルトチェンジからリザードンを出して全抜きする流れで勝ちました


ninfia.jpg
ニンフィア@こだわりメガネ
控え目 フェアリースキン
200(236)-70-78-178(252)-150-83(20)
ハイパーボイス・シャドーボール・サイコショック・いびき


特殊受け兼高火力特殊アタッカーです 鋼タイプといえどもこのニンフィアのハイパーボイスを受けるのは辛そうで実際にヒードラン以外の鋼タイプには後出しされても居座ってハイパーボイスを連打していました 何気にドリームボールに入っているので個人的にはかなり気に入っています ギルガルド対面の時はラスターカノンを打たれることが少なかったので居座ってシャドーボールを打ってみたりしました

改良点:B個体値が低いのでB31個体にした後メガバシャーモの特化フレドラ耐え位まで防御を調整しておくといいと思いました


i_gaburiasu.gif
ガブリアス@ラムの実
陽気 鮫肌
183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
岩石封じ・地震・ステルスロック・ドラゴンクロー

終盤ではほとんど使いませんでしたが相手にステロが刺さりそうなポケモン・キノガッサ・クレッフィがいるときに選出します この枠はハチマキガブリアスだったりランドロスに変えようかとずっと迷っていましたが結局最後まで変えませんでした^^; 特に気になるところはなく器用な立ち回りができました ただ火力不足がたまに気になったので剣の舞を搭載してもいいかなとは思いました


i_borutorosu.gif
ボルトロス@オボンの実
穏やか 悪戯心
185(252)-×-149-129(230)-135(28)
ボルトチェンジ・挑発・草むすび・電磁波

このパーティーを陰から支えたポケモンです ボルトチェンジによるサイクル回し、挑発による補助技持ち潰し、電磁波による高速アタッカーの機能停止と本当に臨機応変に立ち回ることができました 努力値もHDベースに振ることで受けだしをする回数を稼げました 攻撃面については無振りでもある程度のダメージが期待できる印象です
めざパ氷の個体ではないですが今のところガブリアスを受けだしされる場合以外で特にめざパ氷が欲しいと思った場面はありません どちらかというとこのパーティーが呼ぶカバルドンに対して打点が稼げる草むすびのほうが構築上重要でした




シーズン7終盤から少しずつ改良を加えながら出来上がったメガガルーラ軸ですがレートの結果の通り今までで一番うまく構築できたと思います 209ガルーラ自体は結構有名になってしまった感じがしますがまだ明確な対策が出来上がっていないようなのでもう少し活躍できそうです ただ今回はこのメインロムのレートはおいて暇を見つけながらサブロム(Ωルビー)を進めていきたいと思います

ちなみに最新の10対戦は

saisin.png

こんな感じ(上の豊途切れていて申し訳ないです)で9勝1敗で怒涛の勢いで勝ち進むことができました


ちなみに個人的に一番きつかったのはレート1800付近でした


今後は育成&サブロムの進行を進めていきたいです


ではノシ

2000達成おめでとうございます!!
私は2000どころか1800もまだまだなので(現在1700あたりをうろうろってところです笑)プレイング、構築もっと考えていきたいですー
主さんの記事も参考にさせていただきます
[ 2015/03/02 08:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます ずっと達成したかったレート2000を達成できてうれしいです

> 私は2000どころか1800もまだまだなので(現在1700あたりをうろうろってところです笑)プレイング、構築もっと考えていきたいですー
僕的には1700~1800地帯が一番戦い辛かったので大変さがよくわかりますし、実際にそのレート帯の時にパーティーをかなり調整しました 自分にしっくりきて勝ち筋が定まるパーティーが出来上がるまでの辛抱ですね 

> 主さんの記事も参考にさせていただきます
パーティー構築の参考に少しでもなればうれしいです 
[ 2015/03/02 17:17 ] [ 編集 ]
レート2000達成おめでとうございます!

非常に考え抜かれたパーティですごく参考になりました。
特にリザYの地震やボルトロスの草結びは現環境でよく見る
ドランやカバに刺さっていてすごくいいと思いました。
[ 2015/03/04 22:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさんさん、コメントありがとうございます!!!・゚・(ノД`;)・゚・

ついに僕も2000達成の仲間に入ることができました ・゚・(ノД`;)・゚・カンドウ

> 非常に考え抜かれたパーティですごく参考になりました。
ありがとうございます 高火力で固めつつ、補助技持ちをどう突破するか考えるのに非常に苦労しました

> 特にリザYの地震やボルトロスの草結びは現環境でよく見る
> ドランやカバに刺さっていてすごくいいと思いました。
仰る通りカバが急激に増えたのでボルトロスに草むすびを入れました ボルトが水タイプと対面するときに相手は地面タイプに引いてくるのですが草技なら一貫が取れるので安定行動の幅が広がりました

あとこれもおっしゃる通りなのですがリザYの地震はヒードランピンポでこれによってクレセドラン+α(メガへラクロスなど)に対して少し交代を読むだけで相手は受けだしできなくなります 本当は気合玉採用がベストなのですがやはり対戦数を多く稼いでいくと外れる回数も増えてきていまいち信用できないので自信を採用しました

今期はいったんレートはおいておきサブロムを進めながら新しいパーティーを模索していきます
では
[ 2015/03/05 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



